日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

10月31日(火)  餅まきが思い出

5日に市長に申し入れをした件で助役と懇談しました。
(詳しくは5日のブログをご覧下さい)
子どもが生まれたことは喜ばしいことであり、愛子さんの時にも協賛したので問題はないと判断したとのことでした。
しかし協賛金を支出することと、協賛団体としてチラシに名を連ねるのとでは違いがあり、今後は基準を作り慎重に対応するとのことです。
私達の主張を一定汲み取ってくれたと思っています。

生活相談で相談所へ来ていただき、担当課とも相談して対応しました。
その後、昨日の集金の続きです。
今日も留守のお宅があり、数軒が残りました。

お通夜に参りました。
世の中を良くしようと共に戦ってきたFさん82歳です。
今年5月、党後援会主催で熊野古道へバスツアーに行った時は足元はふらついていましたがお元気そうで、この様な行事はいい事だと喜んでいただき、餅まきをしようと餅を差し入れていただきました。
何で餅まき? と私は思ったのですが、参加者の皆さんはとても喜んでくれました。
餅まきがFさんの最後の思い出になってしまいました。
ご冥福をお祈りします。

喪服を着替え党の定例会議に参加しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-10-31 23:59 | 共産党の活動

10月30日(月)  円月島の夕日が・・・

公園の管理と道路の補修の要望を受け担当課に申し出ました。

月末なので集金に回りました。
1ヶ月はあっという間です。

先日の紀伊民報に、白浜の円月島の穴の中に夕日が沈む写真を多くのカメラマンが撮影に来ているとの報道がありました。
私もぜひ写したいと写真好きなKさんとDさんを誘って行きました。
数人が写真を写していて、古座から来たという写真愛好家の方もいました。
昨日の日没が5時10分だったので、その頃をめがけて行ったのですが、夕日が雲に隠れて出て来ませんでした。
とても残念です。
自然はそんなにたやすく美しい姿を見せてくれないのかも知れません。
チャンスがあればまた行きたいものです。
c0011169_18563612.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2006-10-30 21:00

10月29日(日)  絵手紙展

c0011169_6501100.jpg

新婦人主催の絵手紙展です。
新婦人には小組という要求を実現させるためのグループがあり、絵手紙小組の主催です。
私は絵手紙が大好きで絵手紙に憧れているのですが、絵は全くの苦手で書いているとストレスになります。
それで絵手紙はやっていませんが、皆さんの作品に感心しました。
昨年も作品展を開きましたが、今年はかまぼこの板の上に書いたり、うちわに書いたりと沢山の工夫があり変化がありました。
絵手紙はあきらめていたのに、こんなに書けたらなあと羨ましく思いました。

午前中党支部の皆さんと後援会員のお宅にニュースをお届けに回りました。
行動が済んだ後はランチです。
ささやかな楽しみです。

夫が天理市から午後4時半頃帰宅しました。
思ったより早く帰れて良かったです。
今夜は2作目の版画を仕上げたSちゃんのいろう会で3人で夕食を食べました。
しゃぶしゃぶです。
今日は1日暑かったのでガスコンロの火が余計に熱く感じましたが、その分冷たいビールが美味しくなりました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-10-29 23:59 | 新婦人

10月28日(土)  地球温暖化防止

第10回全国火力発電所問題交流集会に参加しました。
広島・徳島・兵庫・京都など各地から参加されていて、田辺の梅枯れ対策期成連盟がホストです。
各団体から運動の報告があり、その後気候ネットワークと言う団体の方から地球温暖化防止についての講演がありました。
・100年間で地球の温度は0.6度上昇した。
 その結果、ヒマラヤの氷河が溶けている。海面上昇のためにツバルなど島国が沈む。台風が多く来る。
・このままでいくと100年後には、1.4度から5.8度も上昇するだろう。
 輪ゴムを伸ばしすぎると切れるように、ある地点を越えると元に戻れなくなる。その温度が2度である。温度の上昇を2度以内に抑える努力が必要。
・日本のCO2排出の現状
 6%減らす目標なのに8%増えた。企業の排出が多く、排出抑制効率も良くない。
・CO2抑制のために自然エネルギー(風力・バイオマス・太陽光など)の活用を。
 現在日本は1%の活用。ドイツ、イギリス、フランスなどは進んでいる。日本が遅れている理由は採算が取れないから。ヨーロッパのように10年後くらいにはもうけられるようにすることが大切。
・自然エネルギーの取り組みを自治体ぐるみで。
 岩手県葛巻町では風力発電で観光客を呼びまちづくりに生かしている。

