日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月30日(土)  1184回目の戦争出前話

田辺には3つの9条の会があり、その中の「輝け9条!芳養の会」主催の学習会があり参加しました。
講師は戦争出前話をされている本多立太郎さんです。
今回で1184回目だそうです。
出前話はビデオで見たり、また本多さんのお宅を訪問してお話をきかせていただいと事もありますが、生で出前話をお聞きするのは初めてです。

戦争とは別れと死である。
好きな女性との別れ、そして出兵先の中国で中国人の捕虜10人を殺したこと。
上官の命令だから、殺さなければ自分が敵前抗命罪で殺されていた。
60数年たった今も夢でうなされて、ハッと飛び起きることがある。
恥かしくて、悔しくて、むなしい。
この思いを胸に抱えて、自分は土の中へ入る。

北海道で高校生主催の会で出前話をした。
若者も大いに関心を持っている。
運動はまだまでこれから、自信を持ってがんばろう。

ビデオで何度も見聞きしたお話ですが、胸にズッシリとくるお話でした。
それは、真実だからでしょう。

いつまでもお元気でと93歳の本多さんにご挨拶しました。
c0011169_895346.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-06-30 23:59

6月29日(金)  萩の花も異常気象?

今月もあっと言う間に月末がやってきました。
月末はいつもの通り集金です。
1日集金にまわりました。

集金先のお宅の庭に白い萩の花が、庭いっぱいに咲いていました。
萩の花は秋に咲くのでは?
清楚で可愛い花ですが、季節外れの花が咲くのも異常気象でしょうか。
c0011169_73367.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-06-29 23:59 | 共産党の活動

6月28日(木) 医療費負担が1割から2割に

総務企画委員会が開かれ、付託された議案を審査しました。
今議会の議案の中に、田辺市国民健康保険条例の改正があります。
これは国民健康法が改正され、来年4月から70才から74才の前期高齢者の医療費負担が1割から2割に上がるため、市の条例を改正するものです。
田辺市では約3700人が対象になり、新たに8500万円の負担増であることが明らかになりました。

高齢になると病気をするものです。
そのため、健康保険は病気から命を守るための命綱です。
負担増になると、病気治療への抑制が働くでしょう。
こうして国の悪政が市民の暮らしや命をを直撃です。
この悪政から市民の暮らしを守るのが地方自治体の役目だと主張して、条例改正には反対しました。
しかし委員会では賛成多数でした。

今回の条例改正は国の法律に従ったものです。
市民の命や暮らしを守るためには、国政を変えなアカン! つくづく思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-06-28 23:59 | 議会

6月27日(水)  「美しい国」は「憎いし苦痛」

「憲法を守り暮らしに活かす田辺西牟婁会議」の総会と学習会があり参加しました。
この会はタイトルのとおり、憲法を守るために、民主団体が集まって構成しています。

学習会の講演は「憲法と教育」で、講師は和教祖の方でした。
昨年末に改正された教育基本法の問題点と、今国会で可決された教育3法についてもお話があり、教員免許に10年の有効期限をつけることは、上ばかりを気にする教師を作ることになると指摘されました。
この様な状態を魚の「平目になる」と言うのだそうです。

また、阿倍首相は「美しい国」づくりを言っていますが、国民にとっては反対に読んだ国になる。
美しい国(ウツクシイクニ)・・・憎いし苦痛
ユニークなことに気がつくものだと思いました。
資料も頂き、お話も色々あったのですが、私の印象に残った言葉です。
c0011169_862325.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-06-27 23:59 | 共産党の活動

6月26日(火)  質問のトリは久保議員

一般質問3日目にして質問最終日。
午前1人、午後から久保浩二議員が最後に質問して、8人の質問が終りました。
合併前の20人の議員の時でも10人前後の質問者がいました。
現在合併して定数は30です。
30人の議員で8人の質問は本当に少ないと思います。

議員の仕事の一つは市民の声を行政に届けることです。
直接担当職員と話をしますが、市の基本姿勢をただしたり提案したり出来るのは、一般質問です。
この議員の大きな仕事を、行使しなければならないと思います。

午後2時過ぎに一般質問が終り、午後5時頃まで3人で市議団会議。
一般質問についての自己批判と相互批判をしました。
次回からは質問原稿を早く仕上げて、質問前に相互チェックをしようと決めました。
本当に出来るのかちょっと心配でが・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-06-26 23:59 | 議会

