日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月31日(火)  カゼではないけれど・・・ダウン

体がだるくて1日ダウン。
火曜日の朝は新聞の配達日です。
午前4時半に起きると雨は降ってなく、胸をなでおろして新聞を配達し、帰宅すると
5時40分でした。
再度8時まで寝ました。
いつもはここで元気を取り戻すのですが、今日は体がだるく午前中はコタツで
のんびりしました。
新聞の集金が気になりながら、なんだかスッキリせず、午後からは2階の布団で
夕方まで寝ました。
寝不足ではないのに、いくらでも眠れるのが不思議です。
無理のきかない体になったと痛感しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-01-31 23:56

1月30日(月)  セールスにご注意を

住民の方から通学路に危険な場所があるとのご指摘を受けて、朝の通学
時間に実態を調査しました。

午前8時半に帰宅するとルスデンが入っていて、相談があるとのこと。
生活相談所に来ていただきました。
今の政治は弱者切捨てだ! と嘆いていました。

午後からは市役所へ。
ご近所の方から単独浄化槽が法律の改正でで使えなくなる。
合併浄化槽にしなければならないが、今なら国の補助があり早い者勝ち。
補助がある内にやりませんか、とセールスされた との事。
そんなことはありませんよ、と答えたとたんに、私の家にもセールスが来て、
合併浄化槽にするならわが社をご利用下さいとあいさつのみ。
こらなら何の問題はありませんが、チラシを見ると太く大きな文字で
「単独浄化槽 廃止」 と書いてあり、下に小さな文字で、新築で新規に浄化槽を
入れる場合と書いてあります。
これでは誤解を生みます。
耐震リフォームで高齢者宅に詐欺まがいの工事をしたようなことが起こらないように
業者を指導するよう申し入れました。

その後、新聞の集金をしました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-01-30 23:42 | 議員の仕事

1月29日(日)  「リトル バーズ」

支部の皆さんとあかはた新聞のお勧めに回りました。
私の運転で私を含めて4人乗り、相手のつながりによりペアを変えて訪問しました。
移動中はワイワイガヤガヤとドライブを楽しみました。
お二人から快く購読の約束をいただき、ご機嫌でランチを食べに。
最近開店したお店で1000円のランチをおいしくいただきました。
これがあるから、活動が楽しく出来るのです。

午後からは高校の先生の組合主催のイラク戦争のドキュメンタリー映画
「リトル バーズ」を友達3人で見に行きました。
若いアメリカ兵の「イラクの開放のための戦争だ」 という言葉と、イラク市民の
「アメリカ軍は一定の良い事もやってくれたが、これからはイラクから出て行ってほしい」
また、フセインが倒されても、イラク市民は喜んでいない という解説が印象的でした。
日本のマスコミはアメリカの目を通した報道しかしていないと言うことがはっきりしました。

映画の上映後に綿井監督のトークがあり、イラクで何が起こったのか真実を
伝えようとする思いがあふれていました。
口では反戦とか平和とか言わないけれど、平和を願う思いが伝わってきます。
監督である彼の訴え方、方法に学ばなければと思いました。
写真は綿井健陽(わたい たけはる)監督です。
c0011169_1944550.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2006-01-29 19:08

1月28日(土)  文里婦人会新年会

昨日はおでんを炊きましたが、今日は同じ大なべでつみれ汁を炊きました。
今夜は文里婦人会の新年会です。
町内会館で行いました。
料理は仕出屋さんのお弁当ですが、冷たい料理なのでつみれ汁を炊いて
行ったのです。
好評いただきました。
寒い時期は暖かい料理がなによりです。

参加された方から日曜日の夜の方が参加しやすいとの意見が出ました。
来年は改善しなければと思います。

昨日、今日と自分が責任を持たなければならない行事が終わって、ホッと
しています。
新年会は楽しいはずなのに責任を感じて楽しめない自分が居ます。
参加された皆さんが楽しんでいるかどうかが気になるのです。
自分も少しは楽しまないと活動は長続きしないと反省しているのですが・・・。
でも、やったという満足感はあります。
イベント好きな私です。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-01-28 23:13 | 婦人会

1月27日(金)  06.新春のつどい

朝から大なべでおでんを炊きました。
今夜の新春のつどいのためのおでんです。
おすしとオードブルは注文したのですが、寒い時期なので毎年おでんが好評
なのです。

午後5時過ぎに家を出て準備をして、午後6時半からスタート。
主催者を代表してあいさつをしました。
大好きなビールはお預け。
後片付けをして、酔っ払った夫を車で家まで連れて帰るためです。
いつも不公平に思うのですが、夫がいつものように歌を歌って会場は大盛り上がり
でした。
そんな皆を和ませてくれる夫には感謝もしています。
c0011169_883532.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2006-01-27 23:54 | 共産党の活動