主にこんなお話でした。
大変勉強になる講演でした。

今日の会場は田辺市目良のかんぽセンターでした。
ここで私達は結婚式を挙げました。29年前です。
そんなことをふと思い出しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-10-28 19:07

10月27日(金)  婦人会ニュース作り

文里婦人会のニュースを作りました。
NO、4です。
主に11月16日の南方熊楠顕彰館への施設見学とヨガ教室の案内です。
ヨガは来年3月まで教えてくれることになり、町内会館も予約が出来ました。
婦人会の行事は基本的に月1回です。
多くもなく少なくもなく、ちょうど良いくらいだと思っています。

今週はNTTの光電話の故障で夫は残業が続き帰って来ませんでした。
昨夜は帰って来たのですが、私が会議のため留守にしました。
今夜は久しぶりに夕食を一緒に食べられると楽しみにしていたのに、友達と飲みに行くので夕食は要らないと電話がありました。
仕方がありません。
今夜もひとり寂しく夕食を食べました。
勝手なもので、仕事が忙しい時は夫がいないほうが都合が良いし、暇な時は夫に居てほしい、と言うのが本音です。
夫は明日から天理教の行事で天理市へ行き、1泊します。
すれ違いはもう少し続きそうです。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-10-27 23:59 | 婦人会

10月26日(木)  ランチの日

c0011169_17425768.jpg

本日のランチ。
NTTのOBがやっている喫茶店です。
お店も器も料理もこだわりがあってステキなお店ですが、ランチは予約制なので来たくてもなかなか来れなかったのです。
今日は月に1度のランチの日で、新婦人の仲間で来ました。
c0011169_17503170.jpg

食事のあと少し時間があるので、上富田町市ノ瀬へコスモスを見に行きました。
川原一面にコスモスが植えられていましたが、ピークが過ぎていて半分くらいは枯れていました。
来るのが少し遅かったようです。
空気が澄んで雲ひとつない秋晴れです。
とても気持ちよく、おしゃべりしていると田辺市にある老人施設のワゴン車が3台やってきました。
車椅子や杖をついたおじいさん、おばあさんがお花見を始めました。
よ~く見ると、その中に親戚のおばさんがいました。
おばさんは月と木にデイサービスを利用していて、ばったり出会ったのです。
あまりのも偶然に驚きました。

夜は党支部の会議があり、議会での取り組みを報告しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-10-26 22:41 | 新婦人

10月25日(水)  決算委員会

決算審査の2日目、環境部と商工観光部の審査です。
ゴミの減量に係わって、本宮と龍神にはトレーの回収するお店がなく、リサイクルが出来ていない点を指摘していましたが、それぞれに1店づつ回収協力店が出来ました。
しかし知らない人も多く、また広い地域で1店では少ないため、回収協力店を増やす事を要望しました。

審査の後、討論があり採択をします。
私は討論で、梅枯れの原因究明の弱さや漁業者への支援が少ないことから、市民の暮しを充分応援する予算執行ではなかったと反対しました。
賛成討論は2人されて、充分とは言えなくても、限られた中での精一杯の予算執行であったと賛成されました。
今まで私だけの討論が多くありました。
しかし、今回意見は真っ向から食い違っても、討論をして意見を出し合ったことを喜ばしく思いました。

