日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2005年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1月31日(月)  おでんの翌日は玉子焼き

午前中は赤旗しんぶんの集金に回り、午後は生活相談で弁護士事務所で
法律相談に同席しその後残りの集金に行きました。
夜は党の会議でした。
共産党の支持者の方から共産党は会議・会議で動く間がないと批判された
事があります。
自分が候補者になりあいさつに回る時間が割かれる事にもどかしさを感じ
ますが、意思統一のための会議なのでやむを得ません。

今夜のおかずは出し巻き玉子です。長女が焼きました。
すし屋をやっている知人に教えてもらったのですが、おでんの残り汁を玉子のだし汁にします。
昨夜の新年会のおでんが残っていたので今夜はだし巻き玉子になった
訳です。
皆さんも騙されたと思って一度試して下さい。

鈴鹿に住んでいる三女 緑 へ
  おでん汁のだし巻き玉子 作ってみてね。  
[PR]
by miyoko-manago | 2005-01-31 23:40 | 母として

1月30日(日)  婦人会新年会

午前中、おでんを炊き、午後は赤旗しんぶんの集金に回りました。
夜は町内会館で文里婦人会の新年会です。
参加費は1000円です。
役員会で料理屋へ行く案もあったのですが、一人でも多くの会員に
参加してもらいたいとこのようになりました。
参加者は17人でおでんは新年会のためのものです。
私は料理担当で手作りはおでんだけで、惣菜店で煮物や揚げ物を
買ってきて大皿に並べました。
ビンゴゲームで全員に景品が当たるようになっていて私はケッチャップ
と味噌汁が当たりました。
料理も景品も 主婦! ってカンジです。
もうちょっと夢があってもいいなか?
[PR]
by miyoko-manago | 2005-01-30 22:59

1月29日(土)  高齢者の願い

後援会長の小阪さんと新庄町橋谷地区を回りました。
高齢者の方からは高齢者が集えるたまり場がほしいとの
要望を受けました。
また、老人会の会長は市からの補助金が年々下がっていると
嘆いていました。
車の免許のない高齢者は行動範囲が狭く、遠くに立派な施設
があっても行けません。
身近なところの空家などを利用して、電気代程度を補助してもらえれば
自分たちで運営していく。 
そんなたまり場があっちにもこっちにもあればいいな・・・と言うのです。
このように、高齢者が生きがいをもって健康に暮らすことが出来れば
介護保険も国民健康保険も低く抑えることが出来て一石二鳥です。
国の制度も市の施策も何か違っているーそんな思いです。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-01-29 19:09

1月28日(金)  議員の仕事

すさみ町議の竹本直美さんから、田辺市の友人が介護の事で困っているので
相談に乗ってほしいとのTELがありました。
80歳のお母さんと息子さんの二人暮しでお母さんが昨年の12月から
腰痛で動けなくなったそうです。
すでに認定申請を申し出ていたので、調査に同席し認定される事を見越して
T事業所のケアマネージャーを呼び、プラン策定を依頼しました。
早速、月曜日からへルパーを派遣してもらい、様子をみながらプランを
変更することになりました。

息子さんは介護保険は保険料を払うだけで、制度につてはまったく
わからない。どうしていいのか途方にくれた。と言ってました。
また、議員の世話になったのは初めてで、ありがとうと何度もお礼
を言っていただきました。
議員は市民の税金から報酬をいただいているのだから、市民の相談に
のるのが仕事なのだと話ました。

私を含めて議員はもっと市民の中に入っていき、気軽に相談にのれる
ようにならなければいけないと痛感しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-01-28 23:51

1月27日(木)  大掃除

我が家の土地は間口が狭く、電車のように部屋が続いています。
玄関を入ると6畳間で以前子供が使っていた部屋があります。
4,5年前からこの部屋は物置になっていて、廃品回収に出す
新聞やダンボール、買い置きしたティッシュペーパーなどが山のように
置いていて、(缶ビールもです)足の踏み場もないほどです。
選挙が近づき、この部屋を当面事務所代わりにするため、
大掃除をしました。
清掃事業所へ軽自動車で2回運びなんとか片付きました。
掃除を手伝った娘へのごほうびにケーキを買い、4時のおやつ
に食べました。
夫も私も甘いものはあまり食べません。 特に自宅でケーキを
食べることなど子供がいなくなってからはありませんでした。
甘いものをいただいた時はまったく手を付けず貰っていただいてます。
ケーキを食べられるのは『彩効果やね』と言いながら3人で
食べました。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-01-27 22:50

