日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記2
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月28日(火)  3月議会スタート

3月議会が始まりました。
市長のあいさつ、議案の提案説明とつづき、午後からは新年度予算の
提案説明がある予定でしたが、JA紀南主催の「梅生産者大会」があり、
明日に延会となりました。
c0011169_7392493.jpg

梅生産者大会に来賓として参加しました。
梅産業は600億とも700億とも言われ、田辺市にとっても基幹産業です。
梅生産農家は勿論のこと、梅を入れる樽屋さん、その樽のシールを印刷する
印刷屋さん、梅を運ぶ運送屋さん、梅の選別等の機械を保守する鉄工所までもが
梅関係で成り立っているそうです。
そんな梅の需要がきびしくなっています。
紀南文化会館の大ホールがいっぱいになった大会でした。
写真の梅干をいただきました。
はちみつ漬けのお菓子のような梅です。
消費拡大の努力は分かりますが、すっぱくない梅は私は好きではありません。
c0011169_7523657.jpg

夜は生活相談所で相談を受けました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-02-28 23:35 | 議会

2月27日(月)  会派室にて

c0011169_21514441.jpg

会派室の私の机です。
「パキラ」 は川﨑議員が持って来たものですが、私の机が窓際で日当たりが
よくいつの間にか私の机の住人になっています。
部屋に入るとまず水をやります。

午前9時半から午後6時まで会派室にいました。
12時には近くの喫茶店へランチを食べに行きましたが・・・。
3月議会の議案の中で分かりにくいものについて説明を受けたためです。
労働組合の書記長とも懇談しました。
議案については充分審査し、慎重な態度で臨まなければと考えています。

夜は党の定例会議。
党綱領をもう一度学び深める事を決めました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-02-27 22:07 | 議員の仕事

2月26日(日)  党会議の一日

朝から雨。
それも結構降っています。
今日は日曜日ですが、夫は仕事のため駅まで送り迎えをしました。

共産党の会議が1日ありました。
後期(下り)の南地区党会議です。
12月から始まった前期(上り)の会議から3ケ月。
一連の党大会にまつわる会議はこれで終わりです。
いよいよ、方針を受けた実践です。
今日は決意も新たにしました。

予定より少し早く会議が終わり、午後6時前に帰宅しました。
今夜はおでんです。
前日用意していたので、夕食を作ることがなく、3月議会の議案書に目を通す
ことが出来ました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-02-26 23:30 | 共産党の活動

2月25日(土)  梅の花が満開

c0011169_8114155.jpg

新聞あかはたのお勧めに三栖へ行きました。
三栖は梅の産地で梅畑が続いています。
右を見ても左をみても写真のように梅の花が満開でした。
梅の花は白なので、一面が雪に覆われたように見えます。
清楚な美しさです。
見とれているとクシャミが立て続けに出ました。
花は綺麗だけど、花粉症にはつらい場所です。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-02-25 23:39 | 共産党の活動

2月24日(金)  議会モードにそろそろ・・・

3人の市議団で3月議会の対策を話しあいました。
一般質問の〆切は3月1日で、もう少し深めなければなりません。

その後、大運動実行委員会の対市交渉があり、参加しました。
これは、秋に文書で要望を出して回答を貰った中から、再度交渉したもので、
5項目の要望にたいして、担当課長が答えました。
どの項目に対しても改善はありませんが、市民の声をしっかり受け止めてほしい
ものです。

京都に住んでいる次女 麻里の所に行っていた夫が3日ぶりに帰って来て、
2人で鍋を囲みました。
仕事が忙しい時、1人が寂しいとは思いませんが、1人で鍋を食べようとは思いません。
今夜の鍋は特別美味しく思いました。

金曜の夜は 「チャングムの誓い」 を楽しみにしていますが、今夜はトリノオリンピック
の放送で中止になり、とても残念でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-02-24 23:36 | 議員の仕事

2月23日(木)  嵐の前の静けさ

公的な行事がない一日でした。
それで、美容院でパーマをかけ、一般質問の準備で資料をあつめ、
午後4時ごろに3月議会の議案書が速達で送られてきたので、少し目を通しました。
3月議会は2月28日から3月28日までです。
新年度予算の審査があり、忙しくなりそうですが、今日は忙しくなる前の落ち着いた
一日でした。

