日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月28日(水)  3月議会が始まりました

3月議会が始まりました。
3月議会は2007年度の予算を審議する議会です。
午前10時から午後4時まで、議案の説明と予算案の説明が延々と続きました。
説明の文章が配られ、各部長が壇上で読むのですが、前もって配りポイントのみ説明すれば時間の短縮になるのに・・・と思いました。
議会改革の今後の課題だと思います。

議会終了後集金に回りました。
夫の勤務は今週遅番で帰宅は午後8時半です。
夕食が遅いので夕方の時間が有効に使えて助かります。
夫は大変だろうけれど・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-02-28 23:59 | 議会

2月27日(火)  月末の課題は集金

2月は逃げると言いますが、本当に逃げて行ったような気がします。
あっと言う間に月末です。
月末と言えばしんぶん赤旗の集金で、1日回りました。
芳養に集金に行くと、埋め立てをした芳養湾に海鳥が沢山羽を休めていました。
埋め立て前にえさをもらいに沢山飛んで来ていたのですが、埋め立てされても忘れていなかったようです。
なんだか嬉しくほっとしました。
c0011169_754962.jpg

集金の合間にお葬式に参列しました。
会社の先輩のお父さんが94歳で亡くなられました。
天寿をまっとうです。
でも、親族の挨拶に思いがこもっていて、涙がこぼれました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-02-27 23:59 | 共産党の活動

2月26日(月)  大忙しの生活相談所

午前中は生活相談所へ。
相談が続いて忙しく時間が経ちました。
最近サラ金の過払いの相談が多く、一つの相談の対応に日数がかかり、毎日が忙しいそうです。
共産党の生活相談所が市民の皆さんに認知され利用いただくことは嬉しいことですが、反面市民の暮らしが厳しくなっているという事です。
喜んでばかりではいられません。

午後からは共産党の女性後援会の役員会を開きました。
田辺・西牟婁の女性後援会で私が会長です。
4月の県議選、7月の参議院選にむけて女性の目線で楽しい取り組みをしたいと話し合いました。

夜は党の定例会議。
最近火曜日から月曜日に変更しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-02-26 23:41 | 共産党の活動

2月25日(日)  春を見いつけた

c0011169_751259.jpg

「ほとけのざ」です。好きな花の一つです。
友人宅の駐車場の横の空き地で見つけました。
花屋に並んだ花も綺麗ですが、それよりも野草や野菜の花に心が動きます。

Jちゃんと主にNTTのOBに、高田よしかずの後援会入会を訴えて回りました。
NTTの労働組合は、社会党の一党支持でその後は民主党になり、共産党の私達は排除されてきました。
しかし、共産党の支持でなかった皆さんが、今日は快く迎えてくれました。
他候補を応援しているという方も、高田の応援はできないが良く訪ねてきてくれたと世間話をしました。
Jちゃんと「社会は変わった」と実感しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-02-25 23:59 | 共産党の活動

2月24日(土)  誠実さ

我が家の生協配送日は金曜日なのですが、昨日請求書を見ると「人参-23円」の表示があり、23円減額されていました。
これは何だろうと思いましたが、忙しくてそのままになっていました。
今日カタログを見るとお詫びのチラシが入っていました。
昨年10月に購入した人参が、ヘルシーベジタと表示したにも係わらず、消毒回数がカウントされていない事が判明したため、価格の2割を返金するとの事でした。
今までにも私の商品にトラブルがなくても、他でトラブルがあれば返金された経験があります。
不二家や雪印のような事件が起こる時代に、生協は本当に誠実だと思いました。
本来は全てがこの様にあってほしいものですが・・・。

白浜の病院に入院しているおばさんを見舞い、白浜の友人に「高田よしかず」のパンフを届けました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-02-24 19:33

2月23日(金)  春闘集会であいさつ

上富田町へ街宣のお手伝いに行く予定でしたが、井澗議員の都合が悪くなり中止になりました。
おかげで3月議会の議案書に目を通すことが出来ました。
県議選は大切ですが、議員の仕事をおろそかにする訳にはいきません。
上手に両立させなければと思っています。

午後6時から田辺・西牟婁国民春闘共闘会議の集会があり、共産党を代表して連帯のあいさつをしました。
あいさつは苦手です。
・・・正確に言えば、あいさつ文を作るのが苦手です。
今日はあいさつ文作りに1時間以上かかりました。
プレッシャーがだんだんと少なくなってきているのは感じていますが、好きになることはないでしょう。
c0011169_19331318.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-02-23 19:34 | 議員の仕事

