日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

5月31日(木)  月末の課題

午前8時に電話がかかって来てから次々とかかって来て、私も兄の所など数件かける用件があり、電話が終ったのは10時半でした。
市政に対する要望や生活相談です。

集金をしました。
1ヶ月に1回のおしゃべりをしながらの集金なのでなかなか進みません。
沢山残してしまいました。

夕方、電話で相談を受けた方に直接お話をお聞きするために訪問しました。
お話が終り帰宅すると午後7時を回っていました。
夫が仕事の都合で早く帰れたそうで、夫に先を越されてしまいました。
今夜はSちゃんの差し入れのおかずがあったので、鯖のきずしを切っただけですぐに夕食を食べることが出来ました。
Sちゃんに感謝です。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-05-31 23:59 | 共産党の活動

5月30日(水)  駅頭宣伝

参議院選挙に向けての全国一斉駅頭宣伝で、午前6時半から田辺駅前で党のパンフを配りました。
「おはようございます」と声をかけながら配ると、大半の方は快く受け取ってくれました。
午前6時57分と7時33分の特急電車はNTT社員が多く利用しています。
親しかった友人とは簡単な近況報告を交わし、懐かしく思いました。
一方、多くのNTT社員は疲れた顔をしています。
夫にそんな話をすると、水曜日だから疲れてくる頃だとの事でした。

和歌山方面への電車には多くの乗客がいますが、田辺駅に降りる客は高校生が主です。
これが田辺市の実態なのだと再認識しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-05-30 23:59 | 共産党の活動

5月29日(火)  ダイオキシンは大丈夫?

c0011169_8431149.jpg

新庄町で黒い煙が出ているが、不適正なゴミを燃やしているのではないかとの相談を受けていたのですが、今日も黒い煙が出ているとの指摘を受け、駆けつけました。
強い風に吹かれ、時間が経つにつれ煙が黒くなります。
現場から電話して環境課の職員に来てもらいました。
近くには県営住宅があり、以前からも通報があったそうで、環境課から保険所にも連絡してくれて、保険所の職員も来てくれました。

私はゴムなどの燃やしてはいけないものを燃やしているのではと心配したのですが、建築廃材のみだとの事でした。
しかし、換気の操作が上手く出来ていなくて、燃焼が悪く黒い煙が出たようです。

2000年のダイオキシン法により学校などの簡易焼却炉は撤去されました。
この焼却炉はきちんと届けがされていて合法です。
しかし本当に安全なのか不安が残ります。
もっと厳しいチェックが必要だと思います。

夜は田辺市男女共同参画連絡会の総会があり、司会をしました。
役員の任期は2年で、今年は改選の年です。
思いもよらぬ、会長という大役を受けることになりました。
本来ならお断りしたい所ですが、男女共同参画にバッシングがある今、推進のためにお役に立ちたいとお受けしました。
微力ですが、頑張りたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-05-29 23:59 | 共産党の活動

5月28日(月)  よくある1日

生活相談所へ行って、会議があって・・・いつもの良くあるパターンの1日でした。
自宅にいたのは、昼食と夕食の時間だけでした。
充実した1日だったのですが、腰痛対策のための自彊術が出来ませんでした。
その点は反省!です。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-05-28 22:17 | 共産党の活動

5月27日(日)  町内防災訓練

文里町内会・自主防災会主催の避難訓練がありました。
我が家は海抜2.6mで、文里は1946年12月21日に起こった南海地震で大きな被害を受けた地域です。
しかし当時は引上げ援護局があり、被災者は現在ほとんど住んでいません。
文里は新興住宅地で私も含めて、被害を知らずに引っ越してきた人が大半です。
にもかかわらず、住民の意識は高く、今日も約70人の参加がありました。

