日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日(水)  集金の1日

c0011169_0302976.jpg

花の名前は『金糸梅(きんしばい)』です。
名前を思い出すのに時間がかかりました。
色の中では黄色は好きな色じゃないのに、花は黄色が好きです。
今日集金先で出会った花です。

集金に回った1日でした。
集金前はいつもしんどくなります。
でも今日は赤旗しんぶんは1週間の出来事がまとめられて、読みやすくて
おもしろいと言っていただきました。
帰りは足取りも軽くなりました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-05-31 23:59 | 共産党の活動

5月30日(火)  アジサイの季節

文里町内会が市長と懇談したので同席しました。
『清風荘』というS27年に建設され使用されていない老朽市営住宅の
早期撤去や道路の拡張・補修の要望が出されました。
旧市内には道幅が狭い道路が沢山あります。
文里にも多く、先日来の火災で消防車が入って来れず、遠くの消火栓から
ホースを引くのに手間取るということがあり、歯がゆい思いをしました。
こんな実態を私からも申し添えました。

午後からは党支部の会議に参加しました。
綱領を読み合わせました。
繰り返し繰り返し学ぶことが大切だと思っています。

夕方帰宅すると、お隣さんが鉢植えの花に水をやっていました。
今はアジサイが満開です。
今年も綺麗に咲いたねと声をかけると、2輪切り花にしてくれました。
早速玄関に活けました。
c0011169_7181983.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2006-05-30 23:59

5月29日(月)  今年3件目の火事

午前中は久しぶりに生活相談所に顔を出しました。
芝峰所長が一人で忙しそうにしています。
相談を1件受け、私が対応することになりました。
もっと行かなければと思うのですが・・・。

午後からは相談を受けた件で市役所に行き、その後集金に回りました。
午後3時40分頃、集金をしていると防災無線放送で「文里1丁目の
市営住宅付近が火事」 だと放送されました。
私の家の前は市営住宅です。
慌てて家へ帰りました。
火災は私の家から300mほど離れているでしょか。
でも私の家の前は野次馬の人や車でごった返していました。

今年になってから、3月5日に釦工場が全焼し、4月1日にも民家が全焼。
今日5月29日はNTTのOBのお宅が全焼しました。
3件とも私が住んでいる文里1丁目です。
文里はどうなっているんだろう、気をつけなければ、と言うのが皆さんの
声でした。
火事を出さないための取り組みが、何か出来ないかと考えています。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-05-29 22:57

5月28日(日)  後援会バスツアー

いよいよ今日は後援会のバスツアー。
心配していたお天気も雨が降ることもなく、無事に行ってくることが出来ました。
バスの中で語り部さんから、熊野信仰とは何か。なぜ広まったのか
などの話を聞きながら、まず中辺路町滝尻の古道館へ。
c0011169_7425535.jpg

古道館で説明を聞いた後、滝尻王子へ。
ここからいよいよ神の域に入るそうです。

滝尻から本宮までは、語り部を目指している方から練習したいとの有難い
申し出があり、お話していただきました。
説明のプリントがあり、熊野講座のようでした。

c0011169_7491056.jpg

写真は本宮大社です。
こちらでは、語り部のSさんからお話を伺いました。

3人の方からお話をお聞きしましたが、3人3様でその違いが面白く思いました。

大斎原でお弁当を食べて、お餅まきをしました。
私はまいたのですが面白かったです。
拾った皆さんも沢山拾えて楽しかったそうです。

温泉に入るためにクアハウスに行く予定でしたが、入らない方も結構いるので
急きょ湯の峰温泉へ行くことに変更しました。
湯の峰なら川原で温泉玉子など楽しむ事が出来るからです。
c0011169_7581830.jpg

帰りのバスは懐メロのカラオケ大会でした。

案内のチラシ作りから始まって、今日の準備まで沢山の時間を費やした
けど、後援会の皆さんに楽しんでいただき、私も楽しい1日でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-05-28 23:59 | 共産党の活動

5月27日(土)  平和行進

c0011169_2265118.jpg

平和行進です。
共産党を代表して挨拶させていただき、議長のメッセージを代読しました。
私にとって平和は空気のような存在でした。
しかし、空気も平和も努力しなければ守れないことに気付きました。
私に出来ることで平和をアピールしたいと思っています。

その後、Hさんと地域を訪問しました。
議会報告をお配りして対話し、しんぶん赤旗をお勧めしました。

夕方には来客があり、自宅で過ごしました。
コーヒーをお出したのですが、美味しいと言ってお代わりをされました。
友人のコーヒー屋さんで買ったモカコーヒーです。
ご希望の方はお越し下さい。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-05-27 22:20 | 共産党の活動

