日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月30日(土)  街頭から議会報告

久保議員と2人で街頭から議会報告をしました。
主に人が集まるところはどこだろうと考え、スーパーの前から訴えました。
選挙の時に街宣することはありますが、それ以外ではあまり経験がありませんでしたが、音の出る宣伝が大事だと反省して、これからは月2回行なうことになりました。
アナウンサー経験が長いので、人前でしゃべるのは平気ですが、話の中身が問題です。
今日は9月議会の報告なのでスムーズに話せました。
窓を開けて話を聞いてくれたり、わざわざ側に来て声をかけてくれたり、通行中の車の中から手を振ってくれたり、とても嬉しい反応です。

日高郡美浜町では毎週同じ場所、同じ時間に街宣を行なっています。
田辺は月2回の予定だけど、美浜町を見習って続けていきたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-09-30 23:59 | 共産党の活動

9月29日(金)  月末は集金

9月も明日1日を残すのみとなりました。
そして月末はすぐにやってきます・・・つまり、いつもの集金です。
1日集金の日でした。

手足が腫れる難病で体調を崩していた方が、1ヶ月ぶりにお会いすると、少し改善していました。
良かったです。

携帯にSちゃんから電話です。
冷蔵庫が故障したが部品がないので修理できない。食料品を貰ってほしい。と言うのです。
夕方訪問すると、我が家の夕食のおかずが出来上がっていました。
材料をくれるのかと思っていたのですが、ナント調理してくれていたのです。
「Sちゃん大好き!」 と思わず言いました。
私に姉はいませんが、Sちゃんは姉のような、それ以上の存在です。

集金先で長話になり、帰宅が遅くなったのですが、Sちゃんのおかげで夕食を早く食べることが出来ました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-09-29 23:59 | 共産党の活動

9月28日(木)  9月議会最終日

午前10時から経済環境委員会、午後1時からは本会議で今日が最終日です。
議案24件中、国保条例は一般質問初日に採択したため、残りの23件について採択しました。
今回の補正予算には障害者自立支援法によって作業所で働く障害者に施設利用料を課し、働いた工賃が手元に残らない人達を最低5000円は残るように助成するための予算が組まれています。
また、他の議案も市民にとってマイナスはなく、今日の23件については全て賛成しました。

意見書が2件あり、「郵便局の集配局廃止に反対する」意見書を共産党が提案しましたが、3対26で共産党以外は皆さん反対で、反対討論もなく否決されました。
反対の方の中には、止むを得ないことで今さら・・・とのご意見がありました。
たしかに地方の一議会の意見書でどうこうなるものではありません。
しかし、全国から意見書を集めることで地方の住民の声として大きな山も動かしもます。
郵政民営化を前に田辺市管内では、今年9月に上芳養と三栖が、来年2月には大塔と下山路の集配業務が集約されます。
これは合理化の一歩でしかありません。

賛成か反対か、その判断の基準は市民にとってプラスかマイナスかだと私は考えています。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-09-28 23:59 | 議会

9月27日(水)  ランチの楽しみ

c0011169_1819421.jpg

本日のランチ、うどん定食です。
新婦人の班会でいつものようにランチを食べ、その後Mさんのお宅で教育基本法について勉強しました。
夕食はめったに外食しませんが、ランチはとても楽しみです。

『治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟』西牟婁支部の総会がありました。
治安維持法といえば政治弾圧のように思われがちですが、実際は文学・言論弾圧や宗教弾圧にも使われました。
田辺市の名誉市民の脇村義太郎さんも犠牲者のお一人です。
憲法改正や教育基本法改正などが言われる今だからこそ、犠牲者の名誉回復の運動が大切だと話合いました。

マウスの動きがスムーズではありませんが、議会報告の自分のスペース、B4の4分の1を仕上げました。
明日の議会が終了すれば、議案部分についても私が作る予定です。
1日も早く仕上げて皆さんにお配りしたいと思います。
久保くん(同級生なのでいつも君です)、ごいっちゃん、それぞれの持分を早く仕上げてね。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-09-27 18:40 | 新婦人

9月26日(火)  マウスが・・・

会派代表者会議がありました。
午後1時からの予定でしたが、午前の総務企画委員会が延びたため午後2時からとなり、そのため党支部の会議と重なって参加できませんでした。
議員の仕事が最優先なので止むを得ません。

新庄公園にある野外音楽堂は、利用が少なく以前から無駄遣いの象徴になっていますが、利用がないのなら他の活用方法を大胆に考えるべきだとのご意見をいただきました。
そこで実態を担当課に聞くと、
2004年 9回
2005年 23回
2006年 8回 (今日現在) だそうです。
一般質問でも取り上げたことがありますが、再度考えなければと思います。

数日前にマウスの動きが悪くなり新しいマウスと交換したのですが、今日突然マウスが動かなくなってしまいました。
以前のマウスと付け替えたり、色々とやってみたのですが上手くいかないので、プロにSOSを出しました。
以前からメンテナンスをお願いしている電器屋さんです。
1時間ほどかかった結果、新しく買ったマウスの故障のようで、古いマウスを修理・・ゴミがたまってました・・して使うことになりました。
今日は議会報告を作ろうと予定していたのですが、パソコンが動かないとお手上げです。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-09-26 18:41 | 議員の仕事

