日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

カテゴリ:新婦人( 68 )

6月9日(日) 県母親大会

第58回和歌山県母親大会。
先日来より準備に取り組み、いよいよ今日です。

私は受付担当で午前8時熊野高校に集合だったのですが、昨日急遽分科会12番「どうなるの私たちのくらし 年金 消費税 の司会をすることになりました。
突然の事でも司会はなんとかなると思いましたが、原発ゼロの分科会に行こうと予定していたので、それは残念でした。

分科会は参加者から積極的な意見も出され、完璧とは言えませんがまあまあ合格だったと思います。

午後からは上富田文館で全体会。
合唱や独唱も素晴らしかったし、ばあちゃんバンドは相変わらず楽しそうでした。

c0011169_17192377.jpg


講談師の神田香織さんのお話は大変重く心に残るものでした。
講談を聞くのは初めてで、その話芸の醍醐味を感じました。
またそれ以上に福島やチェリノブイリでの原発事故の実態や思いなどが伝ってくるもので、あちこちの席で涙を拭いていました。
もちろん私も・・・。

この間、母親大会を成功させたいと役員の皆さんと共に努めてきました。
私の取り組みが十分だとは言えませんが、多くの役員が頑張ってくれて、その成果が出たと思っています。
お疲れ様でした。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-06-09 23:59 | 新婦人

お知らせ 「たなべる」で新婦人の絵手紙展開催中です

毎年、秋に市民総合センターで開催していた新日本婦人の会の絵手紙展ですが、今年は田辺市立図書館「たなべる」の玄関ロビー展として1ケ月間開催されています。(6月26日まで、月曜日は休館日です)

「へたでいい、へたがいい」をあいことばに毎月1回の例会を続けておられる会員さんたちの力作がそろっています。ぜひお誘いあわせてお越し下さい。

なお15日午後には体験会も開かれるそうです。

c0011169_1743737.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2013-06-04 17:38 | 新婦人

5月11日(日) 県母親大会準備

母親大会実行委員会。
昨年末から定期的に開かれてきたのですが、私は他の行事と重なったり、市議選で忙しかったりしてほとんど参加していませんでした。

7年ぶりに県の母親大会を西牟婁で迎えます。
午前中の分科会は熊野高校で、午後の全体会は上富田分館で行います。
今日は最終チェックでお弁当の担当や会場のお花を誰が生けるかなど、細かな事まで決めました。
私は受付をします。
午前8時集合です。

あと、私がしなければならない事は、多くの方にお知らせして、一人でも多く参加して頂くことです。
そのための努力はしっかりしなければと考えています。

あかはたの集金もまだ残っているし、日曜版の配達も金曜日から雨でまだ配っていません。
あーどうしようとあせりながら、自宅で夕食の準備をしていると、夫が配ってくれました。
感謝です。

夫とは最近意見の不一致があって口論になるのですが、私が忙しくしていると、些細な用事も手伝ってくれます。
そんな夫に優しく出来ない自分に反省しています。
夫がこのブログを見てくれたらいいのですが・・・・。
c0011169_9321572.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2013-05-11 23:00 | 新婦人

2月3日(日) 新婦人の新春つどい

新日本婦人の会の新春のつどいを開きました。

午前11時からです。
午前中は挨拶とラフターヨガを行いました。勿論私がインストラクターです。
資格を取って2回目のチャレンジですが、説明をしても理解していない方がいて、とまどっていました。
また、おしゃべりをしないことが原則なのですが、そのことを言い忘れていました。今後は気をつけなければなりません。

節分なので巻き寿司を食べました。支部長が用意してくれたもので、具がたくさん入って市販よりも美味しい巻き寿司でした。
また、寄せ鍋を作りました。
私が鶏肉団子を作って行ったのですが、だしを入れすぎて豚汁のようになってしまいました。
でも美味しかったので「○」にします。

食べながら自己紹介して、午後からはミニ卓球台を持ち込んでの卓球大会。
卓球は2人しか出来ないので、同時に音楽をかけてアガラバンド。ばあちゃんバンドを真似して自作の楽器などで歌いながら演奏しました。

