日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

<   2004年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2004年介護の年でした

12月31日(金)

今年1年を飾る写真です。
c0011169_20183467.jpg


2004年も残り数時間です。
2004年をあらわす文字は『災』ですが、私にとっては、
共産党の党大会に参加した事と介護中心の生活に議員
としてこれで良いのかと葛藤し、そして義母が亡くなった
事、長女が田辺に帰って着た事。
最後に今日、来年の合併時に行われる市議選の候補者
(芝峰議員の後継者)が決まったことです。
彼は前回の私の選挙の時に中心的スタッフとして私の
ために働いてくれた人です。
彼からも選挙準備をスタートさせなければとアドバイス
をもらっていたのですが、お気軽とんぼ の私は明日か
ら、明日からと延ばしていました。
・・・が、彼が決意したのと同時に私の選挙モードがON
になりました。
明日からではなく、今日からです。
[PR]
by miyoko-manago | 2004-12-31 20:42

ケチです

12月30日(木)

c0011169_18185420.jpg


お正月には玄関に花を飾ります。 未生流を少し習ったのと
アレンジは我流で生けます。 昨年は大好きな花瓶に千両を
沢山生けて、自分でとても満足しました。
今年もそうしようと産品センターの「よってって」まで車を走ら
せましたが、高い上に残り物で鮮度が古く買わずに帰ってき
ました。
1本500円でしたので、ほしいだけ買ったら1万円にもなりま
す。 いつもお正月の花は3000円くらいにしています。
帰りに近所のスーパーで198円のものを1本買って玄関に
小さな花瓶に生けたのが写真です。
私の中に基準があって、お花へかける費用は普段は500円
特別な日は1000円でお正月は3000円です。
自分でもケチだと思いますが、この主婦の金銭感覚が大事
だとも思っています。

共産党の組織には職場や地域単位に支部があり、支部を
中心に活動をします。 全国には24000の支部があります。
今日、田辺市の看護士さんたちの支部の会議があり参加し
ました。 午後は掃除と娘と婿が帰ってくるので布団をだし
ました。 あー、腰が痛い!
[PR]
by miyoko-manago | 2004-12-30 18:35

寒いですね。

12月29日(水)

c0011169_1835225.jpg


寒い1日でした。 
あと2日でお正月なので、寒くて当然ですが、今まで暖かかった
ので、とても寒く感じます。

会津川の写真です。 数年前に写したものですが、今日は寒か
ったので、この写真を思い出しました。
お気に入りの写真でA4に引き伸ばし額に入れています。

午後はしんぶんのお勧めと党事務所で打ち合わせをしました。
家はかたづいていませんが、外で動いているのが好きな私で
家事が出来ない事は忙しい事を口実にしています。

雨の日は和歌山市へ通勤している夫を駅まで送り迎えします。
19時15分着です。 今から行ってきます。
[PR]
by miyoko-manago | 2004-12-29 18:49

なんでだろ~

12月28日(火)

カーテンを洗濯すると部屋が明るくなりました。 きれい好きの
人なら当然のことでしょうが、私は感動しました。

今日も赤旗しんぶんの集金に回りました。 あっちでしゃべり
こっちでしゃべり 時間がかかりましたが、ご意見や要望・相談
も受けてきました。 集金は大変ですが、コミュニケーションの
場としてとても大切です。
これで、今年度の集金は終わりです。
今年は若干時間のゆとりがあるように思います。
なんでだろ~ と考えて見ると、9月に義母が亡くなり、喪中の
ため、年賀状を出さないので時間のゆとりがあるのかナ?

ゴロゴロしている娘のために、今日から夕食を一品作ってもら
う事にしました。 今夜の娘の担当は、高野豆腐とキヌサヤの
卵とじです。 
それで、いつもなら夕食の仕度の時間ですが、こうして投稿し
ています。 

PCの写真を整理していたら、3年前にNTTを退職したメンバー
が失業保険の給付に問題があると運動して国会請願に行った
時の写真がありました。
私が議員に立候補をするきっかけになった運動です。
仲間が数人写っていますが、右が私です。
(言わなくてもわかるね)
c0011169_1848453.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2004-12-28 18:55

忙しいのが 好き

12月27日(月)

労働組合を中心に民主団体の連合組織 「大運動実行委員会」
が全国組織であります。
これは、軍事費に使うお金を福祉に使ってほしいと、身近な生活
要求を自治体に要望する団体です。
田辺大運動実行委員会では、ここ数年は文書での要望に文書
での回答のみでしたが、今年は数年ぶりに当局と交渉しました。
年の瀬の押し迫った今日ですが、助役以下全部長が揃い、私も
参加しました。
前進したのは、合併がらみで新市で、乳幼児医療費の通院が
市町村民税が非課税のみ6歳まで無料になるのと、生ごみ処理
機の補助金が1万円から2万円に引き上げられることのみです。
しかし、国保税の引き下げなど実現しない要望が多くありますが
市民の生の声をぶつけ、市民の生活の実態を明らかにした点で
は、有意義な場だったと思います。

午後は赤旗しんぶんの集金、夜は会議で夕食を5分で食べて出
かけました。 
体には悪いけど、充実した一日は心が満たされています。
忙しいのが好きな わたしです。
[PR]
by miyoko-manago | 2004-12-27 22:25

ツーちゃんと呼ばれてました

12月26日(日)

中学時代の同級生が子供をつれてやってきました。
ツーさんと呼ばれ、懐かしくなりました。 私の旧姓は津田
で、小学生からNTTを退職するまで、ニックネームはツー
ちゃんでした。
みよ子と呼ぶのは家族だけでしたが、議員になってからは、
みよちゃんと呼ばれ、なんとなくむずがゆい思いをしてい
ました。 が、最近はようやく慣れてきたところです。
議員の仕事もこんなに慣れたのならいいのですが-。