午前9時のサイレンにあわせて、それぞれ高台にある1次避難所に集まり、その後町内会館で阪神淡路大震災に遭われたご夫婦から体験談をお聞きしました。
現在は白浜町にお住まいだそうで、12年前に宝塚市で震災に遭われたそうです。
幸い新築のマンションのため、倒壊は免れたそうですが、家の中はめちゃくちゃだったそうです。
色々な機会で防災の話は何度も聞いてきましたが、実際に震災に遭われた方のお話には強い訴えがあります。
また、乾パンは好きではないのでクラッカーを備蓄しているなど、マニュアルどうりではなく応用のお話を興味深く聞きました。

備えあれば憂いなし、締めくくりの言葉でした。
c0011169_2044154.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-05-27 20:44

5月26日(土)  50回目の平和行進

c0011169_737478.jpg

平和行進に参加しました。

平和行進は、1958年に始まり今年で50回目を迎えました。
核兵器廃絶を願う人は誰でも参加出来る行動として発展し、今日では全国8割の自治体を通過し、毎年10万人が参加しているそうです。
8月の広島・長崎をゴールにして、1歩でも2歩でもご一緒に歩きましょう。
そして、広島・長崎・ビキニと三度の核被害を受けた唯一の被爆国の日本から、核兵器廃絶の誓を新たにする日にしましょうと訴えています。

市長のメッセージの後、議長のメッセージを代読しました。
日本を海外で戦争する国づくりが政治日程に上っている今、大変意義を感じた平和行進でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-05-26 23:59 | 共産党の活動

5月25日(金)  初孫の期待

久しぶりの雨です。
午前中は生協の配送があるため、自宅で過ごしました。
雨の日に自宅で作業をするのは好きです。

相談を受けている件で資料が手に入ってから報告する予定でしたが、会いたいとの連絡があり、途中までの経過をお話しました。
絡んだ糸がなかなか解れない思いです。

今日は三女緑の25歳の誕生日です。
お祝いのメールを送りました。
結婚して3年半、もうそろそろ初孫を期待しても良いのかな。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-05-25 23:59 | 母として

5月24日(木)  趣味の写真撮影

c0011169_8235728.jpg

県議選の選挙カーから写真に写したいと思ったポイントです。
友人が相談があると言うのでランチを一緒に食べました。
白浜のピザのお店へ行ったので、立ち寄りました。
海の青さとヨットのコントラストが心を動かしたのですが、季節が変わると風景が変わり、今日は感動がありませんでした。
写真は感動したその時に写さなければダメですね。

昼は別の相談で訪問し、夜は党支部の会議に代理で参加しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-05-24 23:59

5月23日(水)  無償の愛

今日は長女彩の誕生日です。
29才です。
自分はいつまでも若いつもりだけど、子どもの年齢で自分の年を実感します。
私が29才の時は3人の子どもが生まれていて、子育て真っ最中でした。
自分の時間が持てなくて、不満に思ったものです。

彩も年齢から考えると早く結婚して子どもを産んでほしいと思う反面、自分で選んだ道を歩んでいるのだから、そっと見守ってやりたいとも思います。
彩という名前は自分の人生を自分の好きないろどり・・彩・・に染めてほしいと私が名付けました。
だから彩という名前が付いた時から彩は自由です。
彩がメキシコで就職したいと言ってきた時に言いました。

母の愛は無償の愛です。
なのに最近の子育て放棄や子殺しには心が痛みます。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-05-23 23:59 | 母として

5月22日(火)  ヨガ教室の案内

文里婦人会ニュースNO、2を作りました。
今年もインストラクターのご好意でヨガ教室を開くことになり、その案内が主な記事です。
6月から毎月第一金曜日に行ないます。
婦人会以外の方でも結構です。
興味のある方はご参加下さい。

相談を受けている方の調停に同伴するために裁判所へ行きました。
私の先入観なのか裁判所は重苦しい雰囲気がしました。
あまり行きたい所ではないですね。

夕方家に帰ると玄関に放りっ放しにしているサボテンに花が咲いていました。
親はなくても子は育つ です。
c0011169_23185497.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-05-22 23:20 | 婦人会