参加者が少ないのがちょっと残念だったのですが、どれもこれも楽しいものでした。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-02-03 23:59 | 新婦人

12月22日(土) 私の家の私の部屋

午前中は新婦人の役員会議。
私の家へ来てもらいました。

私の部屋は2階だったのですが、娘がお産で帰ってくるのでと私の部屋を1階にして、2階を娘たち家族が使うように空けました。
部屋が2階のときは寝るときしか部屋に行かなかったのに、1階にパソコンも移動させたので、自分の好きなものを飾り、絵手紙の道具や編み物や裁縫などいつでも出来るように手近に置いています。
なんだか初めて自分の部屋が出来たように嬉しく、新婦人の皆さんも、気兼ねなく来てもらえて、好都合になりました。

実は、ゲームにはまっています。
WIIスポーツです。
テレビも部屋にあって、このゲームも私の部屋に引っ越してきました。
益々上達しています。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-12-22 23:59 | 新婦人

5月27日(日) 新婦人総会

新日本婦人の会西牟婁支部の第24回定期総会。
総会は2年に一回です。
この日のために多くの時間を費やしいてきました。
c0011169_7152381.jpg

この時期は総会が多く、事務的な議題もあります。でも、せっかくの日曜日に集まるのだから、何か得るものがあるようにと準備をしてきました。
不十分な点も多々ありましたが、一つの大きな仕事を終らせたとの思いがあります。
でも、これからまた始まるのです。
[PR]
by miyoko-manago | 2012-05-27 23:59 | 新婦人

10月23日(土) 新婦人主催絵手紙講座・絵手紙展

いよいよ今日です。
午前10時からですが会場が9時からでないと使用できないので、準備の時間が1時間しかありません。多くの会員が集まり、部屋の机と椅子を片付けパネルを組んで、絵手紙を展示しました。
入口のレイアウトです。お花も生けてバッチリです。会員からお借りした高価な花瓶を傷つけないように気を使いました。
アレ!お花は写ってませんでした。
c0011169_7142485.jpg

部屋の中央にはお土産用の干物やみかん、ちひろグッズなどを販売しました。
また、手空き時間に紹介したいと、古いTシャツを紐に切って編み、鍋敷などを作る体験コーナーを用意したのですが、多くの方が興味を示してくれました。会員の「もったいない」の意識が高いからでしょう。
c0011169_7554894.jpg

私の写真です。
この日のために額を作り準備をしました。
私の写真はこんな風に大きく伸ばして写せるほどのものではありませんが、過去の写真の中から選び、額は着物のはぎれなのですが、どれが合うかとの作業にアレコレ考えていく過程が、絵葉書とは違う楽しさがありました。
c0011169_729366.jpg

日本絵手紙協会の公認講師をお招きして、講座の参加者はのべ250人の大イベントでした。
当初「やれるんやろか」と心配しました。大変だったけど、多くの会員が力を出してくれました。一番大変だったのは事務局長のMさんです。そのMさんを支えようと力を合わせました。だから私は楽しくもありました。私には主な責任がないからかも知れませんが、事務局長に感想を聞きたいと思います。

今回嬉しいことがありました。
昨夜講師の羽深先生との歓迎食事会に私も参加しお話が出来ました。
そこで、「私は絵手紙を書かないのでこの席に来る資格がないのです」と話し、なぜ絵手紙を書かないのかを言いました。
絵手紙には強い憧れがあります。でも、私にはこんな絵手紙を書きたいとの構図があり、でもその様に書けないので絵手紙を書くとストレスになります。それで写真を写すようになりました。
そんな話しをすると羽深先生は、「絵手紙も写真もいっしょよ。」 「カメラを向けると、被写体が私を写してとアピールするのでしょ。そうなのよ。楽しいが一番よ。」とおっしゃいました。

絵手紙は『下手でいい 下手がいい』 と言います。私が絵手紙を書かない理由は明しずらいものです。でも初対面の先生が私の事を理解し、写真で良いんだよと言ってくれたのです。
どこか心の奥底で引っかかっていたモヤモヤがスッキリ青空に晴れた思いです。
益々写真にのめり込んで行きそうです。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-10-23 23:59 | 新婦人

