日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月30日(木)  知事選公示

知事選が公示されました。
朝からポスター貼りで、私はOさんとペアで湊、神子浜、学園、文里を担当しました。
路上駐車なので車に1人残るようにして交互に貼ったのですが、神島高校のグランド側の掲示板に貼りに行ったOさんがなかなか戻ってきません。
私は次の掲示板の地図を確認しながら待っていると、車に戻ったOさんが大笑いをします。
小柄なOさんは掲示板に手が届かず、石を集めて登ろうとしていると、信号待ちで見かねた人がわざわざ戻って来てくれて、車に積んでいたビールケースを貸してくれた と言うのです。
恥かしかったけど、田辺にこんな親切な人が居るのは嬉しいとOさんは言ってました。
面白いポスター貼りになりました。

午後からは一般質問の打ち合わせを担当課と行いました。

夕方、夕食の準備で大根を茹でていると、近所の方から電話がありました。
NTTの代理店の人が来て、マイライン登録に印鑑を押したが大丈夫かというもので、そんな方が数人ご近所に居るとのことです。
ガスの火を消して伺いました。
NTTが分社して、NTT同士がライバル会社になった事を説明しました。
でも請求書は一つなので、良くわからない。
元の一つの会社に戻ってほしいと言われてました。
電話に関する事を今でも聞かれますが、NTTを退職して早や5年、新しいサービスは分からないというのが本当のところです。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-11-30 23:59 | 共産党の活動

11月29日(水)  質問の通告

午前中に一般質問の通告をしました。
午後4時に締めきられ、今回の質問者は10人のようです。
くじ引きの結果、私の質問は12日(火)の午後1時からになりました。

市役所の4階に議会事務局があり、議員用の小さな引き出しがあって、色々な資料を入れてくれます。
今日、その引き出しをあけると人権擁護連盟のニュースが入っていて、こんな記事がありました。
世界に目を向けると (2006年、世界子ども白書より)
・出生しても出生登録されなかった子どもの数・・・推定4800万人(2003年)
・学校へ通っていない子どもの数・・・1億1500万人
・子どもの兵士の数・・・30万人
・10才未満の労働している児童数・・・7300万人

テレビのニュースで昨日は暖冬で豊作だからと白菜と大根の投棄を、今日はピーマンの投棄を見た中で、この数字を目にして愕然としました。
物事を地球規模で考えることも大切だと知らされた思いです。

午後からは月末なので集金に回りました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-11-29 19:11 | 議員の仕事

11月28日(火)  12月議会がスタート

12月議会がスタートしました。
午前11時から経済環境委員会で、午後1時から本会議です。
先ず最初に、各常任委員会で審査したH17年度の決算についての報告があり、質疑・討論・採択です。
日本共産党は一般会計と19ある特別会計の内、国保・文里湾・簡易水道の3つについて反対し、私が反対討論をしました。
*一般会計・・・合併後初の予算だが、国からの交付税が減らされる中市民の暮しを守る防波堤になっていない。具体的には、乳幼児医療費の無料化に所得制限をつけたため対象者が激減し、高校通学助成も後退した。
*国保・・・払いたくても払えない人が増え、全額自己負担の資格証明書や短期証明証の人が増えている。合併調整により本宮町の国保料が下がると収納率は上がった。減免制度の充実などが必要だ。
*文里湾・・・土地開発公社の造成地が沢山売れ残っている中で、津波の被害想定される土地を造成しても売れるとは考えられない、計画そのものに問題があった。
*簡易水道・・・にごり水がでる未整備の簡水に対しても、合併調整によって料金を統一したことが間違い。整備が済むまでの措置が必要だ。

賛成討論は誰もなく、共産党の3人以外は皆さん全員賛成で、17年度決算は認定されました。
いつものパターンでが、賛成討論がないことが残念です。

夜は党の定例会議。
知事選に向けての取り組みを具体的に話し合いました。
議会と知事選、忙しくなります。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-11-28 23:59 | 議会

11月27日(月)  12月議会の準備

明日から始まる12月議会の準備をしました。
初日に17年度決算の認定があり、共産党を代表して私が討論する予定です。
そのための原稿を作りました。
また、再度議案書に目を通し、総合計画案も読みました。
一般質問の項目については、まだ少し迷っています。
〆切は29日の午後4時です。
なるべく早く決めなければと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-11-27 21:47 | 議員の仕事

11月26日(日)  避難訓練

文里自主防災会主催の避難訓練が行なわれました。
午前9時に合図のサイレンが鳴らされ、それぞれの1次避難場所に避難し、その後町内会館に集まりました。
c0011169_7315519.jpg

写真は防火水槽の水をろ過して飲料水にしている所です。
皆で飲んでみました。
少し塩素の臭いがしました。
美味しくはないけれども、これなら飲めるねと皆さんが言っていました。
その後、会館の中で消防署の職員から、義務付けられた火災警報器についての説明をうけました。
c0011169_737351.jpg

