日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記2
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月30日(木)  昨日の野菜が食卓に

6月も今日で終わりです。
6月は私の誕生月なので特別な月でなんとなく好きです。

月末なので赤旗の集金に回りました。
新庄から芳養まで広範囲に集金に行きますが、バイクで移動し長袖の
ジャケットを着ているのでとても暑く感じました。
2.3年前から更年期なのか顔にのみ汗をかきます。
少しあついな~と思ったらとたんに洪水のように顔に汗が流れ、目に汗が
入ってしみます。
行く先々で暑そうやねーと声をかけられました。
集金は大変ですが、会話が楽しみです。
読者の皆さんからいただくご意見やご要望を大切にしています。

昨日の野菜が今夜の料理に変身しました。
選挙の時に I さんが作ってくれた野菜のトマトソース煮です。
彩が I さんにレシピを聞いて作りました。
ズッキーニはおいしいかな~?
c0011169_202082.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-06-30 20:04

6月29日(水)  郵政民営化に思う

自民党内で郵政民営化法案が修正され、多数決で可決されたという
ニュースを読みました。
国民の過半数は反対です。
自民党の中にも根強い反対があり、簡単にはいかないだろうと思って
いましたが、ここまで来たかーそんな思いです。
私はNTTで働き、民営化を身をもって体験してきたのでオーバーラップ
します。
田辺の電電公社(NTT)では30年前は上屋敷のビルに400人の労働者が
働いていました。
現在は元町のビルに30人と上屋敷のビルは20人足らずです。
公社の時は 「あまねく公平に」 というのが社旨でしたがNTTになり民間
企業になって、「もうからない所には投資しない」 に変わりました。
ですから、通信をみても光通信網が次から次へと引かれているのに、
過疎地ではISDNがようやく利用できるようになり、ADSLが公の補助金
がつかないとやらないというのが実態です。
また、窓口業務を廃止したので和歌山県下では直接行って話が出来る
窓口は一箇所もありません。
これが民営化18年後の実態です。
郵政が民営化されたらどうなるでしょう・・・。
NTTと同じ道を歩むことになるのではないでしょうか。
貯金業務の開放を日本の大企業やアメリカの保険会社が狙っています。
そのための郵政民営化です。
NTTと同じ道を歩ませたくないーそんな思いでいっぱいです。

今日は相談を2件受け、現地を見て来ました。

夕方、彩が台所でゴソゴソしていると思ったら、頂き物の野菜を箱に並べて
いました。
雑誌に出てくるようにステキだったので写真を撮りました。
c0011169_7332114.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-06-29 23:46

6月28日(火)  四苦八苦しています

一般質問の準備がはかどりません。 いつもこんな調子です。
私の頭にチップを埋め込んで、バージョンアップが出来ないものでしょうか!
なんて事を考えています。

来週民商の総会があり、その案内状を市長に届けるため秘書課へ一緒に
行き、その後民商の役員さんと懇談をしました。
その時間以外は自宅にいました。
質問の準備のために自宅にいるのだから、仕事をこなさなければならないのに、
久しぶりに自宅にいると部屋が散らかっていることがとても気になります。
で、部屋を掃除しました。
でも、これも原稿がはかどらない言い訳かも・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-06-28 20:11

6月27日(月)  ストレッチ体操

c0011169_814049.jpg

昼間は予定を入れず質問の準備に当てていたのですが、原稿がまとまらず
はかどりません。
質問の順番が最後で7月8日(金)なのでまだ時間があり、もっと間際に
ならないと出来ない私です。
困ったものです。

夜は文里婦人会のスポーツ行事としてストレッチ体操を町内会館で行いました。
昨年はペタンクとファミリーバトミントンをやったのですが、スポーツ経験のない
方でも楽しめるものが良いとの意見が出され、ストレッチ体操になりました。
写真中央がインストラクターで文里婦人会の前会長です。
70歳を越えていますが、いつもハツラツとしてお元気でスタイルも抜群です。
1時間余り音楽にあわせていい汗をかきました。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-06-27 23:29

6月26日(日)  おいしいコーヒーのために

c0011169_7143055.jpg

茂ちゃんと長女 彩です。
二人は趣味や好みが似ていて親子のようです。
茂ちゃんがやっている版画会の創立20周年記念の版画展があり見に
行ってきました。
20数人の皆さんの力作が展示されていて、みなさんがそれぞれに作風
を持たれていて、すばらしいものばかりでした。
茂ちゃんにはいつも刺激をいただいています。

午後からはしんぶん赤旗のお勧めに回りました。
2組に別れ時間を決めて、喫茶店で待ち合わせました。
行動した後のコーヒーはおいしくて、おいしいコーヒーを飲むために活動
しているのかも・・・。

今夜は予定がなく、夕食を6時に食べました。
普段は夫の通勤の都合で7時半で会議などがあれば、9時だったり10時
だったりします。
夕食を食べて、まだ7時・まだ8時。 
時間ばかりが気になり長い夜でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-06-26 23:13

