日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月30日(水)  一般質問の聞き取り

昨日一般質問の〆切で、今回16人が質問することになり、くじ引きの結果、
私は15番目で14日(水)の午前10時に決まりました。

今日は一般質問の主旨について、担当職員からの聞き取りです。
議員の質問に対して、答弁書を作るのは職員ですが、答弁をするのは
市長や部長ですので、聞き取りはある程度必要だと思います。
しかし、余りにも細かく聞かれて、その上、このような答弁になりますと答え
られると事もあり、一般質問がセレモニー化しているよう思える部分があり、
疑問に思っています。
常任委員会審査のように、時間や回数に制限なく、一問一答形式で発言する
ように少しでも改善出来ないものかと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-11-30 23:41 | 議員の仕事

11月29日(火)  議員の期末手当はアップに!

新庄地区の津波対策について、議会でも取り上げてほしいとの
要望を受け、お話を聞くために伺いました。

午後1時から本会議の2日目。
議題は1件のみで、職員給与に関する条例の一部改正です。
これは、8月に出された人事院勧告によるもので、本給の0.3%のダウンと
扶養手当の500円のダウンと勤勉手当を0.05%アップするというものです。
反対討論には私がたちました。
主な理由は人事院勧告は本来、労働基本権を奪っている代償としてある
ため、マイナス勧告はすべきでないこと。
公務員の給与が下がることによって、民間労働者の賃下げになり、市の
経済にも悪影響を及ぼすこと。
そして、最大の問題点は、議員の期末手当が約25.000円アップする点です。
議員の期末手当には勤勉手当との名称は付いていませんが、同率の手当てが
あり、勤勉手当がアップしたことにより連動してアップするものです。
職員には給与の引き下げをする一方で、議員自らの手当ては引き上げる。
こんな事が許されてよいのでしょうか。
しかし、反対は共産党の3人のみで可決されてしまいました。
私は議員自らが襟を正すべきだと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-11-29 19:46 | 議会

11月28日(月)  12月議会がスタート

午前11時から経済環境委員会があり、午後1時より12月議会が召集
されました。
議場に入ると、もうすでに何度も経験しているのに、言いようのない
緊張感があります。
それは、市民の皆さんから思いが託されているからでしょう。
過日審査した決算について、各委員会から報告があり、討論しました。
88議案中、5市町村の一般会計と5市町村の国保会計・文里港埋め立て
の11議案に反対しました。
討論は川﨑議員が行いました。
*一般会計の反対理由
 ・合併の住民合意がなく、住民が主人公であるはずが貫かれていない。
 ・公費での飲食が一部であり、税金の使い方に問題がある。
 ・一部の地域や団体への補助金に公平性を欠くものがあり、地域格差がある。
*国保の反対理由
  値上げによって市民の健康が守られていない。 行政としての努力が
  足りない。
*文里港埋め立て
  売れない宅地を抱えている上に、津波被害の想定される土地を埋め立てても
  売れるとは考えられない。 必要性・緊急性のない事業だ。

賛成討論はだれもなく、採択の結果、共産党以外の議員は全議案に賛成して
全て可決されました。
議員個々に意見の違いは当然ですが、賛成ならなぜ賛成なのかを討論で
明らかにすべきだと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-11-28 22:23 | 議会

11月27日(日)  田辺9条の会発足

午前中は明日から始まる議会の準備。
午後は田辺・憲法9条の会 発足式があり参加しました。
記念講演は小田実さんです。
小田実さんはそもそも9条の会を立ち上げた9人の内のお一人です。
お話の中で私にとって印象的だったのは、戦争を経験して分かったことは
日本は戦争できない国だということ。(戦争しても勝てない国だ)
その理由は
1、食料自給率が40%では勝てない。
2.石油がなければ勝てない。
戦争した経験から戦争しても勝てないのなら、戦争しない世界を作ろうと
平和憲法を作った。
この憲法を政府は守る義務があり、国民には守らせる権利がある。
こんなお話でした。
全体的に辛口のトークでしたが、ユニークなお話でした。
写真は撮らないで! との事でしたので、司会者と手話通訳者の写真です。
c0011169_21391186.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-11-27 21:40

11月26日(土)  市田さんと語るつどい

午前中は議会報告のニュースを持って訪問。
しんぶん赤旗のお勧めもしました。

c0011169_7511964.jpg

写真は市田書記局長です。
来年1月に開かれる第24回党大会の決議案にも触れながら、党について
語ってくれました。
通常の演説会とは違い、80歳のお母さんが入党した話もあり、初心に
戻った日でした。
政党助成金を受け取り寄付をすればよい との質問に対しては、
政党助成金は憲法違反。
助成金を寄付することは出来ない。
また、共産党への助成金は約10億円だが、共産党を応援してくれる個人
カンパは約100億円あり、国民の共産党への思いを裏切ることは出来ない。
とのことでした。
こんな共産党を不器用というのでしょうか。
でも私はこういう面では不器用で良いとも思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-11-26 23:47 | 共産党の活動