写真は漏電などが起こる実験です。
文里は今年に入って立て続けに3件の火災が起きました。
皆さん熱心に話を聞いていました。

今日は朝から小雨が降ったり止んだりでした。
そのためなのか、訓練なれなのか、避難訓練に参加した方が今までよりも少なく、今後に課題を残しました。
いつも自分の問題だとの意識を持つのは難しいものです。

ゆたかで住みよい和歌山県をつくる会の会議が開かれ、知事選の取り組みについて話し合いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-11-26 23:59

11月25日(土)  知事選への訴え

支部の皆さんと出来上がった後援会ニュースをお配りしながら対話に周りました。
知事選と来年の参院選の訴えです。

訪問したお宅の柿の木のはっぱがとても大きく、紅葉もして綺麗でした。
はっぱが大きくて綺麗ですねと言うと、今年は柿の実がならなかったと言います。
実がならなかったから、その栄養が葉にいったのでしょう。
自然界のきびしさですね。

行動が済んだ後はランチです。
これがあるから活動が楽しいねと、おいしくランチをいただきました。
850円のささやかな楽しみです。

午後からは久保ひろつぐさんと2人で街頭宣伝をしました。
知事選への訴えです。
オーシティの前では数人の知人に会い、手を振ってくれました。
大変嬉しく思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-11-25 23:37 | 共産党の活動

11月24日(金)  白浜へポスター貼りに

水曜日に速達で12月議会の議案書が送られてきました。
午前中はその議案書に目をとおしました。
今議会で田辺市の総合計画案が議事にあり、その総合計画案も同封されています。
しっかり勉強しなければと思っています。

午後からは支部の皆さんと白浜町へ県議候補の高田よしかずさんと参議院和歌山選挙区候補の国重秀明さんの連名ポスターを貼りに行きました。
高田さんは応援しているが、1枚貼ると次から次へと貼られるので困ると断られるお宅もありましたが、高田さんの同級生だという人いて、快く貼らしてもらいました。
また、高くて広いよう壁にも貼らしてもらったのですが、上の方には紅葉した蔦が絡まっていて綺麗でした。
c0011169_205546.jpg

喫茶店でコーヒーを飲んで帰ってきました。
コーヒーがとてもおいしく感じました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-11-24 20:06 | 共産党の活動

11月23日(木)  獅子舞を見たかった

今日は神子浜神楽(かぐら)神社の祭りです。
文里はもともとは神子浜だったので、この祭りが地域の祭りになります。
前日に各家庭に獅子舞を回しに来るのですが、昨日は午後から少し家を留守にした間に来た様です。
今日は午前中に子ども神輿が各家庭を回ったのですが、私は後援会ニュースの打ち合わせで留守になったので、今年の祭りは獅子舞も子ども神輿も見ることが出来ませんでした。
残念です。

午後からは全県いっせいの教育基本法改正反対の統一行動で、ビラ配りと街宣をしました。
雨がしょぼしょぼ降っていましたが、午前中も行動があり多くの参加があったようです。
国会では数で負けますが、しっかりその問題点を訴えたいと思います。

兄にアジを貰いました。兄は釣りが好きで良く持って来てくれます。
アジは大きくもなく、小さくもなく、中途半端な大きさです。
塩焼きにしようと考えていると、夫が刺身に出来ないのかと言います。
私は包丁使いがあまり上手くなく、大きな魚は刺身に出来ますが、今日くらいの大きさの魚を刺身にすると骨に身が沢山残って食べる分が少しになってしまいます。
でも、夫の希望にそって刺身にチャレンジしました。
アジのたたきにしました。
切り身が揃ってなくてもごまかせるからです。
夫は美味しい、美味しいと言って食べてくれました。
一安心です。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-11-23 23:07

11月22日(水)  パソコンの前に

後援会ニュースを作りました。
それぞれ分担して書いてもらった原稿があるのでスムーズにいくと思ったのですが、自分が担当した原稿に思いのほか手間取り、ほぼ1日時間を費やしました。
今日中に出来上がるかと不安になり、プレッシャーを感じました。
その分、出来上がるとなんとも言えない達成感がありました。
明日打ち合わせをします。
よりよいニュースにしたいと思います。

夜は新婦人の会議でした。
先日の絵手紙展には120人の方が来られたそうです。
新婦人の活動が市民の皆さんに認められていく事を嬉しく思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-11-22 23:59 | 共産党の活動

11月21日(火)  治水のために山を守る

田辺市、上富田町、白浜町で組織している一部事務組合の富田川治水組合議会が、上富田町の議場で開かれました。
H17年度の決算が主な議題です。
H17年度の主な事業は、水源を守るために放置された山を買い取り、広葉樹を植林した山を保守する費用と、新たに山を買った費用です。
適正な執行だと判断して決算には賛成をしました。

民商の役員さんと住宅リフォームの補助制度について懇談しました。
経済の活性化のために、田辺市でも実施できないものかと考えています。

夜は党の定例会議。
11月30日に公示される知事選挙の相談をしました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-11-21 23:59 | 議会