6月25日(土)  写真が撮りたくて・・・

梅雨なのに雨が降りません。
私の家族や親戚には農家がまったくなく、雨はうっとうしいだけのもの
ですが、紀ノ川や有田川で取水制限が始まったと聞くと、雨も大事だ
なあと今頃きずいています。

教職員組合西牟婁支部の定期大会に来賓として参加し、共産党を代表
してあいさつしました。
午後は田辺・西牟婁議員団会議がありました。
田辺以外は6月議会が終了していて他の皆さんは一段落した様子でした。

日曜日に十津川温泉へ行き、菖蒲や滝の写真を撮ってその写真に結構
満足しています。
(HPに紹介しているものです)
紀伊民報に富田ではすの花が咲いたとの記事がありましが、なかなか
その時間が取れません。
なんだか写真を撮りに行きたくてウズウズしています。

写真は数年前に上富田町岩田で写した「大賀はす」です。
c0011169_7344371.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-06-25 23:14

6月24日(金) 出張県政おはなし講座

c0011169_21282228.jpg

昨日、一般質問の通告を出し、今日は当局の質問に対する聞き取り
がありました。
当局がどういう主旨で質問するのかを聞き、答弁書を作るためです。
約2時間の聞き取りでしたが、川﨑・久保議員の聞き取りにも同席しま
したので、朝10時から夕方までかかりました。

夜は文里自主防災会主催の防災学習会がありました。
県の「出張県政おはなし講座」で先週の母親大会の分科会でお話いた
だいた同じ方でしたので、今夜は復習をしました。
文里は約800所帯で町内会加入は650世帯、今夜の参加は100人
くらいでした。
文里は戦後の新興住宅地で昭和21年の昭和南海地震を文里で経験
した方はほとんどいませんが、津波に対しては皆さんが自分のことと
して感心を持っています。
・津波は予測できないのか
・その時は防災無線で知らせてくれるのか
・何メートルの高さまで逃げるとよいのか
・照明弾で明るく出来ないのか
・自分の住んでいる市営アパートは大丈夫か
など質問が出されました。
文里婦人会でも防災に取り組んでいこうと話しあっています。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-06-24 22:01

6月23日(木)  男女共同参画週間の始まり

今年は4年に一度の教科書採択の年です。
田辺・西牟婁が一つのブロックで各教育長が中心になって教科書を選び
ます。
田辺ブロックでは「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を採択させよう
としてる勢力があり、大変心配をしています。
そこで、5年前に発足した『田辺 教育と教科書の会』が教育長に申し入れ
をし、賛同議員として同席しました。

午後からは一般質問の通告を出し、午後4時にオークワパビリオンシティー
へ行きました。
今日から男女共同参画週間が始まり、啓発のティッシュを配るためです。
ティッシュの受け取りを拒否する人はいませんが、男女共同参画・・・と
言っても エッ! と言う顔をする人が大半でした。
運動の課題は山済みだと思いました。
写真は皆さんにお配りした濡れティッシュです。
c0011169_19574171.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-06-23 19:58

6月22日(水)  6月議会3日目

午前中は一般質問の準備をし、午後1時から本会議が開かれました。
昨日に続く各部からの提案説明で、合併して予算額が約1.5倍になり
部も増えたため、大変長く感じられました。
部長の中には自分の出番でないときは目を閉じている部長もいました。
(目を休めているだけかも・・・)
また、議員の席は3列あって、私の席は前列なので他の議員の様子は
はわかりませんが、テレビ放送があれば良くわかったと思います。
提案説明の文章は手元にあり、部長はそれを読むだけでセレモニー的
ですが、市民生活に直結する問題なので寝るわけにはいかないと、ひ
たすら睡魔と闘い、そして勝ちました。
一般質問以外の議会の傍聴はほとんどありませんが、この様子を市民
の皆さんが見たらどのように思うでしょうか。
TVわかやまで県議会の一般質問の様子が放映されていました。
共産党の村岡キミ子さんが質問に立っていましたが、それを聞いている
議員の態度が横柄に見えました。
テレビを見ながら自分はいつまでも謙虚でいたいと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-06-22 23:47 | 議会

6月21日(火)  6月議会2日目

午前9時から会派代表者会議がありました。
議題の中に19日・勝浦で行われた、拉致家族を救う会主催の国民集会
への参加券(500円)を毎月議員が拠出して副議長が預かっているお金
から出そうと提案されました。
私達は拉致は一日も早く解決させるべきものだし、そのために経済制裁
も有効な手段だと認識しているが、現時点では6カ国協議という話し合い
の道もあり、今経済制裁をすべきではないと考えている。
救う会は即時経済制裁を求めており賛同出来ないので参加できないと
反対し、個々が参加券を購入することになりました。

10時から本会議が始まり、常任委員会と議会運営委員会(川﨑議員が
担当)が開かれ正副委員長を選任しました。
午後からは議案の提案説明で市長から予算大綱について説明があり
45分の長いもので、途中何度も水を飲んでいました。
その後、総務部・政策調整部・企画部の各部長から説明があり、4時に
延会しました。
残りの部は明日説明をうけます。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-06-21 23:38 | 議会