日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2005年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

5月31日(火)  疲れが出ました

毎週火曜日は新聞あかはたの配達です。
目覚ましを5時にセットしたはずなのに、し忘れたのか無意識に止めて
しまったのか、目が覚めると5時45分でした。
1時間足らずの配達をあわてて済ませ、7時からまた少し寝ました。
8時に起きるとなんとなく体がだるく、耳鳴りもします。
仕事は沢山山積みしているけれど、午前中は体を休めました。

そんな気分を吹き飛ばしてくれたのが、これです。
c0011169_1938363.jpg

私を応援してくれている I さんが当選のお祝いにと持って来てくれました。
ステキな孔雀です。
大切に玄関に飾りました。

午後からはあかはた新聞の集金に回りました。
選挙の話に時間がかかり、明日に仕事を残すことになりましたが、貴重な
ご意見やご要望をいただきました。
一つ一つ取り組んで行きます。

今日はいつになく早い投稿です。
PCは二階にあるのですが、台所で娘が「ご飯できたよ~」と呼んでいます。
今夜は久しぶりにのんびりします。
明日からのために・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-05-31 19:49

5月30日(月)  議員総会

c0011169_22253041.jpg

議員総会で初めて新市の議員30人が揃いました。
20人が30人になってやっぱり多いなあ・・・と言うのが実感です。
新議員は31歳から67歳までで平均が51.8歳なので私がちょうど
平均年齢です。
会議規則と委員会条例、申し合わせ事項について話し合いました。
原案は旧田辺市のもので、申し合わせ事項の中に新人議員のみの
オーストラリア・ワイオン市への海外視察があります。
私は目的がハッキリしているものは良いが今の市民感情から言って
も旅行的な海外視察は中止すべきだと発言しました。
反対に議員は見識を高めるために、海外視察へどんどん行くべきだとの
意見もあって、結論が出ず今後の検討課題になりました。

7時からはぉ通やに参列し、その後党の会議に遅れて出席しました。
市議選の総括で良かった点と反省すべき点が出されました。
私は今後、後援会活動としての交流と後援会員の皆さんへの議会報告
に力を入れたいと決意をのべました。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-05-30 22:51

5月29日(日)  教科書改訂

午前中後援会員のお宅にあいさつに回りました。
相談や要望を沢山いただきました。 期待に応えて頑張りたいと更に思い
を強くしました。

午後は新市の議員団3人で打ち合わせをしました。
明日議員総会があり、議会運営についての議論があります。
共産党としての方針を話し合いました。

夜は 『憲法をまもりくらしに活かす田辺・西牟婁会議』 の総会で、教科書
問題の記念講演がありました。
今年は教科書改訂の年です。
日本をアメリカのために戦争できる国にする。 そのために憲法9条をなくす。
そのために教育基本法を改悪し教科書を変える。
これがシナリオです。
新しい歴史教科書をつくる会の教科書は戦争を美化するだけでなく、男らしさ
女らしさを強調して男女協働参画社会を否定していると学びました。
母として、子ども達に平和を引きつがせる責任を感じています。
c0011169_22303955.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-05-29 22:37

5月28日(土)  台所慰労会

今年になってから毎日が忙しく、夕方の帰宅時間が定まらないので
洗濯は 『部屋干し』 でした。
選挙も終わりベランダへ干すようになりました。
やっぱり太陽に干した洗濯物は気持ちが良いですね。

生活相談を1件受けました。
話の中で大半の方が議員を先生と呼びます。
私は必ず 「先生と呼ばないで」 と言います。
そんなにこだわらなくても良いのに・・と言われる方もいますが、私は
やっぱりこだわっていきたいと思います。

夜は事務所運営をしてくれた台所スタップ(私が命名しました)とアナ
ウンサーの女ばかりの慰労会を自宅で開きました。
一人一品持ち寄りです。
思い思いの皆さんの手料理に舌鼓をうちました。
一品一品に工夫と個性があって料理屋さんよりもおいしく頂きました。
私はお寿司と刺身を買っただけなので、皆さんへの慰労というよりも
私が慰労してもらったようなものでした。
料理に夢中で写真を撮り忘れました。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-05-28 22:57

5月27日(金)  ゴキブリさんいらっしゃい

少しずつ元の生活に戻りつつあります。

毛布を2枚洗いました。
一人暮らしの方を病院まで送り迎えしました。
病院の帰りに南紀の台にある喫茶「とれびあん」でコーヒーを飲みました。
このお店はカップが200客ほどあり、好きなカップを選んで飲みます。
今日はこのカップを選びました。
c0011169_21161981.jpg

