日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月31日(木)  月末は集金

9月議会の運営を話し合うために議会運営委員会が開かれました。
私は委員ではないのでこの委員会には出席していませんが、委員の川﨑議員が何度も足を運ぶことのないように、この委員会の後に3人の市議団打ち合わせを行いました。
議会運営委員会の報告を聞き、この後の取り組みについて相談しました。

午後からは集金に回りました。
今日はお留守の方が多く、半分くらい残りました。
新庄の方の集金があるのですが、昨日もバイクで行くとお留守でした。
今日は電話で在宅を確認して、バイクで行きました。
帰り道、雨がポロポロ降ってきました。
もう一軒集金して家をでると、結構雨が降っています。
雨カッパを持っていますが着るのが面倒で雨に濡れながら、携帯だけは濡らさないように帰ってきました。
やっぱり車がないと不便です。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-08-31 23:59 | 共産党の活動

8月30日(水)  議案書が届きました

午前中美容院でパーマをかけました。
お昼前に自宅に帰ると、郵便ポストに9月議会の議案書が届いていました。
午後からは集金に行こうと予定していましたが、熱い日中は自宅でクーラーを効かせて議案書に目をとおし、夕方からバイクで集金に行きました。

我が家には軽自動車が1台あるのみです。
夫はめったに車には乗らないので1台で充分なのですが、彩が帰ってくると車の争奪戦になります。
早朝に雨が降り、集金に車がほしかったのですが、串本へ水産の研修に来ているメキシコ人の通訳に行く彩に車の権利を譲りました。
そのため今日はバイクでの移動です。

夜は大運動実行委員会の会議がありました。
これは住民要求を集め、行政に改善を求める運動をしている団体で労働組合と民主団体・共産党が加盟しています。
10月に県下いっせい行動があり、その相談をしました。
また、南和歌山医療センターの産婦人科の廃止の問題も大運動実行委員会で取り組んで行くことになりました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-08-30 23:59 | 共産党の活動

8月29日(火)  産婦人科医の不足

以前から相談を受けている方の相談を、生活相談所で芝峰所長と共にお聞きしました。
上手く解決すればよいのですが・・・。

お昼休みに南和歌山医療センター(旧国立病院)の組合の皆さんと懇談しました。
すさみ町議の竹本直美さんもご一緒しました。
同病院では、産婦人科医の不足により産婦人科を紀南病院と統合する予定になっています。
しかし、お母さん達が望む病院で安心してお産ができるのか心配です。
また、少子化対策に逆行するものです。
産婦人科医の不足は全国的なもので、田辺だけで解決はできませんが、何らかの対策が必要だと思います。
お昼休みが終わると、看護師さんが1人、1人と職場に戻り、最後は組合専従の方のみになって午後3時頃まで懇談しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-08-29 23:59

8月28日(月)  道路の要望現場を調査

夫のいとこのYちゃんが彩に会いに来てくれました。
一緒にランチを食べることになり、彩に何を食べたいか聞くと、回転寿司との希望で3人で出かけました。
メキシコにも回転寿司があり、日本の回転寿司を食べたかったのだそうです。
メキシコの友人に日本のお寿司を自慢するのだと写真を撮っていました。

午後からは、芝峰生活相談所長と住民アンケートに寄せられた要望の現場を見に行きました。
狭い道路の拡幅、カーブミラー・道路補修・街灯等々です。
しっかり実態を調べて取り組まなければと考えています。

夜は党の定例会議です。
党の事務所へ行く途中、田辺高校の付近で三日月が見えました。
とても綺麗な三日月でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-08-28 22:28 | 議員の仕事

8月27日(日)  母としての1日

昨夜は遅くまでおしゃべりしたので、朝寝坊をしました。
何時もは洗濯物が少ないのですが、今日は干し場いっぱいで狭いくらいです。

3食の食事の仕度に追われました。
婿は気持ちが良いくらい良く食べます。
娘しかいないので、男の子の食べっぷりには驚きです。
元々は6人家族で、6人分の食事を作るのが当然だったのに、今では6人分に戸惑います。
お昼に6合のご飯を炊いて完食しました。

次女も三女夫婦も明日からは仕事なので、夕食を早く食べてそれぞれ帰っていきました。
残っているのは長女だけですが、その長女とも一緒に暮らせるはあと1週間です。
子ども達を送り出したあと、夫と2人で夕食を食べながらしみじみ話しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-08-27 23:59 | 母として

