日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

7月30日(土)  後援会のつどい

後援会のつどいを開きました。
会費は1000円です。
5月に行われた市議選と芝峰前市議の慰労と6月議会報告を兼ねた催しです。
良原田辺市後援会会長のあいさつのあと、私と久保さんが議会での
取り組みを報告しました。
私たち共産党の3人は、弱い立場の人たちに優しいまちでなければならない
との立場からそれぞれ質問し、田辺市では初めての予算修正案を出したことを
報告しました。
久保さんは質問の原稿に苦労し、前日3日間は2時間程度しか寝なかったこと、
予算審査に手間取ったこと、議員の仕事がこんなにあるとは思わなかったなど
新人らしくフレッシュに語りました。

お寿司は仕出屋で注文しましたが、オードブルは支部の皆さんが手作りして
くれて、料理屋よりおいしくいただきました。
皆さんに楽しんでいただいて、有意義な集まりでした。

三女緑夫婦が午後9時半ごろ帰ってきたので、自宅で乾杯をしました。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-07-30 23:07

7月29日(金)  昆虫の日

c0011169_23363633.jpg

2Fのベランダで洗濯を干していると小さな音がしました。
なんだろうと振り向くとバッタが飛んできていました。
触覚の長い今まで見たことがないバッタです。 しばらく眺めていました。
孫がいたら捕まえて虫かごに入れたでしょうか。
午前中用事で出かけ帰ってくると玄関にセミが横たわって死にそうでした。
かわいそうで紅葉の木の根元に移してやりました。
今日は昆虫に縁のある日です。

電話で2件、相談を受けました。
調べてお返事をする約束をしました。
午後からはあかはた新聞の集金にまわりました。
行く先々でおしゃべりをして、全部は回れませんでした。 集金ははかどらなくても
貴重なご意見を沢山いただきました。

今、12時前です。PCは2Fの部屋にあるのですが、窓がガタガラなるので
見てみるとなんと! カブト虫が明かりに向かって飛んできて網戸に止まって
います。
昆虫の日なんてタイトルを付けたからでしょうか。
c0011169_23593776.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-07-29 23:59

7月28日(木)  うなぎを食べました

新婦人の班会があり参加しました。
月1回の班会ですが、4月5月は忙しくて欠席し、6月は皆さんが梅とりで
忙しかったので開けず、久しぶりの班会です。
新婦人は 『より人間らしく豊かに生きたい』 と願う女性のネットワークです。
私たちの班は少しの学習とお楽しみのランチがメインになっています。
家事から解放されたい人たちで、それが要求になっています。
今日行ったお店は土用の丑なので日替わりランチがうなぎでした。
コーヒーが付いて1000円で、たっぷり話しをしました。
一人が舅さんの介護中で、介護の話しです。
おじいさんは重たくて、お風呂に入ったり、オムツを替えたりと自宅での介護は
大変で一人では無理だという話でした。
でも、施設が少なくなかなか順番がこないのが現実です。
昨年の今頃は私も夫の母の介護中で、大変さがよくわかります。

その後、新聞の集金や後援会のつどいの案内をして、夜は党の支部会議へ
議会報告に行きました。
これで2回目の報告です。
支部の皆さんからは、予算についてもっとわかりやすく報告してほしい。また、
議場へ行かなくても傍聴できるように役所の中にモニターで放送してほしい。
との要望を受けました。
モニターについては議会改革として取り組みたいと考えています。
また、予算については私自身がしっかり勉強しなければならない課題だと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-07-28 23:12

7月27日(水)  母の思いは尽きないもの

後援会のつどいの案内とあかはた新聞の集金に回りました。
今日は私と同世代の3人と、子どものことについての話になりました。
子どもと言っても学生ではなく成人した大人で、子育ての悩みとは言えませんが、
母親の悩みは尽きないものです。
I さんの息子はもうすぐ26歳。
大学を出て都会で働いていましたが、仕事がきつく将来性もないので辞めて
田辺に帰って来ました。
ハローワークにも通い、仕事を探していますが希望する仕事が見つかりません。
お母さんいわく 何でもする気になって、とにかく働いてほしい。
部屋に引きこもっているので、家に居ると息が詰まるというのです。
同じ親として気持ちは良くわかる反面、私は第三者として冷静な目で見る事が
できるので、息子の葛藤もわかる気がします。
大学を出たのだから・・・。 自分には何かできるはずだ・・・。 こんなはずでは
なかった・・・。  では何ができるんだ・・・。
高校を卒業してからはこの息子と会ってはいませんが、他人事とは思えません。
若者が夢をもてない社会に未来はありません。
でも、田辺で仕事を探そうと思えば、プライドを捨てなければ働けないというのが
現実です。
何か間違っています。
なんとか変えたいと思っても、私の力ですぐに出来る訳でもなく、夫にその思いを
聞いてもらっただけです。