夜は婦人会でゴキブリ退治のほうさん団子を作りました。
昨年までは各自で自分の分のみ作りましたが、今年からは会員全員の分を
みんなで作り乾燥させてからお渡しすることになりました。
14人がお手伝いに集まってくれて、1時間ほどで出来上がりました。
とっても効果のある団子です。
c0011169_2121292.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-05-27 21:24

5月26日(木)  平和行進

c0011169_20461742.jpg

平和行進がありました。
例年は日曜日ですが、日程の都合なのか平日の5時20分からの開催で
参加者が少なく残念でした。
突然あいさつをと言われ、短い連帯のあいさつをしました。
憲法9条が危ない今こそ、平和を願うものが思想信条を越えて連帯しなけ
ればなりません。
そのために私も何かをしなければ・・・と考えています。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-05-26 20:54

5月25日(水)  選挙の余韻

c0011169_64367.jpg

当選祝いに花束を2ついただきました。
1つは親戚からで真紅のバラとピンクのカーネーションを組み合わせたもの、
もう1つは3人の娘からのピンクのバラ50本です。
今玄関を飾っています。
昨日、今日と皆さんにお手伝いいただいて事務所の片づけをしました。
電話を停止して、机もイスもなくなって事務所が空になりましたが、まだまだ
気持ちは選挙モードです。
このバラが枯れた頃に選挙モードが終わるのかも知れません。

今日は三女 緑の23歳の誕生日です。
選挙で忙しくてプレゼントを送ってやれませんでした。
電話でおめでとうを言って後日プレゼントを送る約束をしました。
末っ子の緑は甘えん坊で頼りなくていつまでも「こども」だと思っていましたが
結婚して仕事をしながらきちんと家事もこなして、いつの間にか「おとな」に
なっていました。
子どもの成長を喜ぶ反面、自分の年が気になるこのごろです。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-05-25 23:04

5月24日(火)  田辺市議団です

c0011169_649723.jpg

新田辺市の日本共産党市議団です。
左から久保(52歳)、私(51歳)、川﨑(40歳)の若い3人です。
5人の市議団を目指していましたが、龍神選挙区と本宮選挙区で残念な結果と
なってしまいました。
広大な面積の新田辺市を3人で走り回ることになります。

午前中、久保さんと二人で決意表明の街頭宣伝をしました。
久保さんの生まれた江川で久保さんがマイクを持つと10数人が家から出てきて
話を聞いてくれました。
久保さんの人気はたいしたものです。
夜はNTTのOB宅に電話をかけました。
新万に住んでいる方から、「真砂さんの街宣を聞いたよ。選挙前には色々言って
くるけど、選挙後に街宣をしているのはあんたらだけや。応援しているよ。」と
言っていただきました。
身の引き締まる思いです。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-05-24 23:50

5月23日(月)  当選しました

c0011169_12252583.jpg

1週間お休みしますと言いましたが、8日間お休みをいただきました。
皆様のご支援をいただき当選することができて、議員の思いを語るこの
HPを続ける事ができます。
本当にありがとうございました。
当確が出たのが午前1時で最終発表は午前3時でした。
睡眠は3時間ほどですがなぜか元気です。
午後から当選証書もいただきました。

今日は長女 彩の27回目の誕生日です。
友人のジュースくんとチェリーベル、茂ちゃんと順ちゃんを招いて自宅で
私の当選祝いを兼ねたバースデイパーティを開きました。
ジュースがギターの弾き語りをしてくれて、負けじと夫も日本の歌を歌い
ました。
ジュースは日本語があまりわからないため、夫が英単語を並べるのです
が、その会話が面白くて大笑いしました。
選挙の疲れが吹っ飛ぶひと時でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-05-23 23:26

5月14日(土)  明日が告示です

いよいよ明日が告示日になりました。
炊き出しも明日からスタートします。 お手伝いいただける方達にすべて
お任せしていますが、事務所が狭いため、食事は私の家で食べていただく
予定にしています。
それで午前中は茂ちゃんに手伝ってもらって、家をかたづけました。
年末の大掃除のようでした。
茂ちゃんが庭の花を持ってきて生けてくれました。
家に花を飾るのは久しぶりです。
c0011169_21592890.jpg

毎日休まず更新してきましたが、公職選挙法の関係もあり1週間お休みを
頂きます。
当選して万歳した写真をお見せできるように頑張ります。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-05-14 21:55