日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月31日(土) 1年分の掃除 

1日掃除と片付けをしました。
今年は自分の選挙があったため、選挙が最優先で家事はほったらかし
でした。
また、5月22日の市議選後は衆議院選挙があり、議会があり・・(言い訳)
家の中が片付いていません。
今日1日で全てを片付けることは出来ませんでしたが、目に付くところ
だけはなんとかしました。
玄関を掃除して、ご近所の方にいただいた千両を生けました。
これでなんとかお正月を迎えられそうです。
c0011169_18504852.jpg

1年間ブログをご覧いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
2006年も皆さんに活動をご報告できるように頑張ります。
よろしくお願いします。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-12-31 18:55

12月30日(金)  教育相談

高校生のお母さんから生活相談を受けました。
子育てに関することで、私は教育者ではないので、子育てを経験した
1人の母親として話を聞きました。
3時間くらい聞いたでしょうか。
そして、私ならこうする というような話しをしました。
他人のことは冷静に判断できるのに、自分のことは冷静に見えなくなるものです。
簡単な解決方法はありません。
しかし、思いを吐き出して少しでも糸口を見つけ出すことができればと思います。

私の子育ての頃より、問題が複雑化しているように思いますが、
子どもの心をしっかり受け止めてあげてほしいと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-12-30 23:32 | 母として

12月29日(木)  お墓参り

年賀状の宛名を書きました。
手書き? と驚かれそうですが、手書きです。
数年前にパソコンがウイルスに汚染され、データーを一新した時に、
投入していたアドレスを失いました。
それ以来、再投入する時間がないし、パソコンが普及して皆さんの文字が
手書きでなくなり、味気なくなったと思っています。
それで、裏面はパソコンで写真を入れて作りましたが、宛名は当分
手書きにしようと思っています。

夫と二人でお墓の掃除に行きました。
天理教のお墓は榊を供えます。
子ども達が帰ってきていたら、一緒に参ったはずです。
なので、今年は帰って来れない子ども達のために写真を添付します。
墓標にはまだまだスペースがあります。
子ども達が、私らもここに名前を書けるね! と笑ったことがありました。
でもあなた達は、結婚して自分の家庭を作って、決して真砂家の墓標に
名前を書かないようにしてね。
母の願いです。
c0011169_833320.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-12-29 23:20 | 母として

12月28日(水)  年賀状の準備

今日も集金です。
官公庁は今日が御用納め。 今年も残り3日になりました。
年末の忙しさが無いと先日書きましたが、まち全体が年末のあわだたしさに
包まれているので、私も年末気分になってきました。

年賀状を作りました。
昨年は喪中のため、お休みしたので2年ぶりです。
毎年、社会のこと、家族の1年を振り返った文章にします。
夫は私まかせでノータッチです。
なのに、「年賀状まだか」 ときつく言うので、
「じゃー、自分でつくればー」 と喧嘩ごしの口調になってしまいました。
公選法で議員は選挙区内の方に年賀状を出すことを禁じられています。
そのため、年賀状の大半は夫のものです。
明日は宛名かきです。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-12-28 23:56

12月27日(火)  議会報告つくり

共産党3人の市議団でそれぞれ作った自分の議会報告を持ち寄り
打ち合わせをしました。
久保議員は不慣れなため、今までの分は川﨑議員が作りましたが、
自分で作れないと困るので、今日は久保議員へのパソコン教室でした。

3年半前、初議会の後、議会報告をつくるのに大変苦労をした事を思い出します。
私は交換手でパソコンで104の番号案内をしたため、訓練を受けて
ブラインドタッチでキーボードを打つことが出来ます。
当時はお客様のしゃべる速さで打つことができましたが、現在は誤打が
多くなって、遅くなりました。
そのためワードの文字を打つのは問題ありませんが、ワードアートやテキストボックス
は使い方を知らず、文字の配列が思うように行かず、「文字が流れていく~!」 
と困ったことがありました。
共産党の事務所で教えてもらって、なんとかここまで成長しました。

皆さんにより一層、読んでもらえる民報作りに努めたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-12-27 23:55 | 議員の仕事