6月25日(月)  質問をしました

一般質問2日目。
今日は4人が質問して、私は午前の2番目でした。
今回の質問は、
1.市営住宅の耐震化について
2.学校給食の実施に当って
の2項目です。

田辺市には1.403戸の市営住宅があり、1981年の新しい耐震基準以前に建てられた住宅は926戸で、耐震診断の結果基準に満たない住宅があります。
これ等は順次建替えたり、改修をする予定ですが、5年後10年後を目途としており、まだ目途も立たない住宅もあります。
住民は大変心配をしています。
厳しい財政状況は理解しますが、だから止むを得ないというのか、なんとかしなければと問題意識を持って取り組むののかが問われる問題です。
その基本姿勢をただしました。

学校給食の問題では、調理業務を民間委託するのですが、業者選考基準に3年以上の給食経験を必要としており、給食の未実施だった田辺市に経験ある業者がいるはずもなく、最初から地元業者が受けられない高いハードルを作ったとの批判が市民の間に広まっています。
答弁で、子ども達の食の安全が何よりも大切で、そのためには止むを得ない判断だった。委託業者は地元雇用を60人程度予定しており、雇用拡大につながっているとのことでした。
一定のことは理解しますが、県外の大手の業者しか受けられないセンター方式に問題があると私は思います。

6月23日から29日までは、男女共同参画週間です。
パビリオンシティ前で午後4時から啓発のPRをしました。
私は一般質問が終ってから参加したので、少し遅れました。
例年はティッシュを配るのですが、今年は絆創膏とマグネットを配りました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-06-25 19:01 | 議会

6月24日(日)  質問原稿を仕上げました

いよいよ明日が私の一般質問です。
今日は来客はありましたが、外出することもなく、自宅で質問の原稿を仕上げ、夕方には終わりました。
朝から雨が降ったり止んだりで、自宅に居ることに違和感がありませんでした。

一昨日、電話でK民報社の取材を受けました。
学校給食の調理業務委託についてです。
その記事が昨夜の新聞に掲載されていて、質問前に載ったことが驚きでした。
それだけ市民の関心が高いのだと思います。

すでに入札が終り、業者は決まっていますが、問題点を明らかにしたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-06-24 20:28 | 議員の仕事

6月23日(土)  山下よしきさんを迎えて

日本共産党の演説会をビックUで開きました。
弁士は比例候補の「山下よしき」さんと和歌山選挙区候補の「国重ひであき」さんのお二人です。
私は司会をしました。

お二人とも、住民税の負担増や消えた年金の話が主でした。
とても饒舌で何時間聞いても飽きないと思うほど、あっと言う間に時間が過ぎました。
なぜだろうと後から考えると、一つ一つの話が事実に基づいているからだと思いました。
こんな話をされました。
年金暮らしのご夫婦にお会いした。
年金が2人あわせて月10万円で、電気代や水道代を払うと、今でもご飯だけでおかずのない日がある。
住民税など税金が上がると、おかずのない日がもっと増えてしまう。

政治を変えたい。そして暮らしを守りたい。そう思いました。

写真は司会の席から写した山下よしきさんです。
c0011169_18364591.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-06-23 18:55 | 共産党の活動

6月22日(金)  私流の脳トレ

休会中の議会が今日から再開されました。
午前中は各常任委員の選出と委員会。
4つの常任委員会があり、申し合わせにより任期が2年なので今年は改選の年です。
共産党市議団は経験年数の少ない3人なので、全ての委員会を経験しようとローテーションをして、私は今回総務企画委員会に所属することになりました。
各委員会が開かれ、委員長と副委員長を選出しました。

午後からは一般質問。
佐井議員と我らがホープの川﨑議員、2人の質問がありました。
私は議員になってからの5年間、全ての質問をノートにメモしてきました。
先輩議員の質問から学びたいと始めたのですが、今では脳トレだと思っています。
ニンテンドーDSを買わなくても、紙とえんびつがあれば出来ます。
やっぱりここでも安上がりな私です。
ノートは 「議員になってからノート」 と題しているのですが、今議会から8冊目になりました。
ずっと続けていこうと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-06-22 20:52 | 議会

6月21日(木)  日々の暮らしの中に

c0011169_13532475.jpg

空き地に咲いていた「ねこじゃらし 別名 えのころ草」です。
なぜか心が動きました。

Sちゃんが1週間ほど留守になるので、ポストに新聞や郵便物が溜まっていないかチェックに行きました。
その時、Sちゃん宅の近くで見つけました。
どこにでもある風景ですが、「写真に写して!」とねこじゃらしが言っているようでした。

旅に出て見たことのない風景を見てみたいとも思いますが、早朝配達の明け方の景色や、会議の帰り道で見る月や、どこにでもある何気ない風景に心が動き、満足をする安上がりな私です。

贅をつくした馳走は美味しいかも知れませんが飽きがきます。
日常の中で感じる感動を幸せだと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-06-21 20:13