日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

カテゴリ:婦人会( 156 )

10月20日(日) 気象判断

おもいっきり福祉祭りでした。
午後12時から3時まで、ボランティアとしてお手伝いする予定でした。

昨日の天気予報はは今日は雨、でも雨でもやると伝言がありました。
チラシを見ると雨天は27日に順延すると書いてあります。
今日は朝から雨が降っていました。通常なら中止だと思うような雨量ですが、昨日の電話があったので、確認の電話をかけました。
すると、準備をしているので中止しないと言います。屋外でどうやるのと聞きたくなりましたが、やると言うのだからやるのです。
そう言い聞かせて、12時に間に合うように準備をしました。

雨は益々降って、これじゃあお客さんが来ないだろうと思っていると、午後は中止するとの連絡が来ました。

こんな雨でもやるなんてと思いながら、主催者の苦労を考えました。いちボランティアは自分の都合のみの判断で好き勝手なことを言います。
一方主催者はそうはいきません。

そんなことを思いながら、伊豆大島の避難勧告についてのバッシングも共通点があると思いました。

久しぶりの更新です。
こんなに更新が遅れたことを自分でも驚いていますし反省もしています。

みよ子ギャラリーです。
写真・絵手紙・編み物等で、私の作品展です。
c0011169_161784.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2013-10-20 23:59 | 婦人会

10月4日(土) 弁慶ゲタ踊り

c0011169_2126558.jpg

弁慶まつりです。
午後3時から1時間、ゲタ踊りがあり、田辺市女性会の連として参加しました。
でも、私は腰痛のため踊れません。
それでカメラマンとして追いかけました。

踊ってくれた皆さんにはA4にアルバム風にしてお渡ししました。

年々参加者が少なくなります。来年度はどうするのか、議論が必要です。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-10-04 23:59 | 婦人会

9月16日(月) 敬老ランチ

敬老の日です。
文里婦人会も会員の70才以上の方を例年祝います。
今年は30人の会員の内14人が対象でした。

最近はランチを食べに行きます。
それが一番人気で、ランチ代金の内500円を補助します。
また、70才以上の方にはララ・ロカレのパンにメッセージカードを添えてプレゼントしました。

幾つになっても女性です。辞めないでね!
と書きました。
[PR]
by MIYOKO-MANAGO | 2013-09-16 23:59 | 婦人会

8月31日(土〉のぞみ園盆おどり

お天気を1日気にしながらすごしました。

午後6時半からのぞみ園の盆踊りで、毎年女性会がボランティアで参加しています。
天気予報では午後6時から雨マークです。どうなるかとやきもきしましたが、雨は降らず予定どおり行われました。

今年は文里婦人会は7人の参加です。
会員さんから、何度も電話がかかってきました。こんな時の判断は本当に難しいもので、主催者泣かせです。
でも、無事行われて本当にほっとしました。

写真を写したのですが、ぼけていてお見せできません。
なぜなんでしょうか。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-08-31 23:59 | 婦人会

7月28日(日) 初めての文里夏祭り

文里夏祭りです。
開始は午後5時からですが、準備は3時から始めました。
椅子や机を運びテントを張りました。でも、そんな力仕事は腰痛の私には出来ず、申し訳ないと思いながら見ていました。

不用品バザーや物品販売に多くの方がきてくれました。
c0011169_2204980.jpg

私はカラオケ担当。22組の皆さんが歌ってくれました。
c0011169_221487.jpg

午後7時、まだ明るいのですが盆踊り。ゆかたの人が何人かいて、守り立ててくれました。
c0011169_2242990.jpg

フィナーレは花火。サプライズです。
c0011169_2252434.jpg

何人参加してくれたのか数えていませんが、小学生から20代30代そして高齢者まで同じくらいの参加人数だったように思います。

取り組みの中で改善点は多々ありますが、町民が一同に集まり、楽しむことで地域のつながりが生まれました。
老人会会長から、「このような催しをやってくれてありがとう」と言ってもらい、大変嬉しく思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-07-28 23:59 | 婦人会

7月25日(木) 女性会の会議は中辺路で

田辺市女性会連絡協議会の会議が中辺路でありました。
事務局の生涯学習課の職員に公用車に載せてもらって行きました。

主題は支部交流で、今年度担当の中辺路が企画を立ててくれていて、その報告を受けました。
実際に行ってみると改善点もあったそうで、色々と努力をして頂いているようです。実施日は12月1日でまだまだ先ですが、楽しみです。

この会議を5つの支部のどこでやるのか、持ち回りにするのかどうか相談しました。
竜神からも本宮からも、そして田辺からも、中辺路は30分以内です。やっぱり中辺路が一番便利だということになりました。
今後、この会議は中辺路で行います。