長女が帰田して1ヶ月になります。 京都で一人暮らし
している間は魚を食べることがなく、魚が食べたいと毎日
食べていたのですが、少し飽きたのでお肉を食べたいと
言いだして、今夜は焼肉をしました。
亡くなった義母も夫もお肉は嫌いなので、焼肉をするの
は子供が家を出て以来、4年ぶりです。

焼肉といえばビールです。
禁酒をしている夫には申し訳ないけど、私だけおいしく
いただきました。
ビールは明日への活力です。
[PR]
by miyoko-manago | 2004-12-26 23:02

主婦の一日

12月25日(土)

おフロのカビとりをして、換気扇をそうじして、家のかたづけ
をして、我が家も年末です。
おフロのかびとりも換気扇のそうじも1年に1回しかやらな
いので、大変です。 いつも、日ごろやっていればと反省す
るのですが、反省サルと同じで反省だけです。
窓拭きはまだだし、かたづけも沢山残っています。
通信の世界が目覚しく進歩しているように、家事労働もも
っと進歩して、お手伝いロボットがやってくれる日が来ること
を願っています。 
若かりしころ読んだ 女性論の中の 「家事労働は女性を
愚鈍にする」 という節を思い出しました。
おフロを洗ったら気持ちはいいけど、喜びはありません。
家事がもっと創造的だったら良いのにと思います。

夫が今日からお酒を絶ちました。
秋の会社の健康診断で、肝臓の数値が基準値の10倍も
あり、ようやく決心したようです。 15年前にも絶った事が
あり、3ヶ月我慢すれば元にもどるようで、3月25日に飲め
るのを楽しみに我慢するそうです。
私もカゼ気味で、ビールは飲まずヤクルトで乾杯しました。
[PR]
by miyoko-manago | 2004-12-25 21:42

いつまでもトキメキを

12月24日(金)

新日本婦人の会という女性の願いを実現するための団体
があります。 要求で一致する団体で政治団体ではあり
ませんが、乳幼児の医療費の問題や少人数学級などを
実現するためには、政治を革新しなければならないと、首
長選挙のみ統一組織に加盟します。

班があって、私の所属ははまゆう班といいます。 NTTと
郵便局の合同班ですが、今は全員が退職してOBのみ
です。
月に1回、班会を開くのですが、今日はランチ忘年会で
した。 白浜のお店で1000円のすし定食を注文して、
「夫達の忘年会に比べるとわたしらは安上がりで、これ
なら何回もやれるね」 と新年会もランチを食べることに
なりました。

以前から冬ソナにはまって、韓国へ旅した人と、今回の
BS放送で冬ソナにはまった人がいて、ヨンさま話に花
が咲きました。 何歳になっても、『トキメキ』は大事だと
の意見におちつきました

新婦人の班会はトキメキませんが、言いたいことが言え
て、笑って、おいしいものが食べられて、要求が実現する
楽しい場です。
[PR]
by miyoko-manago | 2004-12-24 22:53

御坊の核燃は田辺にも影響あり

12月23日(木)

午後6時半から御坊市で「核燃問題を考える国会・市議会報告会」
があり、参加しました。
日本共産党衆議院議員の吉井英勝さんから、関電美浜原発の事
故について報告がありました。
アメリカで原発事故が起こっても、日本は大丈夫だと点検を怠った
こと、死傷者が11人だと報告されているが、下請けに圧力をかけて
本当の実態は明らかにされていないこと、通常4分以上いるとブザー
が鳴り危険を知らせる内部で、下請けの下請けの下請け労働者が
ブザーを切って作業していること。(原発ジプシーと呼ばれるそうです)
衝撃的な話でした。
また、原発麻薬といって、一度原発を作って国から10年間交付金
を受け取ると、10年サイクルで原発を次々と誘致していくことにな
る、とのことでした。

御坊市に使用済み核燃料中間貯蔵施設が作られ、地震・津波の
被害にあえば、30KM以内の田辺市にも影響が出ます。
御坊市だけの問題ではありません。
この危険性を田辺市のみなさんにお知らせするのが、私の役目
です。
[PR]
by miyoko-manago | 2004-12-23 22:23

我が家に「光」がやってきた

12月22日(水)

光通信のセットアップが済んで、我が家も高速通信が可能に
なりました。
6年前にパソコンを買ったときはアナログでその後ISDNになり
ADSLになり、今、光通信です。
わずか数年での通信の進歩には驚きです。 でも、私の頭は
まだまだアナログの部分があり、光通信を使いこなせるのか
宝の持ち腐り にならないか心配です。

午前中は、東陽中学校 校舎建設委員の皆さんの市長交渉
があり、校区議員の私も同席しました。
東陽中学校は元女学校の校舎で、海兵団の建物を移築した
部分もあり、木造で老朽化がすすんでいます。
ローカに穴があいたり、壁土が落ちたり、なによりも隙間風が
ひどく勉強する環境には適しません。
10年前から教育委員会に要望をあげ、今年3月には請願も
採択されました。
にもかかわらず、市長は厳しい財政事情を延々と語るのみ
です。
東陽中学校の後にできた鉄筋校舎がすでに立て替えられて
います。 東陽中学校の要望は当然です。
政治の不公平を感じました。
こんなことは許すべきではなく、引き続き力をあわせて実現
までがんばる決意です。

写真は東陽中学校です。
c0011169_15411853.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2004-12-22 19:44