12月26日(月)  交通停滞の始まり

生活相談を受けた件で相談のため良原法律事務所へ行き、1年間
お世話になったお礼のあいさつをしました。

年末のため早目の集金にまわりましたが、大変車の通行料が多く
あちこちで交通停滞をしていました。
年末になるとどうして交通量が増えるのでしょうか?
お正月に子ども達が誰も帰ってこないので、今年はおせちを作りません。
なので、私には主婦としての年末の忙しさがないので年末らしくないのです。

議会報告を仕上げました。
夜の党の定例会議で皆さんにお配りして、アドバイスをもらいました。
明日には仕上げる予定です。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-12-26 21:28 | 共産党の活動

12月25日(日)  県党会議

党大会に向けての県党の会議が1日あり、夫と共に参加しました。
夫と一緒にいるのは、こんな時くらいです。
終了後、この会議に参加した有志の皆さんで忘年会。
1年の活動をねぎらいました。

年末年始にかけて、21万人の日本人が海外へ行くというニュースが流れて
いました。
その内の1人が麻里です。
22日に終業式を終え、23日からメキシコへ旅立ちました。
途中ダラスでの乗り換えを心配していましたが、今日、彩からメールが来て
無事を知らせてくれました。
近所の友人のエドくんのお宅のクリスマスパティーにおじゃまして
楽しくやっているようで、一安心です。
1月2日に帰国予定です。
土産話が楽しみです。

彩の部屋のメキシコワールドです。
c0011169_851335.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-12-25 23:55 | 共産党の活動

12月24日  支部で議会報告しました。

今日も午前中は新聞のお勧めに回りました。
来年1月11日から開かれる弟24回党大会を大きな党で迎えるためです。
1人だとおっくうでも、仲間がいれば楽しくなるのが魅力です。

午後からは支部の会議に参加して12月議会の報告をしました。
津波対策について質問してくれたのに、紀伊民報に載らないから市民は
知らない、とのご意見でした。
紀伊民報に載るか載らないかは新聞社の方針で仕方ありません。
だからこそ、早く議会報告の民報を作らなくてはと思いました。

会議の帰り道、新庄橋谷の川に鴨が2匹泳いでいました。
かわいいので写真に撮りました。
c0011169_19102487.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-12-24 19:14 | 共産党の活動

12月23日(金)  議員団会議

午前中は支部の皆さんと赤旗しんぶんのお勧めにまわりました。
議会報告の民報がまだ製作中なので、一般質問をした12月14日付けの
ブログをプリントしてお渡ししました。

午後からは田辺・西牟婁の議員団会議を上富田の事務所で行いました。
今年最後の団会議です。
国の来年度予算についての学習をして、12月議会での取り組みを報告
しあいました。
お正月に新年あいさつ街宣を行うことになりました。
私は始めてです。
苦手な街宣だけど、がんばります。
お会いしたら手を振って下さいね。

夫から「今日は残業で帰らない。」との電話がありました。
月に1.2回外泊があります。
魚や野菜を沢山買い込んできたのに、もう何も作る気になれません。
料理は結構好きです。
子ども3人とおばあちゃんとの6人家族だった頃も、料理は面倒だと思った時は
あまりありません。
なのに自分ひとりだと面倒になります。
なぜなんでしょうか?
きっと料理は家族のために作ってきたからでしょうね。

ピーマンをお肉で炒めて食べました。
夫の存在は空気のようになっているのでしょうか。
時間が長く感じられました。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-12-23 23:49 | 共産党の活動

12月22日(木)  Wまなご です。

雪は降っていませんが、風がつよくて今日も寒い1日でした。
午前中美容院でカットをすると、ショートカットなので首筋が寒く感じ
ました。

共産党は政党助成金も企業献金も受け取りません。
あかはた新聞の収益や党員の党費で経費をまかないますが、それだけ
では足りなく、個人募金をお願いしています。
午後からは久保議員と2人で年末募金を訴えてまわりました。

夜は議員の忘年会。
市長、助役、収入役の三役も参加されていました。
議会では対立することも多々ありますが、宴席は別です。
和気藹々と楽しくビールをいただきました。
最後に市長が写真を撮ろうと言ってくれて、ブログに掲載することを承諾
していただきました。
Wまなご です。
c0011169_8501153.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-12-22 23:36 | 共産党の活動