5月26日(金)  布団の日

午後、1件の電話がありました。
「10年前に買っていただいた羽毛布団を修理しますが、今もお使いですか?」
というものです。
30代くらいの女性でずうずうしい口調です。
私はハハーンこれだなと思いました。1昨日相談を受けていたのです。
同じ内容の電話があり、2時に来ると約束したが、どうも怪しいのでキャンセルしたい。
その時トラブルにならないだろうか、との相談でした。
売買契約を結んでいないのでトラブルにはならないと思うと言ったのですが、
とても心配をされているので、県の消費生活センターで相談するように
アドバイスしました。
特に問題なかったそうです。
私は羽毛布団を母に貰って使っていますが、買ったことはありません。
ですから、買った人を対象に電話しているのではないことは明らかです。
しかし、どのようなトークをするのか聞きたくて、話に乗っていました。
のらりくらりしていると、女性の口調がよけいきつくなり、私が社名を聞くと
答えません。
社名を最初に名乗るのが礼儀じゃないかと言うと、電話を一方的に切りました。

夕方、M布団ですが不要な布団を回収しています、との訪問がありました。
20代のかわいい女の子でした。
今日は布団の日のようです。
皆さんお気をつけ下さい。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-05-26 23:59

5月25日(木)  本宮へ行ってきました

今月28日のバスツアーの下見に、Sさんに同行してもらい行ってきました。
移動の時間や、工程をチェックするためです。
c0011169_22454994.jpg

滝尻王子です。
先ず古道館に行き、滝尻王子に行く予定です。

滝尻に白くて可憐な花が咲いていました。
初めて見る花です。
Sさんが、『コガクウツギ』 だと教えてくれました。
c0011169_2250817.jpg

滝尻を後に一路本宮へ。
本宮大社には今日は参らず、お弁当を食べる予定の大斎原(おおゆのはら)へ。
c0011169_2253859.jpg

もし雨なら道の駅ほんぐうのベンチで食べる予定なので、道の駅まで行き、
こちらで昼食を食べました。
温泉はクアハウスの予定なので行ったのですが、定休日でした。
どうしようかと迷ったのですが、引き返して湯の峰温泉の薬草の湯に
つかって帰ってきました。
楽しい下見でした。

今日は三女緑の24歳の誕生日です。
あの甘えん坊の末っ子がもう24歳だなんて・・・。
また子どもの年を確認して、いつも自分の年を実感します。
今日は夫の純ちゃんに祝ってもらっているのかな?
[PR]
by miyoko-manago | 2006-05-25 23:06

5月24日(水)  四葉のクローバー

c0011169_2183014.jpg

相談ノートと題したノートをいつもかばんの中に入れています。
市民の皆さんからいただいたご意見やご要望を記入するための小さな
ノートです。
そのノートに記入するためにページをめくると、写真の四葉のクローバーが
出てきました。
先日の中辺路での街宣の時に見つけてノートに挟んでいたものです。
見つけた時も嬉かったけど、今日も幸せが来た思いです。

昨夜はみなべに宿泊し、お昼前に帰宅しました。
午後からは美容院に行き、白髪染めとカットをしました。

バスツアーの集約をしています。
バス席にまだ余裕がありますので、皆さんぜひにご一緒しませんか。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-05-24 21:19

5月23日(火)  我が家のゴッポ

住民の方から要望を受け、現地を見に行きました。
雨なので車で行ったのですが、細い道で行き止まり。
バックの苦手な私は冷や汗をかきながらどうにか帰ってきました。
その後土木課と水道部に申し入れました。

今日は長女彩の28歳の誕生日。
お祝いメールを送りました。
家族は側にいないけど、メキシコで知り合った皆さんに祝ってもらえるよう
願っています。

c0011169_15401953.jpg

テレビを見ているとS社のコマーシャルで吉永小百合さんがゴッポの絵
『夜のカフェテラス』 の前で大きく写っていました。
我が家の玄関にも、我が家のゴッポ(麻里)が高校生の頃に模写した
この絵が飾ってあります。
このコマーシャルが好きになりました。

今夜はミニ同窓会でみなべで宿泊します。
夫の夕食の仕度も済みました。
それで今日はとても早い投稿になりました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-05-23 15:44 | 母として

5月22日(月)  絵手紙を書いたけど・・・

c0011169_7393040.jpg

新婦人の班会で絵手紙を書きました。
絵手紙をいただくととても嬉しいものです。
でも絵はまったく苦手でしばらくは書いていませんでした。
ところが先日の新婦人の支部大会で沢山の素敵な絵手紙を見て描きたく
なって班で再び書こうということになったのです。
絵手紙は「下手でいい 下手がいい」 と言われています。
でも私の中に上手く書きたいとの思いがあって、なのに上手く書けないので
ストレスになります。
今日もストレスになりました。
どうも苦手です。

こんな下手な絵手紙だけど、数年前に引っ越して行った班の仲間に
メッセージを添えて出しました。
絵の上手な方で絵手紙を書くときにはアドバイスを貰っていました。
あまりの下手さに笑われるだろうと思いながら、それでも笑ってもらえれば
いいやと思い出しました。

今回の班会も勿論ランチ付きです。
絵手紙の後、食べに行きました。
班会は月に1回開きますが、来月は私は議会で皆さんは梅採りで忙しいので
お休みにすることにしました。

午後からは、市議団の打ち合わせ会議。
今後の活動計画を話し合いました。
6月14日からは6月議会が始まります。
一般質問など準備をしなければならいない事を確認しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-05-22 23:59 | 新婦人