2月22日(木)  いかにも太平洋

午前は白浜町で広田議員と、午後はすさみ町で竹本議員と街宣に回りました。
今日の運転手は久保議員です。

白浜町では主に富田地区を回ったのですが、一つ一つの区画が大きな田んぼが広がり紀南には珍しい風景でした。
畑仕事の皆さんが手を振ってくれ、手を止めて演説を聞いてくれて嬉しく思いました。
ムードが日に日にと良くなっています。

すさみ町は江住まで車を走らせ、竹本議員がすさみ町民の暮らしを守るためには県政や国政を変えなければ守れないと、暮らしに密着したとても分かりやすい訴えをしました。
帰りに見老津(みろず)で休憩したので、そこで写真をパチリ。
同じ海でも田辺湾と違い見老津の海はいかにも「太平洋!」って気がします。
c0011169_2346100.jpg

夜は党支部の会議。
週末の県議選への支援体制を話しあいました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-02-22 23:10 | 共産党の活動

2月21日(水)  かわいいアームカバー

昨日指摘を受けていた新庄町の要壁の落石を再度確かめ、担当に改善を申し出ました。
県道に面した要壁で県の土地なので、担当課長から県の土木に連絡をしてくれました。
緊急の危険性はありませんが、早く改善してくれることを願います。

文里婦人会の学習行事として午後2時と7時の2回、町内会作品展に出品するために手芸をしました。
12人の参加です。
簡単でそれでいて作品展で見栄えのするものをと悩んだ末に、会員のアイデアでアームカバーにかわいい人形やビーズやリボンを思い思いに飾りました。
出来上がると本当に簡単で、でも可愛くて満足のいく作品が出来上がりました。
同じものは一つもなく、全員の作品を並べるとインパクトのあるコーナーになると思います。
作品展が終れば早速家事に使いたいと思います。
c0011169_17565981.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-02-21 22:57 | 婦人会

2月20日(火)  お気に入りの追加

c0011169_8173779.jpg

本日のランチです。
今日は月に1回の新婦人の班会で楽しみのランチから始まりました。
家事から解放されたいというのが私達の班の要求で、知らないお店を見つけ出すのが楽しみです。
今日もお気に入りが一軒増えました。

その後党支部の会議へ参加し夜は党の定例会議でした。
会議が2つ続きましたが、ランチパワーで乗り越えました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-02-20 23:59 | 新婦人

2月19日(月)  初の報道写真

Sちゃんに同行してもらい、中辺路町の味研究グループを見学させていただきました。
新田辺市の産品をもっとアピールできないかとの思いからです。
味噌と漬物とおかきなどを作っているそうで、鮎・ししとう入り味噌は農林水産大臣賞を受賞したそうで、これらの商品が地元の食堂や民宿で提供できたら良いのにと思いました。
写真は商品です。
c0011169_19513816.jpg

その後古道ケ丘へ。
やおき福祉会が指定管理者になってからは初めての訪問です。
冬の利用が少なく、お客を呼ぶために喫茶コーナーで版画展を開いています。
Sちゃんが尽力したそうで、素晴しい作品が並んでいました。
こちらでランチを食べたのですが、見晴らしが良く料理が安くて美味しかったので、もっとPRして多くの皆さんに利用してもらいたいと思いました。
c0011169_19591854.jpg

一旦田辺に戻りSちゃんを家に送って、私は自宅に戻る間も無く白浜の高田事務所へ。
今日も川﨑議員とすさみへ街宣のお手伝いです。
すさみ町佐本へ行った帰りに火災に遭遇しました。
c0011169_2092286.jpg

重機火災で出火時に運転手は逃げたそうでケガがなくて幸いでしたが、消防車がなかなか来なくて軽油がどんどん燃えて黒い煙が出ていました。
タンク車が来て消火しても水が足りず、遠くの消火栓からホースをつなぐのに時間がかかりました。
消防団員の川﨑議員と向井ひとしさんがお手伝いしましたが、私は見ているだけで何の役にも立ちません。
30分ほどかかってようやく鎮火しました。
消火栓がもっと必要だと話しながら帰って来ました。
向井ひとしさんの初質問になるかもわかりません。
そのために町議選で当選しなければなりませんが・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-02-19 20:12 | 共産党の活動