日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記2
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月31日(土)  私は1日遅れてスタート

お昼休みの1時間と午後5時から8時までの3時間アナウンサーをしました。
お昼は上富田町、夜は日置で個人演説会がありましたが選挙カーは動かしていました。

スポットと言ってアナウンスする言葉を車の中に置いてあるのですが、午後7時を過ぎると暗くなって見えなくなります。
一生懸命記憶をたどってアナウンスしたのですが、自己流になってしまいました。
安居で8時になり、候補者が運転して白浜の事務所に帰ったのは9時でした。
帰宅は遅かったのですが、拘束された時間が短かったので、楽なスタートでした。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-03-31 23:59 | 共産党の活動

3月30日(金)  人としてのマナー

今日から県議選がスタートしました。
朝から1日アナウンサーをする予定でしたが、どうしても行かなければならない急用が出来て名古屋へ行ってきました。

夫と同じ時間の通勤電車に乗りました。
夫は和歌山駅で降りたので、なんとなくボーっとしていると、30才前後の男性が1人座っている斜め前の席に20才前半の女性が座り、電車が動きだすと化粧を始めました。
何度も何度も丁寧にマスカラをぬっています。
となりの男性はどう思っているんだろうと思いながら眺めていました。
この女性は関空駅で下車し、今度は20才代のビジネススーツの女性が座りました。
座る時はとなりの男性に会釈をしたのでマナーのある子だと思いました。
ところがこの女性もすぐに化粧を始めました。
ファンデーションを塗って、眉を書いて、アイシャドーをつけて・・・まったく化粧をしていなかったようです。
人前で化粧をする人が増えていることはニュースで知っていましたが、正直唖然としました。

化粧は人前でするものではありません。
男女共同参画の立場から「女らしさ」 という言葉は好きではありませんが、女としてと言う前に人としてのマナーだと思います。
他人への心配りです。
女性として自分の考えを持ち、しっかり発言することと、恥じらいを持つこととは別です。
その事を混同しているのではないでしょうか。
また、このようなことを許す社会を作った私にも責任の一端があるのかもと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-03-30 23:59 | 母として

3月29日(木)  議員のための相談所

相談を受けた件で、担当課へ相談者と同行しました。
芝峰生活相談所長が準備をしてくれていたので、簡単に終ると思っていたのですが、2時間近くかかりました。
その後、別の件で良原法律事務所へ行き、アドバイスをいただきました。
生活相談所も、良原法律事務所も、議員にとってもなくてはならない所です。

年度末なので早めにと思い、今日は集金に回りました。
しかしお留守が多く、あまりはかどりませんでした。

夜はおばのお通夜に参りました。80才でした。
90才のおじが大変憔悴していました。
最後におばに会ったのは、昨年の11月末です。
もっと訪ねて行けば良かったと、今更ながら反省しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-03-29 22:06 | 共産党の活動

3月28日(水)  アナウンサーも決定

県議選でのアナウンサーの責任者として数人に依頼し、担当日の一覧表を作って皆さんにお配りしました。
午前8時から午後5時までの8時間、お昼休みの1時間、午後5時から8時までの3時間の3交替で、基本的に2人づつなので多くのアナウンサーが必要になります。
皆さんに無理をお願いして、ほぼ埋める事が出来きました。
早くしなければと気になっていたのでほっとしました。

午後からは今日も街宣をしました。
主に白浜町の富田地域を回ったのですが、あちこちの桜が開き始めて満開の桜もありました。
窓を開けても寒くなく、春を感じました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-03-28 23:10 | 共産党の活動

3月27日(火)  3月議会最終日

2月28日に始まった3月議会も今日が最終日、午前10時から経済環境委員会があり、午後1時から本会議でした。
今議会の議案は35件で内5件に反対し、共産党議員団を代表して私が反対討論しました。
議会では最初に反対討論をして次に賛成討論というふうに繰り返すのですが、反対討論のみで今回も賛成討論はなく、しかし共産党の3人以外は皆さん賛成で、全ての議案は可決されました。
新市がスタートしてもうすぐ2年、議会は8回ありましたが共産党以外の議員が討論をしたことがあまりありません。
田辺市議会の問題点だと思います。

夜は議員と部長級以上との懇親会があり、勿論実費なので参加しました。
今年度で3人の部長が退職されます。
3人にお酌をさせていただきました。
長い間お疲れ様でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-03-27 23:59 | 議会