9月24日(金) 新婦人は楽しい行事と気の合う仲間

雨が降って随分涼しくなりました。
今日は金曜日ですが、麻里が振り替え休日なので、のんびりと朝ごはんを食べ、明日で最終回のNHKドラマゲゲゲの女房を見ました。毎朝楽しみにしていたので、終わるのは寂しく思います。

一般質問が終わったので議会報告の市議団ニュースを作らなければなりません。
今日はその予定でしたが、お礼状を書いたり、婦人会の連絡をしたり、また、来客があったりで、作ることができませんでした。
月曜日までに仕上げる予定です。
c0011169_131265.jpg

新婦人のメンバーで白浜へランチを食べに行きました。千畳敷の近くにあるレストランへ行ったのですが臨時休業でした。せっかく行ったのに残念です。それで千畳敷で写真を撮りました。
NTT時代に千畳敷へテレホンカードの販売に来たことがあり、会社の先輩のJちゃんと懐かしいとねと話しました。
新婦人の班会なので、ランチの後、母親大会に参加した感想などを聞きました。
母親大会は私が皆さんを誘っておきながら、体調を崩しドタキャンしたのですが、分科会での話が良かったそうで来年も参加したいとの事でした。
なんだかホットしました。

夕方は赤旗日曜版の配達、午後6時には随分暗くなっていました。
これからは早めに配らなければと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2010-09-24 23:59 | 新婦人

7月3日(土) 新婦人の大会準備

今朝も明け方は大雨でした。
昨年の7月7日には大雨で大きな被害が出ました。雨音を聞きながら心配になりました。
昼間は小止みになりましたが、神谷排水路は水かさが増えていました。

新婦人西牟婁支部の会議。
2年に1回の大会の準備をしています。本当は今年の初めに行なうのが本来ですが、諸々の都合で今になっています。
18日なので、それまでにと急いでいます。

1台の車を3人で使っていましたが、麻里がようやく車を買いました。
田辺に帰って来て3年ですので、本当にようやくと言う気がします。
今日は車を使わないというので、夫は家の車を、私は麻里の車に乗りました。
少し改善しました。

あちこちのお宅で緑のカーテンを見かけます。日に日に大きく育っています。
今日のお宅はゴーヤです。黄色い花が咲いていました。我が家もやりたいと思うのですが・・・。
c0011169_7355046.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2010-07-03 23:59 | 新婦人

6月23日(水) 男女共同参画週間の始まり

今日から男女共同参画週間です。
例年通りパビリオンシティで啓発グッズを配りました。
午後4時から配ったのですが、十数人の参加者があり、30分ほどで500個を配りました。
「男女共同参画週間です」と言って手渡したのですが、え!と言う顔をする人が居ましたが、それは何と聞き返す人はいませんでした。
グッズで啓発できるのはこのような週間があるというPRですが、少しは定着してきたのでしょうか。

男女共同参画週間に相応しいニュースがあります。
新日本婦人の会和歌山県本部事務局長の小野原典子さんが和歌山市長選挙に立候補します。7月25日告示、 8月1日投開票です。
新聞で読み驚きました。なぜなら13日の県母親大会の後、講師の熊丸みつ子さんとの夕食会に同席したからで、その時は何も言ってませんでした。
小野原さんは真面目で一生懸命な人です。子供の医療費の無料化でも、妊婦検診の助成制度でも、真直ぐに取り組んでいました。彼女には子供がいないのに・・・。
そんな前向きな姿勢に好感を持っていました。
決断するには勇気がいったでしょう。弁護士の夫さんもよく承諾したものだと思います。これこそ、男女共同参画社会です。
頑張る女性の姿にパワーを貰った思いです。早速応援絵葉書を出しました。

Sちゃんが知らない間に持って来てくれたアガパンサスの花が咲きました。
c0011169_6152815.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2010-06-23 23:59 | 新婦人