9月25日(月)  常任委員会で議案審査

経済環境委員会が開かれ、付託された議案を審議しました。
農林水産もこちらの委員会の所轄ですが、私は林業関係の知識がなく、いくつか質問しましたが、特に問題はないと判断して付託された議案は賛成しました。

先日相談を受けていた件について担当課長から説明を受け、返事を返しました。
1人暮しの高齢者で、市の担当者の説明を誤解していました。
担当者はしっかり誤解のないように説明してあげてほしいと思う反面、その仲介をするのが私の仕事だとも思います。
相談を待つのではなく、私から足を運ぶ時間をもっと作らなければと反省しています。

所用があり親戚を訪ねました。 夫のいとこ宅です。
彼は最近長浜へ旅行したそうですが、観光案内所へ行くと分かりやすいパンフがあり、歩いて回れる見所が沢山あり、観光客が多く来ていたそうです。
田辺市も観光を産業の柱にするのなら、もっと改善が必要だとご意見をいただきました。
私も機会があれば行ってみたいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-09-25 18:20 | 議会

9月24日(日)  参院選目指して

来年の中間選挙といっせい地方選挙・参議院選挙の勝利を目指す学習決起集会が和歌山市であり、夫と参加しました。
参議院比例候補の山下よしき元参院議員が、政治情勢について話してくれました。
大変分かりやすくまとめられていて、また、力強い口調にパワーを感じました。
エネルギーを貰って帰ってきました。

夕食の買い物をして夕方6時頃自宅に帰ると、留守電のランプが点滅しています。
彩からです。
先日送った荷物が着いたそうです。
昨年送った時は1ヶ月かかりましたが、今回はメキシコシティなので2週間ほどで着きました。
ほっと一安心です。
でも、彩と話が出来なくて残念でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-09-24 23:59 | 共産党の活動

9月23日(土)  参議院候補の国重さん

c0011169_7244983.jpg

写真は党事務所で写した、国重秀明(くにしげ ひであき)さんとのツーショットです。
国重さんは、来年7月の参議院選挙の和歌山選挙区の候補者です。
2人で朝から後援会員のお宅を挨拶に回りました。

1人暮らしの高齢者の不安。
次から次へと福祉が後退させられたこと。
漁がなくて、江川の漁師の生活が苦しいこと。
等々の暮しの実情を聞かせていただき、政治を変えてほしい、頑張ってと励ましの言葉をいただきました。

地方議員になって市民の暮しを守りたいと取り組んできました。
しかしその限界も感じています。
例えば障害者自立支援法です。
名前は自立支援法ですが、実態は障害者阻害法です。
これではあまりにもひどいと田辺市では今議会で予算を組んで作業所で働く障害者の工賃を一定額保証します。
しかし改悪されたものを全て田辺市の財政だけで支えることは難しいのです。

やっぱり国政を変えなアカン! そう思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-09-23 23:59 | 共産党の活動

9月22日(金)  ヒーリング

ヒーリングというものを体験しました。
ごいっちゃんが首の痛みがヒーリングで改善したと言うのです。
私は科学で証明されないものはあまり信じないほうですが、以前から抱えている腰痛が色々治療してもあまり改善されないので、ダメモトで受けて見ることにしました。
首がこっているSちゃんも誘いました。
彼はごいっちゃんの家の近くに住んでいて、ごいっちゃんに案内してもらいました。

少し楽になったかな・・・という程度で、痛みそのものは治まっていません。
しかし53年使った体をもっと頑張れと酷使するのではなく、ご苦労さんといたわることが大事だと言われ、リラックスする時間がエネルギーを充電するのだとのことでした。
興味深いもので、参考にしたいと思いました。

帰り道、歯の治療をしているSちゃんが、高原にある針地蔵が歯のご利益があるので参って行きたいというので立ち寄りました。
霧の高原といいますが、今日も霧が立ち込めていました。
写真を撮って10分ほどすると、霧で山が見えなくなりました。
c0011169_825231.jpg

ヒーリングを受け、雄大な山なみを見て、とってもゆたかな気分で帰宅しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-09-22 23:59

9月21日(木)  一般質問のあり方

一般質問最終日、今日は3人が質問して14人全員の質問が終りました。
質問をよりよいものにするため、3人の市議団でいつも反省会をします。
自己批判と相互批判です。
私は今回、まったく原稿どおりの質問になってしまいました。
再質問、再々質問(答弁はもらえません)では、答弁に応じて変更することもあるのですが、議場で演台に立つと、なかなか臨機応変な質問ができません。
それが私の反省点です。

議員が行なう一般質問は、学校で生徒が分からない事を先生に聞くようなものではなく、行政のチェックや提言をするのが本来の質問です。
しかし、分からない事を聞くだけの質問もありました。
ごいっちゃんは、一般質問の質問という言い方が悪いのではないかと言い、S議員も、「電話で聞けることを聞くのが一般質問ではない。」と言ってました。
本当にその通りです。
私も、電話で聞ける質問にならないよう、気をつけます。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-09-21 23:59 | 議会