日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日(日)  熊野古道と観光について

後援会の皆さんに議会報告をお届けに回りました。
日常の対話が本当に大切だと思います。

午後からは投句箱の設置から1ヶ月が経ち、茂ちゃんが回収に回るという
ので、同行しました。
c0011169_2221633.jpg

写真は滝尻です。
熊野古道・中辺路ルートの玄関口です。
観光バスが止まって多くの人で賑わっていました。
しかし団体バスのお客様は古道を歩く訳ではなく、アイスクリームを食べて
いました。
また、投句は0でした。
c0011169_2272443.jpg

高原でしゃがの花を見つけました。
2時から30分くらい高原の景色を楽しみましたが、観光客はだれにも会い
ませんでした。
投句も0でした。
高原への道は狭く大型バスは通れませんが、滝尻から歩いて高原までは
2時間から3時間です。
なぜ観光客に会わないのかが不思議です。
次に近露の道の駅へ寄りましたが、こちらも投句は0でした。
茂ちゃんはがっかりです。
c0011169_22162596.jpg

最後に写真の野中にある「とがの木茶屋」へ行きました。
4句、投句されていました。
大喜びです。
お団子とコーヒーを飲んでいると隣に50歳後半の女性が座りました。
話しかけると、一人旅で昨日は栗栖川、今日はここ野中で、明日は本宮に
宿泊して、中辺路ルートを走破するとの事でした。
こんなお客様に多く来ていただきたいと思いました。

熊野古道へ来るお客様の内、日数をかけて歩く人は何パーセントなのか
調べてみたいと思います。
それによって今後の観光のあり方も見えてくるのではないかと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-04-30 22:37

4月29日(土)  上富田町議選挙も最終日に

上富田町議選挙も今日が最終日。
朝8時半から夜の8時まで、1日お手伝いをしました。
全町内をくまなく回り、最後の訴えをしました。

朝来第一保育所の近くで写真の様なガードレールがありました。
c0011169_815471.jpg

通常ガードレールは道端に付けますが、そのことによって道路幅が狭く
なります。
そのため、ガードレールがほしいという歩行者の要望と、あったら困るとの
運転者の要望が対立することがあります。
写真の様な工法だと道幅を狭くすることなく、双方の要望が両立します。
田辺市でも取り入れられないかと思いました。

午後からは雨が降ってきて、カッパを着て手を降りました。
選挙の時の雨は一番困りものです。
夕方には雨もあがって新緑がきれいでした。
同じ緑でも深い緑から淡い緑まで何色もあるのがステキです。
c0011169_8261569.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2006-04-29 23:59 | 共産党の活動

4月28日(金)  熊野の森について

c0011169_21254962.jpg

市立図書館です。
小中学生の頃はよく利用したものですが、何十年ぶりでしょうか。

市立図書館主催の歴史講座が月1回開かれていて、今日は
田辺市文化財審議委員の玉井済夫さんの「熊野の森・昔と今」と
題した講座があり、茂ちゃんに誘われて参加しました。
熊野古道について、もっと勉強しなければと思っているからです。

熊野の森はシイ・カシ・タブなどの照葉樹林だったが、現在の熊野古道沿い
には杉や桧が植林されて残っていない。
照葉樹林は暗いが、都人はその暗い熊野古道を歩いて癒されたのでは
ないだろうか。
本来の熊野の森にもどそう!
興味深いお話が沢山ありましたが、私の記憶に一番残った言葉です。

新田辺市の柱の1つが観光です。
熊野古道を売り出して、観光客を呼びたいと取り組んでいます。
しかし、熊野古道は白浜温泉や勝浦温泉などレジャーを楽しむ観光地では
なく信仰の道です。
ですから、私は基本的に団体バスで来る観光地ではないと考えています。
しかし、えらそうな事を言う私も古道を歩いたことがなく、本当の熊野古道を
理解していないと思っています。
熊野古道が田辺市になった以上、しっかりした考えを持つために、もっともっと
知識を深めなければと思います。

午後からは新聞の集金に回りました。
道端でかわいい花を見つけ写しました。
c0011169_2252288.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2006-04-28 22:06

4月27日(木)  沢山の花との出会い

c0011169_7141810.jpg
午前中集金に行く予定でしたが、雑用が沢山あって行けませんでした。
体もなんとなくしんどくて、無理をしないことにしました。

午後からは上富田へ応援に。
いたに治さんは街頭から、上富田町はH16年度は14億円の借金を返済した。
また交付税も年々減らされている中で、無駄を省き不公平があってはならないと訴えています。
いたにさんは議員団会議でいつも財政分析が大切だと言っています。
見習わなければと思います。

今日はすさみ町議の竹本直美さんと一緒でした。
直美ちゃんも私のブログを見てくれていて、写真が楽しみだと言ってくれました。
南紀の台で街宣していると「白色の立浪草が咲いているよ」 と教えてくれて
撮ったのがこの写真です。
今回の選挙は沢山の花と出会います。
風は冷たいのですが、春を感じています。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-04-27 23:59 | 共産党の活動

