日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日(火)  頭を垂れ始めた稲穂

久しぶりに生活相談所に行き、その後は集金に回りました。
共産党が伸びなくて残念だったねとの慰めや、民主党が伸びてもアカンというご意見や、とにかく今の政治はダメだという国民の審判が下ったなど、皆さんから参院選でのご意見をいただきました。
特に、自民党・公明党ではダメだとの結果が出たのだから、阿倍首相は辞めるべきだとのご意見が多くありました。

集金でバイクを走らせていると、田んぼの稲がお辞儀を始めています。
そういえば昨日のテレビニュースで串本で早生米の稲刈りが始まったと言ってました。
「実るほど 頭をたれる 稲穂かな」 でありたいと思います。
c0011169_19385591.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-07-31 19:39 | 共産党の活動

7月30日(月)  参院選の結果について

ご支援をいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

「自民 歴史的大敗」
これが今朝の朝日新聞の見出しでした。
自民・公明の与党が大きく議席を減らしたということは、国民が阿倍首相にNO!の審判を下したということです。
しかし残念ながら、その次の受け皿に共産党を選んでくれなかったというのも事実です。
なぜ共産党を選んでくれなかったのかを、正しく分析しなければならないと思います。

午前中はなんだかしんどくて、自宅でゴロゴロしました。
しかしこんなことではいけないと頭を切り替えました。
これからも、真面目にコツコツと市民のために働くのみです。

一つ嬉しいことが。
比例で山下芳生さんが当選したことです。
山下さんは2年前の田辺市議選に応援に来てくれ、今年の御坊市議選・県議選でもお会いしました。
演説が上手くて、いつも心を打つ話をされます。
また、参院議員1期の経験があり、大変パワーのある方です。
国会での活躍を楽しみにしています。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-07-30 20:18

7月29日(日)  投票方法のあり方

午前中に投票に行きました。
先に選挙区の投票をして、次に比例の投票と2回に分かれていると思っていたのに、一度に投票用紙を2枚渡されました。
間違わないようにと注意して投票しました。
同じ場に少し認知症のおばあさんが立ち往生していました。
担当者が説明すればするほど混乱しているようで、出口で付き添いのヘルパーさんが困っています。
私にはどうすることも出来ず、見守るだけでした。
帰宅後、選挙管理委員会に電話して、投票方法を確認したところ、先に選挙区の投票用紙を配るよう指導しているが、投票は一括だとのことです。
これは問題だと思います。

午後からはSちゃんが熊野古道に設置している投句箱へ回収に行くというのでアッシーをしました。
古道館・高原・近露道のえき・とがの木茶屋の4箇所に写真の様に設置されています。
c0011169_7572297.jpg

高原から見る山並みは何時見ても雄大です。
オミナエシの花が咲き始めていました。
c0011169_7585548.jpg

また、とがの木茶屋のかやぶき屋根が20年になり、傷みが目立ち始めていて、補修が問題になっているそうです。
c0011169_863589.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-07-29 23:59

7月28日(土)  童謡と人権

c0011169_16372474.jpg

田辺市男女共同参画連絡会主催の人権講座が開かれ、会長としてご挨拶しました。
テーマは「童謡と人権」で、講師は写真の方で人権推進課の朝井さんです。
童謡と人権がどんな係りがあるのか興味深く聞きました。

シャボン玉  野口雨情作詞
  
  シャボン玉飛んだ  屋根まで飛んだ
     屋根まで飛んで  こはれて消えた
  シャボン玉消えた  飛ばずに消えた
     生まれてすぐに  こはれて消えた
  風々吹くな  シャボン玉飛ばそ

屋根まで飛んだシャボン玉は戦争で死んだ若者、飛ばずに消えたシャボン玉は生まれて7日で亡くなった長女のこと。
子どもや妻へのいたわりであり、平和を願う反戦のうたでもある。

わたしと小鳥とすずと  金子みすず作

  わたしが両手をひろげても  お空をちっともとべないが、
   とべる小鳥はわたしのように  地面(じべた)をはやくはしれない。
  わたしがからだをゆすっても  きれいな音はでないけと、
   あの鳴るすずはわたしのように  たくさんのうたは知らないよ。
  すずと、小鳥と、それからわたし  みんなちがって、みんないい。

大正末期の詩人で、26歳の若さで亡くなりました。
すずと小鳥と私(人間)を同列化することにより共生社会を指し、みんなちがって、みんないいは個人の尊厳を謳っている。

皆さんと童謡の「赤いくつ」を歌い感想を出し合って、講師からの一方的な話ではなく双方向の楽しい講演でした。

野口雨情が1938年に田辺に来て10篇のうたを詠み、
 
  落ちる夕日に 天神崎の 遠く海原 ゆう焼ける

の句碑が天神崎にあるそうです。1度行ってみたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-07-28 20:34

7月27日(金)  ラストスパート

参院選の投票日まであと2日。
今日はラストスパートです。

パイクで走っていると、はまゆうの花を見つけました。
暑い日差しの中で輝いていて見えたので、思わずバイクを止めて写しました。
c0011169_7544820.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-07-27 23:59