日本とメキシコとの時差は15時間で、メキシコが15時間後になります。
メキシコ時間は日本時間から3時間引いて昼夜反対にします。
例えば、日本が午前9時ならメキシコは午後6時です。
今日は1日、時計を見るたびにメキシコ時間に引き算していました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-02-23 23:48

2月22日(水)  市長の報酬は現行のまま

c0011169_21362661.jpg
先日報酬審議会があり、議員は現行のまま、また市長は現行83万円から88万にとの答申が出されました。
答申に従うなら3月議会で条例の改正が必要ですが、職員給与の引き下げもあり、報酬を引き上げないとの判断を市長はしたそうで、その説明を担当課長から受けました。
市長のその姿勢を称えたいと思います。

説明は会派室で受けたので、その後一般質問の準備で部屋に残りました。
すると外から「右・右・右」と叫ぶ大きな声が聞こえます。
なんだろうと窓から外を見ると、消防署員が訓練をしていました。
写真がそうです。
真剣な訓練の様子が伝わってきました。

夜は次世代育成支援対策推進協議会の会議がありました。
委員は15人。
皆さん充て職で、私は議員代表です。
少子化問題は国の根幹を揺るがす問題で、私もこれからのテーマにしたいと
思っています。

日本時間、午前9時半に茂ちゃんたちは無事メキシコに到着しました。
入国審査に手間取り、無事を確認できたのは11時でした。
茂ちゃんは姉のような存在ですが、今日は娘のように心配しました。
何はともあれ、一安心です。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-02-22 22:12 | 議員の仕事

2月21日(火)  新田辺市の会議

c0011169_18143381.jpg

暖かい1日でした。
玄関の花もお正月に生けた千両から、田端さんにいただいたスターチスになりました。
車を走らせると梅の花が咲いています。
大好きな春はもうすぐです。
・・・が、その前に耐えなければならない事があります。
花粉症です。
くしゃみ、鼻水だけでなく、頭痛もして体がだるく、悲しくも無いのに涙がでます。
今年は花粉の量が少ないそうですが、2.3日前からひどくなってきました。
好きな春を迎えるための試練のようなものです。

合併した5市町村の元議員や党の役員の合同会議を開きました。
新田辺市を話し合うためです。
合併後の住民サービスの低下が出されました。
議会や委員会で取り上げていきたいと思います。

茂ちゃんと I さんがメキシコへ今日旅立ちました。
本当は昨日の予定だったのですが、白浜空港が霧のため発着が出来ず
成田発の飛行機に間に合わず、今日になったのです。
無事を祈っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-02-21 18:29 | 共産党の活動

2月20日(月)  小さなことからコツコツと

相談を受けた件で良原法律事務所へ相談に行きました。
アポなしで行き、相談と相談の合間に時間と取っていただきました。
いつも本当に感謝しています。

一般質問時に参考資料を添付することが出来ますが、昨年9月議会での
M議員の参考資料のあり方に問題があると以前から考えていました。
今日、議員有志の連名で議長に 「議会での品位」 を保つよう申し入れをしました。
議長からは、議会運営委員会で話し合うとの回答をいただきました。

昨日受けた道路の補修要望を担当の土木へ申し入れました。
市道にも係わらず、大きな穴があいていて、おばあさんが転んだそうです。
現場を見た職員も驚くひどさです。
早急な善処を約束してもらいましたが、今まで放置されていた事自体が驚きです。
そんな所にも目の届く議員でなければと思いました。

夜は党の定例会議に参加しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-02-20 22:13 | 議員の仕事

2月19日(日)  ランチバイキング

支部の皆さんと新聞あかはたのお勧めに回りました。
お留守の方が多く残念でしたが、3人の方から購読の約束をいただきました。

その後皆さんとランチを食べに行きました。
いつもはランチに1000円以上は使いませんが、今日は白浜のホテルの
バイキングで2000円です。
私は好きなものばかりバッチリ食べましたが、皆さんは少食で1000円分も
食べていません。
一度に沢山盛ってしまって、食べ残していました。
「バイキングは、最初少し味見をして、高価で美味しいものを食べるのがコツ」
と講義しました。
「そんなこと、最初に言ってよ」 と言いながらも、バイキングの勉強になったと
笑っていました。

帰宅後、町内作品展に出す写真をプリントしました。
作品展は3月11・12日でまだまだ先ですが、3月議会で忙しくなる前に仕上げて
おこうと思っています。
タイトルは「新田辺市」で、中辺路は下の滝尻の写真を採用しました。
c0011169_18242117.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2006-02-19 18:24