日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日(月)  市議団ニュースの反応

3月議会報告の市議団ニュースを今朝の新聞折込に入れました。
月曜日は比較的広告が少ない日で今日を選びました。
早速読んだよ とのお電話をいただきました。
また道でお会いした方からも新聞に入っていたねと声をかけていただきました。
嬉しいことです。

しんぶん赤旗のお勧めをし、集金も少ししました。
お留守が多かったのですが、ゴールデンウイークなのだから当然ですね。

夜は党の定例会議でした。

私の生活にゴールデンウイークは来ないようです。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-04-30 22:46 | 共産党の活動

4月29日(日)  行楽日和なのに・・・

昨日から世間ではゴールデンウイークです。
今日は肌寒いくらいですが、とっても良いお天気で行楽日和でした。
でも私は朝から町内会館の掃除当番で、その後1日南地区党の会議でした。
統一選挙の総括をする大切な会議ですが、あまりにもお天気が良いので、室内にいるのがもったいない気がしました。

先日すさみ町議選でお世話になった方に、夫婦波の写真を絵葉書にしてお礼状を出しました。
するとお礼の電話をいただきました。
写真を誉めていただいと事が嬉しくて、今度は佐本の石垣の写真を絵葉書にして出しました。
絵葉書を作りながら、写真を写しに行きたい衝動に駆られました。
今日のブログに写真がないのが残念です。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-04-29 19:27 | 共産党の活動

4月28日(土)  9条を守る語り部に

c0011169_841055.jpg

紀南の11ある9条の会合同開催で、「憲法と教育基本法をめぐる情勢と私達の課題」と題した講演がありました。
講師は、全国9条の会事務局長で東大教授の小森陽一さんです。
自民党の憲法草案と教育基本法と国連憲章を資料にお話が進み、まるで授業を受けているようでしたが、難しいことも分りやすく話され、早口の時もありましたが活舌が良く、あっと言う間の2時間でした。

教育を破壊して格差社会を固定化し、職業として軍隊に入隊させ、まずしい人たちが戦争に係らざるを得ない構造を作るのが目的だ。
一方、9条の会の広がりで、読売の世論調査では、改憲反対が増えている。
このことに確信を持とう。
1人1人が9条を守る語り部になろう。
私の印象に残った言葉です。

会場のビックUがいっぱいになり、パワーを貰った集まりでした。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-04-28 23:59

4月27日(金)  月末の課題は集金

月末はあっという間にやってくる・・・いつもそんな思いです。
という訳で1日集金に回りました。
お留守のお宅も多くあり、まだまだ何日もかかりそうです。

集金から自宅に帰り、玄関のカギを開けながらふと見ると、Sちゃんに貰った欄の花が咲いています。
いつもほったらかしで水もめったにやりません。
なのに花が咲いているのです。
なんだかけな気で、いとおしく思いました。
c0011169_823363.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-04-27 23:59 | 共産党の活動

4月26日(木)  女性後援会の役員会

日本共産党田辺・西牟婁女性後援会の役員会を開きました。
県議選とすさみ町議選の慰労と、参議院選の決起を兼ねた「女性の集い」を開くことになり、どのような形式で行なうかを相談しました。
広い地域なので一同に会するのは大変で、2年前に龍神村と本宮町が田辺市と合併後初めての試みです。
案内チラシは私が作ることになりました。
1人でも多く参加してもらいたいと思います。

3月議会報告の市議団ニュースが出来上がり、新聞折込にするためにビラ担当のKさん宅に依頼に行きました。
Kさんは梅を作っています。
お宅の前の梅畑の梅の実が大きく実っていました。
c0011169_21362486.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-04-26 21:41 | 共産党の活動

4月25日(水)  楽しみのランチ

c0011169_7253762.jpg

写真は本日のランチ。
白浜町にあるお店で、県議選の時に見つけたお蕎麦のお店です。
新婦人の皆さんと行きました。

新婦人の班会を開きました。
班会は月に1回開くのですが、3月は議会で忙しく欠席したので、私は2ヶ月ぶりです。
この間の出来事や選挙の話・憲法の話など、楽しくおしゃべりしました。
ランチとおしゃべりは明日への活力です。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-04-25 23:59 | 新婦人

4月24日(火)  文里婦人会の新年度

午前中は生活相談所へ。
相談を受けた件で担当課へ行き、職員と話をしました。

夜は文里婦人会の新旧班長会を開き、新年度の行事計画と予算が承認されました。
近年問題になる事がなければ総会を開いてなかったのですが、総会を開くべきだとのご意見があり、今年度末に総会を開くことになりました。
そのため、予算も少し修正しました。
皆さんのご意見をいただきながら、よりよいものにしたいと思います。

お昼は議題を作るなど班長会の準備をしました。
また、入会のお勧めに回ったのですが、お1人が新たに入会してくれる事になりました。
弱小の婦人会ですが、地域のつながりを守るためにも、婦人会の活動は大切だと思い取り組んでいます。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-04-24 23:59 | 婦人会

4月23日(月)  生活相談の1日

c0011169_21242019.jpg

生活相談所がある3階の窓から見える風景です。
道路の両脇に植えられている白色のはなみずきの花が、綺麗に咲いています。

生活相談を4件受けました。
相談所に来ていただいて直接お話した方が2人と、電話での相談が2人です。
対応に夕方までかかりました。

夜は党の定例会議。
定数10のすさみ町議選で、5位 向井ひとし 6位 竹本なおみ 当選しました。
議席占有率は20%です。
皆で健闘を称えあいました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-04-23 21:37 | 共産党の活動

4月22日(日)  芳養漁集竣工式

芳養の漁業集落排水施設の竣工式があり、経済環境委員として出席しました。
この事業は芳養漁港の整備の一環で、漁業振興・住環境整備・防災対策が主な目的です。
事業そのものは来年度に完成の予定です。
写真はテープカットの様子です。
c0011169_7262239.jpg

夫のいとこに赤ちゃんが誕生したので、2人でお祝いに行きました。
生後2週間余ですが、すっかり男の子の顔をしています。
新しい命のエネルギーを感じました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-04-22 23:59 | 議員の仕事

4月21日(土)  日曜版の配達

すさみ町議選の最終日ですが、2候補のアナウンサーを受けてくれた人がおり、私はお休みをして、しんぶん赤旗日曜版の配達をしました。
配達員のKさんがケガをして入院中のため、皆で分担しています。
地図を見ながらの配達なので昼間に配ったのですが、時間がかかりました。
来週からはもう少しスムーズにいくでしょう。

午前中は美容院でカットをしました。
首筋がスッキリしました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-04-21 23:59 | 共産党の活動