11月25日(金)  挨拶は苦手

明日26日(土)に市田忠義書記局長の「日本共産党を語る」つどいが
あります。
そのお誘いに回りました。
つどいは演説会ではなく、双方向で質問にも答えるというものです。
明日は健康上参加出来ない方から質問をいただきました。
「共産党は政党助成金を受け取っていないが、一旦受け取ってセミナー
 や青少年育成にお金を使って国民に還元すればよい。 共産党は
 不器用すぎる。」 と言うものです。
このご意見に私は全面的に賛成ではありませんが、お気持ちは良く分かります。
書記局長がなんと答えるのか楽しみです。

地評の第57回定期大会があり、来賓として共産党を代表して挨拶を
しました。
挨拶は何度やっても苦手です。
会場は教育会館です。
c0011169_7353175.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-11-25 23:16 | 共産党の活動

11月24日(木)  住民参画のまちづくりのために

今月28日(月)から12月議会が始まります。
22日の火曜日に議案書を受け取っていたのですが、今日初めて目を
通しました。
一般質問の準備もあり、議会前の緊張モードになってきました。

20日の日曜日に市民活動センターの開設記念のセレモニーがあった
のですが、文里婦人会のバスツアーのため参加できませんでした。
今後のまちづくりには住民参画は欠かすことが出来ず、その意味からも
この市民活動センターの役割は大きいと思っています。
それで今日、総合センターに開設した市民活動センターにお邪魔して
理事長からお話を伺いました。
このセンターは公設民営です。
多様化する市民のニーズに応え、行政では出来ない部分をカバーして、
市民活動の発展のための拠点としての機能をはたしたい とのお話
でした。
私も出来ることは協力したいと思っています。
c0011169_1993044.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-11-24 19:11 | 議員の仕事

11月23日(水)  温暖化を図る基準日

今日は祭です。
祭りになると、23年前のことを思い出します。
昭和57年4月に駅前新通りから文里に引っ越してきて、その年の5月に
三女 緑が生まれました。
11月23日の祭りには緑をねんねこでおんぶして、祭りを見に行きました。
みぞれが降るとても寒い日でした。
それなのに、23年後の今日の暖かい事。
確実に地球は温暖化している。
私にとって気温の変化の基準になるのが11月23日です。
写真は子どもみこしです。
今日は写真を撮ることが出来ました。
3人の娘達が小学生だった頃を思い出しました。
c0011169_1933640.jpg

午後は以前相談を受けた一人暮らしおばあさんを訪ねました。
当初は老人施設への入所を希望されていましたが、少し元気が出ると
自宅で暮らしたいとヘルパーの介護を利用して暮らしています。
しかしいつまで一人で暮らせるのか、心配しています。
一人暮らしの寂しさを思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-11-23 19:10

11月22日(火)  獅子舞

国民年金の控除に関する相談を受けました。
担当課の説明が充分に伝わらなかったようです。
最近このようなケースがあります。
担当課は説明をしてくれているのですが、その場で自分が納得するまでの
説明を聞けないようです。
私も議員でなく一市民であれば、市役所に出向くのがおっくうになり、ほったらかし
になったり、言いたいことを充分に言えないのかも・・・。
そのために議員があるのですが、役所と市民のコミュニケーションがもっと
とれないものかと思います。

明日は神子浜、神楽神社の祭です。
文里は数年前までの住居表示は神子浜で、今でもこの祭りが地元の祭りです。
今日は各家に獅子舞を回していくのですが、私は午後は党支部の会議に
出席していて、獅子舞を見ることが出来ませんでした。
残念です。
写真は昨年のものです。
c0011169_1012112.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-11-22 23:32

11月21日(月)  富田川「恵みの森」事業

富田川治水組合の議会があり出席しました。
この一部事務組合は富田川流域の町村、中辺路・大塔・上富田・白浜で
構成していますが、合併のため田辺市が加入することになったものです。
事務局は上富田町にあり、会議も上富田で開かれます。
写真は上富田町の議場です。
c0011169_742211.jpg

H16年度の決算審査が主な議題ですが、特に問題はなく賛成をしました。
事業の主なものは「恵みの森」事業で、伐採された跡に保水力の良い
自然林を植えて水源を守るというものです。
田辺の議員はこの事業について詳しくないので、議会終了後現地を案内
してもらいました。
中辺路町のR311号沿いで、看板があるのは以前から知っていましたが、
この地が「恵みの森」であることは今日初めて知りました。
合併した新市にはまだまだ沢山知らないこと、知っておかなければならない
事があります。
本当の意味で1つの市になれるのはこれからです。
c0011169_752269.jpg

午後からは、12月議会を目前にひかえ、市議団で一般質問の打ち合わせを
しました。

午後6時から共産党県議団の村岡さん、雑賀さんが南紀高校へ視察に来られ
たので、懇談会がありました。
県議会で看護科移転を再考する請願が継続審議になっているため、現地を
視察に来られたものです。
村岡県議は元看護士。
看護教育についてお話を聞かせていただきました。

引き続き月曜なので党の定例会議。
帰宅してお風呂に入って夕食・・・午後10時です。
これが太る原因なんです。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-11-21 23:33 | 議会