7月26日(木) ペットボトルのリサイクル 

文里婦人会の学習行事で宮惣ケミカルへ見学に行きました。
12人の参加です。
宮惣ケミカルはペットボトルを釦、浄化槽、ゴミ袋などにリサイクルしている工場です。

暖かい飲み物用のフタがオレンジのペットボトルは、5層になっていて、ビニールが2層使われているそうで、分別が必要なんだそうです。
また、田辺市はトレーとペットボトルのみのリサイクルですが、形態で分けるのではなく、素材で分けてほしいとの事です。

捨てればゴミだがリサイクルすれば資源になる。
地球環境を守るために、一人一人が半径2メートルの環境を守っていこうとの社長の熱弁が心に残りました。

ペットボトルの選別
c0011169_1944303.jpg

リサイクルで出来たパイプ
c0011169_19463930.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-07-26 19:48 | 婦人会

7月25日(水)  田辺祭でお笠を見なくちゃ 

仕事の合間をぬってお笠を見に行きました。
お笠を見ないと、年中行事のひとつが欠けたような気がします。
お笠のある町内はドーナツ化で高齢化し、金銭的にも大変で、祭りを維持するのが大変なようです。
伝統ある田辺祭が継承される事を願うばかりです。

今年は中央病院の前でお笠を見ました。
入院中のおじいさんが点滴を打ちながら車椅子で見ていたのですが、お笠が来ると手を合わせている姿がとても印象的でした。

小学生の頃は夜店がお祭りだと思っていましたが、成人した後は母とよくお笠を見に行ったものです。
母はお笠の人形のいわれについて話してくれました。
そんなことがふと甦ります。

今年の写真です。
選挙で忙しい中での、心安らぐひと時でした。
c0011169_19241022.jpg

c0011169_19243332.jpg

c0011169_19244998.jpg

c0011169_1925359.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-07-25 19:27

7月24日(火)  給食センターをしさつ

ようやく梅雨も明けて、むせないけれど田辺祭らしい暑い1日でした。

文教民生委員会の視察に同行させてもらいました。
まずは9月からスタートする給食センター。
写真は給食センターの調理場です。
c0011169_8252478.jpg
c0011169_8253591.jpg
c0011169_8254494.jpg

調理場というより給食工場のようでした。
家庭での食事は美味しく食べて元気に育ってほしいとの愛情が込められています。
また給食でも、今回の田辺のようなセンター方式ではなく、自校方式なら調理員の顔が見えて思いが伝わります。
給食工場の食事はどんなものになるのか、心配になりました。

その後、校舎改築の東陽中と田一小へ。
とちらも仮設プレハブ校舎が出来上がっていました。
思ったより頑丈なプレハブでクーラーもあり、仮設でも環境は整っていると安心しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-07-24 23:59 | 議員の仕事

7月23日(月)  合併しても上大中

上大中清掃施設組合議会が上富田町の議場でありました。
この一部事務組合は上富田町・大塔村・中辺路町の清掃について話し合うもので、大塔・中辺路が田辺市になったため、上富田町と田辺市で構成されています。
田辺市では議員の交代があり、私は今回こちらを担当する事になりました。
特に問題になる議題はなく、1時間足らずで終わりました。

今日は姉のような存在のSちゃんの誕生日です。
帰り道におめでとうを言うために、ささやかな花を持ってSちゃん宅に寄りました。
話の中でSちゃんからこんな質問を受けました。
住民税は銀行口座から引き落としにしているのに、督促状がきている。
年額4500円なのに、督促状は3000円と延滞金80円で3080円の請求だ。
これはどうしてか?と言うのです。
きっと払ってないから督促がくるんやで、と言いながら納付通知書を見ると、確かに振替納付のため直接納付しないでください、と赤字で書いています。
私にも訳が分らず担当課に電話をかけると、事務方のまったくのミスで300通も出してしまった。
問い合わせも多く、順次電話で連絡しているとの事でした。
一刻も早く皆さんに連絡して欲しいとの思いで電話を切りましたが、どうしてこんなミスをしたのか後日質したいと思います。
せっかくの誕生日にいやな思いをしたとSちゃんは嘆いていました。
日常は真面目に取り組んでいる職員への信頼が、こんな事で揺らいだことが残念です。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-07-23 18:27 | 議員の仕事

7月22日(日)  再、再、再チャレンジ

次女麻里が、教員採用試験を受けるために帰ってきました。
今年で5回目のチャレンジです。
今日は筆記試験で、田辺高校まで送って行きました。
歩いて5分だけども・・・。

北海道の採用試験も受けたそうで、受かったら北海道へ行くと言います。
そんな遠いところは辞めてと言っても聞きません。
和歌山県で受かる事を祈るばかりです。

夕食を食べながら、お互いの近況報告をしました。
麻里はなんとしても採用されたいと、昨年までは講師をしていましたが、今年4月からは講師をやめ、京都の専門学校で勉強をしています。
学費は私が出しましたが、アパート代などの生活費は自分の貯金で暮らしています。
月に10万円は要るだろうに、良くやっていると思います。
生活費は大丈夫?と聞くと、住民税が高くて予定が狂ったと嘆きます。
前年度に所得があったため、22万円の請求が来たそうで、今は働いてなくて所得税を払っていないので減税対象にはならず、政府の説明は自分にはあてはまらないと言います。

娘の生活を圧迫する住民税、こんな身近な所でもあえぎを聞いたという思いです。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-07-22 23:59 | 母として