1月26日(木)  老眼鏡

老眼鏡を作りました。
c0011169_225068.jpg

なんて書くと、52才にして初めて老眼鏡をかけるように聞こえますが、実は
遠近両用を40才からかけています。
強度の乱視のため老眼の進行が早いようで、今のメガネは2年前のものですが、
夜になると新聞が読みづらくなっていたのです。
遠近両用だとカバーしずらく、初めて老眼鏡を作りました。
若者のように小さいフレームにしたのですが、老眼鏡では・・・ね。

明日の新春のつどいの準備をしました。

夜は市内支部の会議に参加して、12月議会の報告をしました。
全日自労の役員をしているNさんから、指定管理者制度で行政から直接仕事が
もらえなくなったりして問題が多い。
絶対反対だ! と強いご意見を頂きました。
議会でも慎重に対応していかなければと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-01-26 22:22

1月25日(水)  女性議員学習会

共産党の和歌山県下の女性議員は13人です。
その女性議員と女性幹部の学習会があり、私のうっかりミスで昨日は参加できません
でしたが、今日は参加してきました。
すさみの竹本町議の車で日高町営の温泉会館「みちしおの湯」へ。
党大会の代議員として参加されたお2人から報告をうけて、志位委員長の報告や
大会決議・不破議長のあいさつなど感想や意見などを出し合いました。
会議終了後温泉に入り、露天風呂で裸のお付き合いです。
パワーを充電するひとときでした。
c0011169_18545968.jpg

後列
 山下美浜町議・貴志さん・竹本すさみ町議・橋爪海南市議候補・村岡県議・奥村県議候補・私
前列
 西岡日高町議・田端御坊市議・野尻さん・森下和歌山市議・南畑和歌山市議
[PR]
by miyoko-manago | 2006-01-25 18:59 | 共産党の活動

1月24日(火)  会派室です

c0011169_2233915.jpg
午前中は「田辺教育と教科書の会」の会議があり、午後からは市役所の会派室で3人の市議団で今後の活動計画を相談しました。
写真は会派室の入り口です。
以前から定期的に開こうと予定していたのですが、忙しくて出来ないでいたものです。
今後は木曜日を定期化しようと決めました。

夜はA支部へ議会報告に行きました。
要望やご意見も受けたので、色々な形で反映していきたいと思います。

今日は大失敗です。
共産党の和歌山県下の女性議員の泊付きの勉強会があり、25日.26日だと
思いこんでいました。ところが、今日明日(24日.25日)の間違いでした。
午後6時に集合でしたが、午後7時に電話があり初めて気付きました。
今からでも来ないかと誘っていただきましたが、支部への参加を約束していたため
宿泊はキャンセルしました。
しっかりしなきゃー!
(日高町で宿泊してクエを食べる予定だったのに・・・)
[PR]
by miyoko-manago | 2006-01-24 22:18 | 共産党の活動

1月23日(月)  生活相談あれこれ

咳が止まるどころか、ひどくなってきました。
肺炎では?喘息では?と皆さんにご心配いただきましたが、自分でも心配に
なり、近所の医院へ行きました。
レントゲン検査の結果、肺に異常は無いそうで、抗生物質と咳止めの薬を
いただきました。
一安心です。

相談を受けた件で、生活相談所で芝峰所長に相談して、その後良原法律
事務所でも相談しました。
また、要望を受けていた件で、担当課に申し入れをしました。

夕方自宅に相談の来客があり、話が長引いたため、夕食を食べる間もなく党の
定例会議に参加しました。
今から夕食です。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-01-23 21:33 | 共産党の活動

1月22日(日)  自宅で新年会

今年1月1日に金屋町・吉備町・清水町の3町が合併して、「有田川町」が
誕生しました。
その町議会議員選挙が1月31日公示、2月5日投票で行われます。
土日に田辺からも応援に行き、夫も今日ビラ配りに行きました。
私は腰痛のため、ビラ配りは遠慮させてもらい、自宅から支持を訴える
電話をかけました。

夫達ビラ配り隊が帰宅後、私の家で新年会。
堀江真知子候補のビラを配ったそうで、帰るときに堀江さんが表まで出て、
手を振ってくれて嬉しかった との事です。
私も支持をしてくれる皆さんに、感謝の意はしっかり示さなければと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2006-01-22 23:33 | 共産党の活動