夕方、万呂から車を走らせていると文里湾でカヌーの練習をしていました。
田商カヌー部かと思い、車を止めて写真を撮ると、一人だったので田商生では
ないようです。
緑もここで毎日カヌーの練習をしていました。
c0011169_7171876.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-07-27 23:36 | 母として

7月26日(火)  生活相談所開設準備

台風の影響を心配しましたが、暴風波浪警報が出た割には雨や風もなく
ほっとしました。
東京は交通が混乱しているようで、彩はどうしているのか心配しています。
でも、電話をかける訳でもなく、またかかっても来ずそんな親子関係です。

議会報告の打ち合わせを会派室で行い、和歌山民報への投稿に添える
写真を許可を得て議場で取りました。
c0011169_21382138.jpg

後ろの席にだれも座っておらず、いかにもやらせ写真です。
また、ごいっちゃんはスーツにネクタイを締めていますが、ズボンは綿パン
でおもしろいスタイルでした。

昼食は3人で焼きそばを食べ、生活相談所を開設する予定の片町の事務所へ
下見に行きました。
クスモト靴店の2軒隣です。
また芝峰前市議が所長です。
芝峰さんにも来てもらい、相談した結果8月1日から開設することになりました。
当面、月曜日から金曜日までの午前中で電話番号は25-5525と決まりました。
市民の苦難あるところに共産党あり!
そんな思いで開設します。
これからは議員の私たちもこの相談所を基点に活動します。
おいしいコーヒーを用意しますのでお立ち寄り下さい。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-07-26 21:54

7月25日(月)  田辺祭

30日の後援会のつどいのお誘いに回りました。
行く先々で議会での様子をお話しし、皆さんからは要望をお聞きしながら回ったので多くは行けませんでした。
合併後の初議会で、多くの市民が注目していて新聞に載らなかった事までご存知の方がいて驚きました。

途中、お笠を見たくてバイクを走らせ、栄町でお笠を見ました。
c0011169_21271655.jpg

c0011169_21273547.jpg

お笠を見ると亡き母を思い出します。
私もお祭りは大好きですが、母も大好きで成人してからも二人で毎年お祭りを見に行ったものです。
江川へ潮ごり(お清め)を見に行ったり、町内の巡行を見たり、25日は闘鶏神社へ宮入を見に行きました。
母はお笠に詳しく、この町は何の人形を飾っているか。 なぜその町がその人形を飾るようになったのかなど話してくれました。
でも何一つ覚えていません。
メモしておけば良かったと今頃後悔しています。
また、江川にはお笠と住矢があり、母のお父さん(おじいさん)が住矢を担いだそうです。
おじいさんは御所谷の亀田という姓で、昔功労のあった3家に住矢を担がせたそうで、亀田がその内の一つなんだと母がとても晴れやかに話してくれたことを思い出します。
夜は党の定例会議があり、終了後写真を撮りに行こうと予定していたのですが雨がポロポロ降っているのであきらめました。

お笠の巡行の時間と場所が知りたくて、HPにないだろうかとヤフーで「田辺祭」検索すると、党のHPに掲載している私のお笠の写真にヒットしたので、思わず笑ってしまいました。
それがこれです。
c0011169_21522952.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-07-25 21:52

7月24日(日)  久しぶりの家事

特に外出の予定がなく、家の片づけをしました。
居間の畳が古くなってポロポロとい草が取れて洋服にくっついてきます。
早く何とかしなければと思っていましたが、今日ようやくい草の敷物を買って
きて、敷きなおしました。
長年の資料や本箱の裏にはゴミがたまって、大掃除になりました。

午後は和歌山民報から依頼されていた原稿『新田辺市の初議会たより』を
まとめました。1000字から1200字でまとめてほしいと言われていて、
1000字は長いとのイメージがあったので詳しく書いていくと多くなりすぎて
今度は短くするのに苦労しました。
スラスラ文章が書ける人になりたいといつも思います。