1月26日(水)  マイカー

c0011169_853339.jpg

我が家には車は1台しかありません。
その車も夫は駅までバイクで通勤し私も市内は駐車場がなく道も狭いので
雨の日以外は車に乗ることはありませんでした。
でも、寒い冬はやはり車の方が便利で議員になってからは車で
移動することが多くなりました。
ところが長女が帰ってきて車に乗ることが多く、1台の車を取り合っています。
今日はビックユーに出来た県立図書館に行くんだというので、自転車では
かわいそうに思い車を譲りました。
それで私の足は写真のバイクです。
長年バイク生活をしていたのに、今日はとても寒く感じました。
人間、楽をすると後には戻れないものですね。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-01-26 23:52

1月25日(火) スカーフと巾着

c0011169_21124351.jpg

新婦人の班会でスカーフと巾着を作りました。
順ちゃんのお母さんと叔母さんの着物をほどいたはぎれです。
汚れや破れたところもありますが、上手く隠しています。
写真の中の一つは2ヶ月前に作ったもので、何人かの方に誉めて
いただきました。
数十年前のものが、今また新たなものに生まれ変わって使われるのは
すばらしい事です。
また、忙しい中でほっとできるひとときでした。
明日はどのスカーフをしめて出かけようかナ・・・。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-01-25 21:23

1月24日(月) 文里婦人会

午前中、文里婦人会の役員会を私の家で開きました。
いつもは町内会館でやるのですが、今日は寒いので自宅にしました。
行事予定の具体化で、1月は新年会・2月は学習で3月に開かれる
町内作品展に出すための手芸作品を作ります。
午後は新年会へのおさそいニュースを作りました。

文里は新興住宅地で約800世帯の内、町内会加入は650世帯
婦人会は色々な変遷があって、現在30人のみ加入です。
子供が成長して子ども会を卒業すると地域でのつながりが薄くなります。
防災に強いまちづくり、こどもを守るまちづくりには住民一人一人の
『つながり』が大切だと思っています。
そのことを市民にどのようにアピールし、住民運動に参加してもらうか
が私の議員としての課題だと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-01-24 23:27

1月23日(日) レンジが爆発

夜まで雨がしとしと降りました。
朝、目が覚めると雨が降っているのでアー!うっとうしいなと
憂鬱な気分になりました。でも、雨は私だけに降っているのではなく
みんなに公平に降っているので、しかたないとあきらめ、
後援会入会申し込みのチラシも出来たのであいさつに回りました。

昼食は前日の残り物ですませました。
おでんの卵が1個残っていたので、ラップをせずレンジで温めました。
ご飯をよそっていると、レンジが爆発してふたがあきました。
レンジの中が卵だらけ!
忙しいときに限って・・・と情けなくなりましたが、レンジの掃除をしなさい
という事だとあきらめました。
白身と黄身がレンジの中いっぱいにこびりついて大変な事になってました。
隣で夫が「卵を温める時は気をつけなあかんーと新聞で読んだ」
と言ってました。 言うは安しです。

午後2時から日高町でイラクで拘束されたフリーカメラマンの郡山総一郎
さんの講演がありました。 スマトラ沖地震の時はタイのプーケットに
いたそうで、イラクと地震の話をしてくれるとの事で、私も参加したかった
のですが、都合がつかず残念でした。
ブログ仲間の松阪さんや田端さんが参加されるそうですので、HPでの報告
を楽しみにしています。
[PR]
by miyoko-manago | 2005-01-23 22:44

1月22日(土)  新春のつどい

午前中は天理教中紀大教会の春季大祭というおつとめの集まり
があり参加しました。
実家は仏教で天理教は結婚してからなので、その教えを深く理解
出来ていませんが、反戦の立場にたっているのはすばらしいと
思っています。
また、天理教を信仰していた義父や義母を天理教式でおまつり
してあげたいと思っています。

夜は共産党主催の新春のつどいがありました。
市議選勝利のためのつどいです。
私は3年前のこのつどいで初めて市議への立候補の決意をのべたのですが、
今日は芝峰議員の後継者である『久保浩二(クボ ヒロツグ)さんがデビュー
をしました。
c0011169_21343252.jpg

彼とは明洋中学校の同級生で同じNTTで働き共に労働運動をした仲間です。
夫とより古い付き合いです。
一昨年に奥さんを亡くし、自身も障害がある上に子供も障害があり
反抗期の娘を男手で育てています。
ハンディを抱えていますが、その分すばらしい議員になると信じています。
定数が20から18に減り、きびしい戦いですがなんとしても市民の暮らしを
守るために二人とも当選したいと決意しています。
皆さんのご支援をよろしくお願いします。
(右から久保さん、上田稔さん(3区候補)、私、車いすは久保直人くんです)
c0011169_2144829.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2005-01-22 21:44