夜は農林水産部、環境部、商工観光部の課長以上の職員の皆さん20人くらいと経済環境委員会の議員8人との懇親会でした。
女は私1人です。でも慣れっこになりました。
味光路の振興に貢献しよう!を合言葉に3次会まで行きました。
久しぶりに酔っぱらいましたが、日付が変わる直前に帰ってきました。
午前様にならずに良かったです。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-10-25 23:59 | 議会

10月24日(火)  稚魚の放流にもっと応援を

決算審査のための経済環境委員会が今日、明日開かれます。
今日は農林水産部で農業・林業・水産に係わる審査です。

田辺市ではマダイ、イサキ、いせえびの稚魚の放流に補助金を出して、取る漁業から育てる漁業に取り組んでいますが、近年の漁獲量の減少に漁業者の生活が圧迫されています。
漁業従事者は約800人、梅の生産者は約2000戸です。
農業と漁業を単純には比較出来ませんが、漁業への補助金が少ないと発言しました。

委員会が午後3時半頃終りました。
会派室に戻り携帯を見ると着信があるので電話をすると相談でした。
早速生活相談所に来てもらいました。
初対面の男性です。
芝峰生活相談所長にもSOSを出して来てもらいました。
お話を聞いた後、すぐに対応しました。

夜は党の定例会議。
部屋の中は半そでで充分なのに、バイクで走るとジャンバーを着ていても寒いくらいでした。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-10-24 23:59 | 議会

10月23日(月)  中越地震から2年

2年前の今日、中越地震が起こりました。
テレビをつけると朝から中越地震の特集が報道されていました。
お母さんと車で走行中に崩落事故にあい、生き埋めになって救助された、皆川ゆうたちゃんが崩落現場へ来ている様子が報道されました。
私達も先日の中越の視察で信濃川の対岸から案内してもらました。
写真がそうです。
c0011169_195328.jpg

重機も入っていましたが、今も道路は土砂で寸断されたままで原型をとどめていません。
よくこんな状態の中で助かったものだと思いました。
ゆうたちゃんは大きくなったらパイロットになりたいそうです。
パイロットになって天国にいるお母さんとお姉ちゃんに会いにいくのだそうです。
その放送を聞いて涙がこぼれました。

文里婦人会の役員会を開きました。
11月は施設見学の予定で南方熊楠顕彰館へ、12月は町内会館に寄付されたカラオケでカラオケ大会を開く予定です。
それぞれの日程を決めました。
1人でも多くの方に参加してもらいたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-10-23 19:14 | 母として

10月22日(日)  防災対策は楽しく

「地域に根ざした防災組織の確立」と題したセミナーがビックUであり参加しました。
主催は県教育委員会できのくに県民カレッジの登録講座です。

1部は和大教授のお話で
・防災と言うが人間には地震を防ぐことは出来ないので、減災に取り組む。
・過去の地震から学ぶ。例えば、関東大震災は火災が多かったので家屋の不燃化が進み、阪神淡路大震災では、倒壊したので家屋補強が言われている。
・備蓄した食料品を食べるパーティを開くなど楽しく取り組む。

2部は3人のパネルディスカッションでトップバッターは我が文里自主防災会長です。
避難地整備や海抜表示、年2回の非難訓練の紹介をする中で、来週に避難地への階段を整備するが完璧でなくて良い。何度も整備し直すことによって意識が高まる。
次はみなべ町の紀州梅の郷救助隊の方で、震災時の人命救助のために作ったそうで、女性は主に炊き出しをする。
中越地震には4回出動したが、大震災の前では人は呆然となる。地域でのリーダーの存在が復興が進むかどうかへの大きな分かれ道になる。
最後にNTT設備部の課長で、災害時の臨時電話の設置など地域と連携していく。また、災害ダイヤルのPRに努める。

沢山のお話がありましたが、私の印象に残った言葉です。
文里自主防災会長が出るからと気軽に参加したセミナーでしたが、大変勉強になるものでした。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-10-22 23:59