日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1月31日(水)  月末の仕事

1月もあっという間,今日で終わりです。
月末なので朝から1日しんぶん赤旗の集金に回りました。
暖かいのでバイクで出かけても寒くありませんでした。
梅畑の前を通ると、満開に近い梅もあり、今年は本当に開花が早いですね。

今週の土曜日に私の自宅で議会報告のミニ集会を開きます。
その案内チラシを作り、お誘いに回りました。
訪問した先で、ついつい長話になってしまいました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-01-31 18:40 | 共産党の活動

1月30日(火)  会議の1日

c0011169_8411293.jpg

写真撮影は午後5時です。
集金先でふと空を見上げると月が見えました。
写真には上手く写っていませんが・・・。
冬至の頃に比べると、随分日が長くなったものです。

午後は党支部の会議で、3時から志位委員長の代表質問が国会中継されたのでテレビを見ました。
国会中継を見るたびに思うのですが、ヤジの声の大きいのにはあきれます。
もっと品位をもってやってほしいものです。

夜は党の定例会議で、先日の新春のつどいの会計報告をしました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-01-30 23:59 | 共産党の活動

1月29日(月)  女性は子どもを産む機械なの?

柳沢厚生労働大臣が27日に松江市での会合で「女性は子どもを産む機械」だと発言したとニュースが流れました。
唖然として自分の耳を疑いました。
これが男女共同参画基本法を施行している日本国の大臣の発言なのかと・・・。
本人がすぐに言いなおしたとの事ですが、後から釈明しても取り消しは出来ません。
女性の人格を認めないもので、絶対に許せない発言です。

次女は結婚して男の子を3人産みたいと希望しています。
しかし、非正規雇用ではなく、正規雇用になって経済的に自立しなければ結婚は考えられないと思っています。
その考えには母として大賛成です。
もし、大臣が少子化対策としての発言なら、若者を正規雇用して経済的に支援し、結婚も出産もできる保障をすべきです。
少子化の原因の大本はここにあります。

こんな考えの人が大臣では、日本はどうなってしまうのか。
益々参議院選挙をがんばんらなくっちゃあ。

午前中はしんぶん赤旗の集金に、午後からはSちゃんが開いている「やりくり教室」に参加して、A3の写真が飾れる額をダンボールで作りました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-01-29 19:05 | 母として

1月28日(日)  ダブル新年会

昼食時に「わかやま女性議員の会」の新年会がありました。
今回県議候補はお忙しく、参加者は白浜町議2人、上富田町議1人、田辺市議2人の5人のみでしたが、議会の様子や日常の活動など報告しあって、和やかに食事をしながら懇談しました。
ノンアルコールです。

夜は文里婦人会の新年会。
町内会館で1000円会費です。
日本舞踊を習っている役員が踊りを披露してくれたあと、リズム体操や歌などの飛び入りもありました。
最後にビンゴゲームで参加賞を送りました。
どの商品も500円程度で大差はないのですが、ビンゴでの早や抜けを競い盛り上がりました。
行事が一つ終り、ほっとしました。

踊りは木曽節で男舞いです。
c0011169_824830.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-01-28 23:59 | 婦人会

1月27日(土)  小市民

c0011169_17474471.jpg

今年の年賀状当選は写真の切手シート1枚のみでした。
毎年こんなものですが、残念!

今日ようやく年賀状を整理して郵便局で交換しました。
当選商品の中から特に何がほしい訳ではないのに、ワクワクしながら当選番号を探しました。
そんな自分をつくづく小市民だと思います。
嘉門達夫の歌を思い出しました。
歯磨き粉のチューブをえんびつでのして最後まで使い切るし・・・。
でもこれって「もったいない」の精神で大切なことなんだとも思います。

今日は出来たてホヤホヤの「たなべ民報」を対話しながら配りました。
昨夜の新春のつどいの会計を清算し、仕出屋さんと酒屋さんに料金を支払いに行きました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-01-27 23:14 | 共産党の活動

1月26日(金)  新春のつどい

朝から大鍋でおでんを炊きました。
大根2本、こんにゃく5ちょう、玉子15個・・・。
新春のつどいのためのものです。
オードブルとお寿司は仕出屋さんに注文しているのですが、暖かい料理がほしいし、財政上の理由からで、毎年恒例のおでんが評判になっています。