4月26日  今日も上富田へ

今日も1日上富田へ。
町議選挙の応援でアナウンサーです。
昨日は公示日なので車で全町内を流して回ったのですが、今日は主に
街頭からいたに治さんが政策を訴えました。

南紀の台でも3箇所で演説をしました。
南紀の台は山を切り開いた新興住宅地で、空き地もまだまだあります。
その空き地に「シラン」が自生しています。
つぼみが多くこれからです。
c0011169_7455863.jpg

演説を聞きながら景色を楽しんでいます。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-04-26 23:59 | 共産党の活動

4月25日(火)  上富田町議選スタート

c0011169_6342010.jpg
上富田町でこいのぼりを見つけました。
旧田辺市内では見かけることは少なく、大きなこいのぼりを見つけるとなんだか嬉しくなります。

上富田町の町議選挙が始まり、朝から1日応援に行きました。
いたに治さんは9期目の挑戦です。
選挙の応援をすると色々と勉強になります。
しっかり応援したいと思います。

紫色の山藤が咲いていました。
白やピンクや赤の花みずきが満開です。
つつじもこでまりもパンジーも・・・お花見のようでした。
でも風は冷たく、とても寒かったです。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-04-25 23:59 | 共産党の活動

4月24日(月)  文里婦人会の新旧委員会

c0011169_20513421.jpg
昨日の結婚式で貰ってきた花を下駄箱に飾りました。
今日もまだ余韻が残っています。

午前中は会派室で議会報告の市議団ニュースを仕上げるために集まりました。
今週中には発行できる予定です。

午後からは共産党田辺市後援会主催のバスツアーの案内チラシを作りました。
5月28日(日)に新田辺市ウオッチング・・・と題して中辺路から本宮へ行く予定です。
バスも予約し、中辺路・本宮の語り部の方にも了解を頂きました。
後援会の皆さんに楽しんでいただきたいと思います。

夜は文里婦人会の新旧委員会で、新年度の予算と行事計画を承認して
もらいました。
今日の委員会はお菓子付きです。
欠席が1人いてお菓子が1個余ったのでじゃんけんをしました。
お菓子1つで楽しめるね・・・と大笑いです。
1年間、楽しくやっていきたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-04-24 21:04 | 婦人会

4月23日(日)  結婚式でした

c0011169_7142964.jpg

姪の結婚式があり、夫と枚方市へ行ってきました。
姪は私の兄の娘です。
私は5人兄弟なのですが、子どもが14人で全員が女の子、男の子は
一人もいません。
今日は14人中6回目の結婚式でした。
緊張した様子でバージンロードを歩く兄の顔を見て、三女緑の結婚式を
思い出しました。
緊張や感激に私も思わず涙がこぼれました。
c0011169_728416.jpg

料理は和食です。
美味しく、目を楽しませてくれる料理でした。
仲人はなく、友人中心の家庭的で和やかな披露宴でした。
メッセージを送るカードがあり私は、子どもを沢山産んで少子化対策に
貢献してね、と書きました。

兄弟が集まるのは久しぶりです。
今度は誰の結婚式で会えるだろうか・・・と言いながら別れました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-04-23 23:59 | 母として

4月22日(土)  3人はかしましい

午前中美容院へ行きパーマをかけました。
最近髪型を少し変えたのですが、どうも好きになれず、元に戻しました。

昼食は友達とランチを食べに行きました。
夕食の外食はあまりしませんが、ランチはよく食べに行きます。
料理とお店の雰囲気がポイントで選びます。
今日のお店は料理も美味しかったのですが、トイレに熱帯魚の水槽が
あってユニークでした。
トイレでお店が良さが分かると言われますが、本当だと思いました。
c0011169_2138420.jpg

午後からは、新聞の集金をかねて議会報告に伺いました。
大塔の友達が来られて、3人で午後2時前から5時までおしゃべりしました。
議会の様子、議会への要望、一般質問のあり方、議員の品性から
親の介護やお化粧の話まで、たくさんのご意見を頂きました。
男女共同参画に見識を持っておられるお二人で、とても勉強になりました。
時間を作って、多くの皆さんとの対話を広めたいと考えています。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-04-22 21:50

4月21日(金)  ビック U でインターネット

c0011169_712366.jpg

写真はビック U です。
新婦人の班会で、インターネットを体験するために行きました。
私や娘がブログを始めていることは話しているのですが、班員の皆さんは
インターネットの経験がなく、体験したいということになりました。
1時間ほど、ブログを紹介したり、検索したいものがあって調べたり
しました。

県立図書館に入りました。
図書館が初めての方もいて、環境の良さに驚いていました。
ビック U は開館からもうすぐ2年になるかと思うのですが、利用が多いと
新聞の報道がありましたが、まだまだ一部の方だと思いました。

ビック U 内の喫茶店でココアとケーキを食べながら、今後の班活動
について話合いました。
初めて来た方は、また利用したいとしきりに言ってました。
すばらしい施設なので、PRのお手伝いが出来ればと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-04-21 23:59 | 新婦人