長女 彩が東京へ行きました。
明日外務省へ行くためです。
メキシコとの国際交流事業で、8月8日から1年間シナロア州クリアカンと
いうところに語学研修に行きます。
和歌山県枠の募集があることを私が紀伊民報で読み、知らせて受験し合格
したもので、娘のチャレンジを応援しています。
ですが、いざ出発日が決まると寂しくなっているのが正直な気持ちです。
この寂しさを埋めてくれるのは ブログかも!
彩も最近ブログを始めました。 メキシコでの生活を報告してくれるそうです。
同じ家で暮らしても心が通じていなければ家族とはいえません。
反対に地球の裏側にいても、ネットで日常の暮らしを報告しあえれば、さみしく
はありません。
このブログは議員の仕事や考えを知ってもらいたいと始めましたが、これからは
母の思いが多くなるかもわかりません。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-07-24 23:35 | 母として

7月23日(土)  避難訓練で炊き出し

県の防災訓練が午前9時に地震が起こったとの想定で御坊市をメインに
行われ、田辺市では2保育所と文里自主防災会が避難訓練を行いました。
文里は年に2回訓練を行っており、今日は土曜日なので参加者は少ない
だろうと予想していましたが、一次避難所(近くの高台 5箇所)への避難者は
約 200人、その後町内会館で消火訓練と煙幕退避訓練を行い、
約 150人の参加がありました。
文里は新興住宅地で、特に防災の意識が高い訳ではありませんが、
町内会役員の努力で住民参画の意識が上手く高揚できたのだと思っています。
婦人会は炊き出しを担当して、五目ごはんをつくりました。
c0011169_12321.jpg

野菜を刻んでしょうゆやみりんで味付け・・・なんてことはしていません。
ダンボール1箱が50人分です。
アルファ米に乾燥野菜、しゃもじ、ビニール手袋、容器、割り箸、輪ゴムが
セットされています。
c0011169_1435493.jpg


具を入れてかき混ぜ、お湯を矢印の線まで注ぐだけです。
お湯なら、20分から30分。 水なら60分から70分で出来上がりです。
c0011169_1462437.jpg

時間がかかるのはパック詰めでが、婦人会11人と子ども会の応援もあり
13人で盛り付ける人、輪ゴムで止めて割り箸をセットする人と手際よく
分担してスムーズに出来ました。
食べてみると結構おいしく、非常食に自宅へ備蓄したいとの意見が出されました。
炊き出し訓練も2回目でおしゃべりしながら楽しく作業が出来ましたが、
こんなことが実際には起こらないでほしい。
それがみんなの願いです。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-07-24 01:37

7月22日(金)  会議のあとも会議

友人の F さんからプールへ行こうと誘ってもらいましたが残念ながら
行けませんでした。
議会があって忙しくしていたのでしばらくプールには行ってません。
また、議会が終わっても次から次へと行事があって、当分行けそうにありません。
残念です。
F さん。 また誘ってね。

田辺・西牟婁議員団会議がありました。
私のミスで、東牟婁郡になってグループが変わった串本町議の藤田さんに
FAXを送ったため、藤田さんがわざわざ今日の会議に出席してくれました。
藤田さん、ごめんなさい。
でも、元NTTの仲間としてお会い出来て嬉しかったです。

夜はぉ通やにお参りしたあと、今月30日に開く 『後援会のつどい』 の打ち合わせ
に遅れて参加しました。
後援会のつどい は議会報告と芝峰前市議の慰労をかねたものです。
料理と飲み物を私が担当することになりました。
堅苦しい集まりではなく、アルコールを用意した親睦会のようなものです。
ぜひ、ご参加下さい。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-07-22 21:53

7月21日(木)  議会報告1回目

旧紀南病院の近くに住んでいた方が、新病院が遠くなって困っているとお聞き
したので、送り迎えをしました。
どうしてこんな辺鄙なところへ作ったのか。 市内に作ってほしかった。
と嘆いていました。
車にのる私はちっとも遠いとは思いませんが、交通手段のない方はこのように
思うのか。
立場が違えば考えも違う。
私たち議員は、自分の物差しで考えてはいけないと思いました。

もうすぐ茂ちゃんの誕生日です。
彩と誕生日プレゼントを買いに漆器店に行きました。
あれもステキ!これもステキ! とプレゼントを選ぶ前に品定めをして、楽しませて
もらいました。
彩とお金を半分づつ出し合って漆器でできた水差しを買いました。
その時の写真です。
c0011169_22315948.jpg


夜は党支部の会議に参加して、議会報告をしました。
今まで民報で議会だよりは出してきましたが、時間をもらっての議会報告はして
きませんでした。
これからは、心機一転。 多くの機会を作って、民報だけではなく直接報告をして
いきたいと思っています。
それが議員の仕事だと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-07-21 22:37