3月26日(月)  桜と高田の開花は正比例

毎日の様に県議選の応援に行っていますが、3月議会は休会中で終っていません。
いよいよ明日が最終日です。
明日の討論のための原案になる原稿を作りました。

午後からは旧白浜町内をくまなく街宣しました。
車からみえる桜が、日に日に開きまちが明るくなっています。
平草原の展望台から白浜温泉が一望できます。ここでチョット一息いれました。
春休みのため、観光客が多くみえていました。
c0011169_1920863.jpg

夜は党の定例会議でした。
それぞれの立場で選挙情勢を出し合い、健闘を誓い合いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-03-26 19:22 | 共産党の活動

3月25日(日)  ノジスミレの行列

c0011169_7464290.jpg

私にとってのオンリーワンの花 「ノジスミレ」です。
一番好きな花です。
今年は暖冬のせいか3月の初め頃から何度か見かけたのですが、写真を写すチャンスがありませんでした。
今日日置川町で写しました。
道路の隅のセメントのわずかな隙間に、一列に沢山、本当に沢山並んで咲いていました。

朝から1日街宣でした。
今日は久保議員が龍神の中学校の閉校式に出席のため、街宣の運転手は元美浜町議の山下さんでした。
女性2人での行動です。
午前中は白浜町の富田地区、午後からは日置川町へ。
小型の車だったのですが、細い路地に迷い込み、バックするのに苦労しました。

昨夜の続きで今夜も後援会お勧めの電話をかけなければと思っていると、かぜ気味で自宅ですごした夫が電話をかけてくれていました。
おかげで夜はのんびりすることが出来ました。
何時にも増して嬉しく思いまいた。
ありがとう。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-03-25 23:59 | 共産党の活動

3月24日(土)  台所会議

高田事務所での炊き出しを相談するために台所会議を開き、献立と責任者を決めました。
最終日は縁起を担ぎ、「とんかつ」で「勝つ」です。
会議には8人出席してくれて、会議には出られないが炊き出しのお手伝いをしてくれる人は6人います。
多くの人が集まって、楽しくワイワイやりたいと思います。
たかが炊き出し、されど炊き出し です。
女性のパワーで高田当選に貢献したいと思います。

午後からは小雨降る中、街宣に出発しました。
今日は旧白浜町内を選挙本番の様にくまなく回りました。
大きな車の街宣車がどうにか通れるような細い路地へ入ると、おばあさんが家の玄関に出て手を振ってくれました。
また、雨の中カサもささずに車に駆け寄って来て、応援してくれる方もいました。
時々大粒の雨が降り、雨に濡れながらの街宣でしたが、意味のある街宣でした。

事務所に帰ると日高・御坊の議員が応援に来てくれて、賑わっていました。
4年前にはない勢いを感じます。

夜は後援会のお勧めに回ってお留守だったお宅に電話をかけました。
午後8時までかけたのですが、お留守が多くありました。
観光地という白浜の地域事情なのかと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-03-24 23:59 | 共産党の活動

3月23日(金)

高田事務所の炊き出しとアナウンサーを女性後援会が責任を持つことになり、そのための打ち合わせ会議を土曜日に開くので、お手伝いいただける方に連絡を取りました。
また、そのためのレジメを作りました。
私の選挙のときに何度か開いた台所会議です。

午後からはすさみ町へ。
街宣の応援です。
すさみ町の原という所ですさみ町議の竹本なおみさんが演説をしたのですが、山間の奥まった所で景色が良く、ピンクの花が鮮やかに見えます。
思わず写真を撮りました。
桃かな? 桜かな?
c0011169_21202776.jpg

c0011169_21195263.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-03-23 21:20 | 共産党の活動

3月22日(木)  小学校卒業式 

第118回田辺第二小学校の卒業式に出席しました。
卒業生は89人です。
最も卒業生が多かったのは昭和35年(22年生まれ)で441人でした。
10年ほど前からは年々生徒数が減少し、今年は体育館が広く感じられ、しんしんと冷たく足元が冷え込んできました。
5年生はかぜで昨日まで学級閉鎖だったそうで、式の練習が不十分だとの校長先生のお話でしたが、その分卒業生が立派に見え、1年間でこんなにも成長するのかと関心しました。

午後からは上富田町へ街宣に行きました。
今日の運転手は川﨑議員、助手席は彼のお母さんです。
3人ともへび年なので、へび年チームだと言いながら出発しました。
とても反応が良く、多くの方が手を振ってくれました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-03-22 22:59 | 議員の仕事