田辺祭りです。
でも、今回はお笠を全く見ていません。
昨夜は会津橋へのお笠の引きそろえを見に行く予定でした、前日の睡眠不足でしんどくて行けませんでした。
秋の写真展に田辺祭りを写して出そうと思っていたのですが、今夜の宮入だけを写しても様にならないので、今夜も行きませんでした。
結局、今年はお笠を一度も見ることが出来ませんでした。
来年こそは・・・・。

昨年の写真です。
c0011169_10225933.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2013-07-25 23:59 | 婦人会

7月12日(金) 心ひとつになっての取り組み

婦人会の役員会を開きました。
参院選で忙しい毎日ですが、そのことと責任をもっている団体の仕事は両立させなければなりません。
大変しんどいことですが、やるっきゃない・・・です。

文里夏まつりについての相談です。
婦人会が言い出した行事なので、その分婦人会の責任も多いものです。

おにぎりは当日60個作ります。1個50円です。
婦人会は物品販売と魚つりゲーム・シャボン玉の担当です。役員は11人います。全員が何らかの担当を持つことを提案し、賛同してくれました。

魚釣りゲームの担当は3人で、魚が釣れたら太鼓とたたいて場を盛り上げようと担当者が言いました。

婦人会の会員には300円の無料チケットを配ります。50円の商品もあるので、50円のチケットも作りました。だれも複製はしないでしょうが、真砂の印を押しました。
班長に配ってもらうよう手配しました。

夏祭りが成功するかどうか、心配なのですが、婦人会の役員が賛同して協力してくれるので、大変力強く感じています。
何をもって成功か失敗か。難しものですが、少なくても、婦人会の役員が一つになれた今日の会議にたしかな手応えを感じました。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-07-12 23:59 | 婦人会

6月20日(木) 「文里夏祭り」実行委員会

言い出したものの、規模が大きくなってやれるかと、ちょっと怖くなっています。

文里は敬老行事をやらなくなって7・8年、盆踊りをやめて2年、婦人会の皆さんから、残念だという声が上がっています。防災や防犯のまちづくりは地域のつながり地域力が大事だと議会で発言しているのに、自分の足元の文里町内会の活動が弱まってきています。
それを何とかしたいと婦人会が呼びかけ町内会・子ども会・老人会の4つが実行委員会形式で「文里夏祭り」を行うことになりました。
その実行委員会を開きました。

発起人は私です。
なので、レジメを作り、何をするかを提案しました。また、何が出来るかを相談しました。
役員の中にこんなことをやりたかったとの力強いご意見もいただきました。大変嬉しいことです。
私の当初の思いは婦人会で地域のつながりになる何かをやりたいという規模の小さいものだったので、思いの他規模が大きくなって不安も感じているのです。
しかし、私個人がやるのではないのです。実行委員会の皆さんの知恵や力を集めて大いに依拠したいと思います。
第1回は、身の長けにあったものでいいと考えています。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-06-20 23:59 | 婦人会

6月16日(日) 文里婦人会バスツアー

文里婦人会の日帰りバスツアー。
写真を111枚写しました。写真で報告します。

宝塚市あいあいパーク

c0011169_8335964.jpg

c0011169_8343061.jpg

c0011169_8344528.jpg


伊丹市荒牧バラ公園

c0011169_8395776.jpg


c0011169_8401565.jpg

c0011169_8403639.jpg

c0011169_841240.jpg

c0011169_8412156.jpg


笹山市 玉水ゆり園

c0011169_8455698.jpg


c0011169_846811.jpg


c0011169_8462717.jpg

c0011169_8464586.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2013-06-16 23:59 | 婦人会

6月7日(金) ダブルブッキング

田辺市女性会田辺支部の代表者会議。
単位婦人会の会長が集まる会議だったので会長会議と呼んでいましたが、婦人会でなくても数人のグループでも加盟できるようになったので、会長会議と呼ばなくなりました。

新年度の行事の具体化です。
今年度は特に女性会をPRして会員を増やしたいと考えています。
そこで会員外の方にも参加してもらえる講座を開き、一緒に行事に参加してもらって、女性会を知ってもらう事になりました。

押し花教室を開きます。
8月末の予定で講師の方と日程調整をします。

女性会の行事が一定決まってほっとして帰宅して、議会事務局からの電話に気づきました。
開発公社の会議があったそうです。

臨時議会で開発公社理事の委嘱状を受け取り、会議の案内も入っていたのに、見ていませんでした。
ゴメンですみません。
大事な仕事をミスしてしまいました。
今後このようなことのないように、しっかりしなければと大変反省しています。

どの役目も大事ですが、議員の仕事が最優先です。
でも、今日のように行事が重なると、どう調整するかが難しいものです。
なぜなら、女性会の支部長で皆さんの日程を調整して早くから今日と決めていました。

悩ましいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-06-07 23:59 | 婦人会