日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

カテゴリ:議員の仕事( 203 )

9月28日(土) テープカット

駅前広場と駅前観光案内所のオープニングがありました。
写真はテープカットの様子です。
c0011169_16531268.jpg

これはやらせで、本番は案内所の方を向いてテープカットしたので、後ろ向いています。

中心市街地活性化のための事業で国からの補助金を受けて行ったものです。
JR田辺駅は市の玄関口です。
駅舎の建て替えで不協和音がありますが、対立するのではなく協力しあって、より良いものにしていきたいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-09-28 23:59 | 議員の仕事

7月16日(火) 議会報告は議員として当然の任務

市議団ニュースが出来ました。
6月議会の報告です。

今週のしんぶん赤旗日曜版と本紙に折込ます。

一般商業紙には来週の月曜日を予定しています。月曜日は広告が一番少ないからです。

最近紀伊民報も折込を始めました。
費用は高くつきますが、検討したいと思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-07-16 23:59 | 議員の仕事

7月11日(木) 問題を起こしたことよりも、その後の処理が大事

市議団会議を開き、6月議会報告の市議団ニュースの相談をしました。
来週中には発行する予定です。

この会議の中で川崎議員から問題提起がありました。
8日(月)に消防署から団員として、防災研修の案内があった。講師は田辺市出身の海上自衛隊幹部学校の校長で、災害救助や危機管理についての講演だとの案内だった。
しかし、実際の講演は前半は自衛隊のPRのようなもので、災害救助の話はあったが、目的の主旨から外れていた。
その上、「北朝鮮にキチガイみたいな指導者」とか、「神戸は自衛隊が大嫌い」というような事実に基づかない問題発言もあった。
市の主催の講演にはふさわしくない。
ということでした。これは放置できないと、主催した市の総務部に申し入れました。

総務部長は、参加者からは参考になる話を聞いたとの感想は聞いているが、問題発言だとの認識はだれからも聞いていないとの答弁でした。
部長はこの発言を問題だとは思わないかと聞くと、問題だと言います。
なにか歯切れの悪いものでした。

講演で講師の一言一句を前もって把握することは難しいことです。
しかし、講師が問題発言をしたことを百歩譲って選定ではやむを得なかったとしても、その後の処理が問題です。
講演を聞いた職員から問題の指摘がされる・・・そんな自浄能力が必要だと思います。
そんな改善を求めました。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-07-11 23:59 | 議員の仕事

6月10日(月) 市議団会議

必要に応じて市議団会議を開いてきました。
主に議会前です。
しかしこれでは不十分だと、今後は定期化することになりました。

その定期化した市議団会議の1回目を開きました。
6月議会に出される議案・生活相談・一般質問について相談しました。午前9時にはじめたのですが、相談することが多く、あっという間にお昼になってしまいました。

こんなに相談することが多いのに、個々の判断で対応してきた事を大いに反省しました。

共産党市議団3人を3本の矢だと言ってきました。
しかし、最近安倍総理がアベノミクスの3本の矢と言っているので、使いたくありません。
3人の力を集めて取り組んでいきたいと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-06-10 23:59 | 議員の仕事

6月5日(水) 市議団長のバトンタッチ

党内の市議選挙に関わってくれた皆さんと議員との最後の総括会議がありました。
反省点はすでに出し合っているのですが、選挙を通じて明らかになった問題点をどのように改善するか、4年後のためにも具体的な改善策が必要です。
そんなための会議でした。

今回の市議選に、御坊市の楠本市議が関わってくれました。
彼のアドバイスは机上論ではなく、実践の中で培った英知が凝縮しています。だから素直に聞けます。
大げさな言い方と思われるでしょうが、いつもそんな風に感心しています。
今回も彼から多くのことを学びました。

実は久保ひろつぐ議員と私とは意見がぶつかることがよくあります。
久保議員は自己主張が強く、一方私も負けていません。
激論をするからと言って仲が悪い訳ではありません。

久保議員は私のことを「つーさん」と呼び、私は久保くんと呼びます。
明洋中学校の同級生で、NTTで働き共に労働運動に携わってきました。かけがいのない仲間です。

共産党市議団の団長を2期やってきましたが、健康上の都合で久保議員にバトンタッチすることになりました。
今後は久保議員の補佐をしていきたいと考えています。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-06-05 23:59 | 議員の仕事

6月2日(日) 生活相談

生活相談を受けました。
党の事務所に来られたそうで、住所をお聞きすると私の自宅の近くの方で、それで私がお聞きすることになりました。

お話の途中で私のことを優しそうだけど、大丈夫か、ガンガン言って欲しいと言われました。
初対面の相談者に厳しいことは言いません。
基本的に相談はカウンセリングと同じだと考えていますので、最初は相談者の言いたいことをお聞きして、私の意見はさしはさまないように心がけています。
だからそうのように思われたのでしょう。
けんか腰にモノは言いませんが、間違っていることはその主張を曲げませんと言いました。

議員になって間もない頃だったら、このようなことを言われるとどうしたものかと色々迷ったものですが、今は動じません。
3期の経験があるからでしょう。

休みの日にすみませんと言われたので、私の仕事に休みはありませんと答えました。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-06-02 23:59 | 議員の仕事