8月26日(土)  家族写真

昨夜三女緑夫婦が鈴鹿市から帰ってきました。
今日、京都市に住んでいる次女麻里も帰ってきて、家族が揃いました。
家族全員が揃うのは2年ぶりです。
家族全員と言えば義母がいませんが、その代わりに婿が加わりました。

結婚して3人の娘に恵まれ、義母と6人が家族でした。
当時、家族は6人が当然だと思って暮らしていました。
しかし、子どもの成長に伴って進学や就職で1人1人減っていき、義母は亡くなりました。
時の流れを感じます。

夫が家族全員の写真を撮ろうと言い、セルフタイマーでとりました。
今度いつ全員が揃うかわかりません。
子どもの成長を喜ぶ反面、巣立っていく寂しさも感じているのが正直なところです。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-08-26 23:59 | 母として

8月25日(金)  青春18切符

岩出市へ引っ越した新婦人の仲間のTさんが、友達が出来ず1日だれとも話さない日があるとのこと。
励ますために新婦人の班の皆さんと和歌山市で久しぶりに会いました。
一緒にランチを食べておしゃべりをしました。
思ったより元気そうなのでちょっと安心しましたが、早く友達が出来ることを願います。

食事のあと、皆さんはウインドショッピングをしたのですが、私は1人和歌山市役所へ。
共産党和歌山市議の南畑さんから、中学校給食について懇談をしたいとの申し入れがあり、共産党議員控室を訪ねました。
和歌山市では中学校の給食は未実施で、給食の実施を求める声が高まっているそうです。
田辺市での経過をお話しました。

和歌山市役所は初めてです。
玄関ホールが広く、さすが和歌山市、人口規模の大きさを感じました。

和歌山市へはJRの『青春18切符』を利用しました。
1人、2.300円です。
初めて利用しました。
和歌山市ではなく、もっと遠くまで行かないと得にはならないと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-08-25 23:59 | 新婦人

8月24日(木)  市議団会議

9月議会が9月5日から始まるため、議会対策の市議団会議を市役所の会派室で開きました。
一般質問や今後の活動について相談しました。
夏休みモードから議会モードへの切り替えです。

午後からは市民アンケートで具体的に要望を受けた問題をどのように対応するか、生活相談所で話し合いました。
来週、現場を見に行くことになりました。
アンケートの集約に手間取っていて、全てを把握出来ていません。
しかし、市民の皆さんからいただいた貴重なご意見を、しっかり生かさなければならないと考えています。

生活相談所は3階で風通しが良いのですが、クーラーがなくベランダからの照り返しでじっとり汗をかきました。
今年は特に暑いように思います。
地球温暖化は確実に進んでいるのでしょう。
CO2削減のために1人1人が心がけ、小さな積み重ねも大切だと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-08-24 23:59

8月23日(水)  介護保険

Kさんから介護保険について相談を受けました。
何時もは銀行口座から引き落としをしているが、再度請求が来たというのです。
書類を読んでみると、Kさんは今年7月に65才になったので1号被保険者になり、保険料が変わったためでした。
来年からは年金から差し引かれることになります。
保険料が年額23.500円から80.500円に上がっていました。

3月議会で介護保険料の値上げを共産党は反対しましたが、賛成多数で可決されました。
高齢者への負担が大きくなると心配していましたが、個々の具体的な例を見て、心配が的中した思いです。
また、Kさんはしっかりした方ですが書類を読んでもなかなか理解できない高齢者の方への対応が必要だと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-08-23 23:59

8月22日(火)  甲子園が終わって

テレビをつけるとワイドショーが甲子園の優勝校、早稲田実業を称え、がい旋の様子を写しています。
どのチャンネルもそうです。
特にピッチャーの斉藤君を『ハンカチ王子』ともてはやし、生い立ちなどを詳しく報道してまるでタレント扱いです。
今年の高校野球は熱戦が多く、特に優勝戦や優勝戦の再試合はすばらしかったと思うので、その戦いを称えることは良いと思いますが、野球を離れた生活をあれこれ報道するのはどうかと思います。
彼らは発達途中の高校生です。
もっと考慮すべきだと思います。
もてはやされても、おごり高ぶることなく、自分の目指す道を歩んでほしいと思います。

午前中は生活相談所へ、午後からは友人に相談を受け訪ねました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-08-22 23:59