私は司会をして、県議候補の高田よしかずさん(西牟婁選挙区)と久保ひろつぐ議員があいさつしました。
堅苦しい挨拶は2人のみで、後は和やかに懇談しました。
最後に昨日用意した歌集を配り、全員で歌を歌いました。
皆で歌を歌っていると、久保議員の息子が前に出て指揮をしてくれました。
直人くん、ありがとう!
c0011169_8175521.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-01-26 23:59 | 議員の仕事

1月25日(木)  町内作品展のために

党と後援会主催の新春のつどい(26日)で歌を歌おうと歌集を作りました。
主に労働歌です。
歌詞があっているかどうか歌ってみました。
70年代に私が労働者として目覚めた頃に歌った歌で、歌っているとなぜか熱いものがこみ上げてきました。
歌はいいですね。

午後からは、Sちゃんに額の作り方を教えてもらいました。
3月に文里町内会の作品展があり、その作品を作るために婦人会は2月に学習会として作品を作ります。
作品は誰にでも簡単に作れることが条件なのですが、Sちゃんからダンボールで額を作ってみてはどうかとアドバイスをもらい、試作品を作ってみることになりました。
工作なんて何年ぶりでしょうか。
ダンボールを好きな大きさに切って、和紙を貼るだけの作業なのですが、角を綺麗にしてノリをつけることがこんなに難しいとは思いませんでした。
これを婦人会でやれるかどうかは疑問です。

フランス帰りのSちゃんです。
ティータイムにはフランスの紅茶とチョコレート・クッキーをご馳走になりました。
紅茶のいい香りがしました。
c0011169_749965.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2007-01-25 23:59 | 婦人会

1月24日(水)  ランチ班会

新婦人の班会でした。
いつものようにランチを食べに行ったのですが、1軒目は臨時休業、2軒目は満席で止む無く近くの喫茶店へ行きました。
私のお気に入りのピザのあるお店で、私はピザを他の人はスパゲティを食べました。
ピザは美味しかったのだけど、行った事のないお店へ行かないと気分転換にならないという不満が残りました。
贅沢な不満かな?
その後、Mさんのお宅で会議をして、お抹茶をいただきました。
コーヒーよりも美味しいと思いました。
c0011169_18561215.jpg

今日は大安です。
文里婦人会の役員で手術をされて入院しているTさんに、他の役員と一緒にお見舞いに行きました。
手術から2週間ですが経過がよく、上手くいけば明日には退院できるそうです。
もともと明るく前向きな方で、笑顔もありお元気そうで安心しました。
病室なのに皆で笑いました。
病は気から・・とは本当だと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-01-24 19:02 | 新婦人

1月23日(火)  暖冬で梅が開花

c0011169_17394657.jpg

暗くて分かりにくいのですが、梅の花です。
午前5時に写しました。
火曜日は早朝配達の日なのですが、配達途中の梅畑の梅が咲いていました。
今年は暖冬で開花が2週間ほど早いと聞いていましたが、驚きました。
真っ暗の中で車のライトに照らされた梅の花が神秘的でした。

午前中は生活相談所へ、午後からは会派室で市議団の打ち合わせ。
御坊市議選の応援で1週間遅れましたが、どうにか新年号の民報が出来上がりました。
その後党の事務所へ行き、印刷を依頼しました。

夜は党の定例会議。
26日(金)の新春のつどいの細かい打ち合わせをしました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-01-23 22:48 | 共産党の活動

1月22日(月)  絵葉書でお礼状

午前中久しぶりに生活相談所へ行きました。
芝峰所長と話をしていると、久保ひろつぐさんもやってきて、3人で御坊市議選での3人当選を喜びあいました。
c0011169_18245640.jpg

この写真は7年前、御坊市で仕事をした時に写したお気に入りの写真です。
住所は御坊市島です。
写真を入れた絵葉書を作り、お世話になった方にお礼状を出しました。
写真は御坊百景と題して保存しています。
どの写真を使おうかと迷いながら、とても懐かしく思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2007-01-22 18:32 | 共産党の活動