5月27日(月) 議員活動のあり方

4月21日の市議選投票から1ヶ月余が経ちました。
それぞれの選対で総括を行ってきましたが、今日はその総括を元に選対のメンバーと3人の議員が集まり意見を出し合いました。
反省すべき点は多々ありますが、票数や順位は別としてとにかく3議席を守ることが出来たことを喜びたいと思います。
反省の主なものは4年後を見据えた活動のあり方です。
今日の反省を4年間忘れないようにしなければと思います。

スマホに変えて2週間、少しづつ分かってきましたが、それでも指があたって呼ぶ予定のない方に電話をかけたりと、今もミスが続いています。
写真もようやくパソコンに添付できるようになりました。
先日の橋下氏の慰安婦必要発言の抗議集会で書いた抗議はがき・・・色紙をハガキ代わりにしたのですが、翌日に発送しました。
送料140円でした。
その写真を紹介します。
c0011169_8473911.jpg

橋下氏が外国人特派員に発言の撤回をしたとニュースになっていました。
しかし、これは米軍の風俗活用を勧めたことのみの撤回と謝罪で、慰安婦問題そのものについては、持論を変えてはいません。
「責任は選挙の結果」と豪語しました。同じ議員でも強気です。
ぜひ、参院選挙で共産党を大きく伸ばし、責任を取ってもらいたいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-05-27 23:59 | 議員の仕事

5月16日(木) 議員の仕事の基本

男女共同参画連絡会の役員会。
総会を開くための準備です。
2期4年間会長をやってきました。私は特に男女共同参画の運動や勉強をやっていないので、大変勉強になりました。
その分、大変なこともありましたが・・・。
25団体が加盟していますが、何の行事にも参加して頂けていない団体もあります。
沢山の課題を抱えていますが、特に男女共同参画を目的にした団体や個人が少ないことが問題だと私は考えています。
この点をどのように改善するかです。
大事な組織なので、発展していくよう努めたいと考えています。

午後からは「ゆめふる」への相談に同席しました。
ゆめふるは、障害種別(身体障害・知的障害・精神障害・発達障害)ごとに4ヶ所の社会福祉法人が、それぞれの場所で相談支援事業を行っていましたが、平成20年4月から各法人の相談支援専門員が、ひとつに集まり、田辺市障害児・者相談支援センター<ゆめふる>がスタートしました。

相談前はひとりで悩んでいたようですが、相談した後は明るい顔になっていました。
私はゆめふるで相談したらいいよとアドバイスしただけですが、明るくなった顔をみて、とても嬉しく思いました。
おおげさですが、これが議員の仕事の基本だと思います。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-05-16 23:59 | 議員の仕事

5月12日(日) 48人でした

自分でもよくやるものだと思います。
よくやるとは、褒め言葉ではなく、批判です。「ようやるわー」です。

市議選の当選祝賀&慰労会を文里町内会館で開きました。
当初声をかけると参加者は15人くらいでした。最終的に20人くらいかな、でも30人ほど集まってもらえたらいいのにな、と思っていました。
これくらいの人数なら涼知くんも料理が上手で手伝ってくれし、自分で用意できると安易に思っていました。

ところが嬉しいことに、声をかけると次々と参加すると言ってくれました。
昨夜の段階で44人でした。それに、返事をもらっていないけど参加してくれそうな方も数人いました。
なので、最大50人分くらいは用意しなければなりません。

午前8時半から料理の準備を始めました。
8号炊きのガス釜で3回ごはんを炊きました。
めはり寿司・しそのおにぎり・シーチキンごはんです。

頂いたごんぱちを炊いて筑前煮を作って、はたと考えました。この煮物の量は、いつも集まる10人くらいの料理の2倍、20人分でしかないと。
40人・50人なんて量を作った事がないので、わからなくなってしまいました。

こうなるとたよりは涼知くん。
なんとかしてとまかせました。そして、なんとかしてくれました。
大なべのマーボ豆腐とチキンのチリソース、ブタしゃぶ。
かつおのたたきとはまちの刺身はMさんが料理してくれました。

午後6時からだったのですが、それまでの準備でくたくたでした。
でも、皆さんが美味しいと言って食べてくれて、大いに盛り上がり、あちこちで交流も広がって、大変満足した集まりでした。

また、私は少しビールを酔わない程度に飲みましたが、夫はホストだからとお酒を飲まず、それでも歌を歌って盛り上げてくれました。
MさんもJちゃんも選挙期間中にお世話になって、今日はお返しの日だったのに、準備や後片付けをしてくれて、本当に有難く思います。

私は皆さんに支えられて議員をしているのだと更に思いました。
この思いに応えるためにも、今後もしっかり頑張ろうと心新たにしました。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-05-12 23:59 | 議員の仕事

5月6日(月) 市議選挙の収支報告

市議選の収支報告の締め切りでした。
4回の選挙の内、今までは全て人任せで私はやったことがありませんでした。
でも、このような経験も今後は必要になると思い、自分でやってみることを申し出ました。
でも、市議選が終わっても次々と行事や仕事があり、時間が空かず、今日は締め切りだというのに、記入できていませんでした。それで朝から必死で記入して届けました。
不備な点が多々あり、訂正印を何箇所も押し、赤くなっていました。
どうにか間に合わせることが出来ました。
自分でやってみて、今までやってくれていた方のご苦労が分かりました。
何でもやってみないと本当のことは分からないものだと思いました。

ゴールデンウイークも終わりました。
結局、1日も休みはありませんでした。
半日でもいいので、自分のやりたいこと、写真を写しに行きたいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-05-06 23:59 | 議員の仕事