日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

カテゴリ:未分類( 1875 )

1月15日(水) 自宅での過ごし方

昨夜しんどいと思っているとやっぱり37度5分の熱があり、今朝は37度に下がっていましたが、なんだかだるくて自宅で過ごしました。
自宅に居るのも結構好きです。
特に今は孫と遊べるし・・・。

今日は病気だと公言しました。
・・・だれに公言したと言うものではなく、自分自身へのもので、公的な仕事をしないと怠けているような罪悪感を感じてしまうからです。

特に重症ではなく、食欲もあるので、溜まっている事務作業や町内会作品展に向けて提案するための試作品を作りました。
空き瓶やペットボトルで作ったペン立てです。花瓶にもなります。
1つ作ると次々と作りたくなります。
採用されるかどうか分かりませんが・・・。
c0011169_14103741.jpg

[PR]
by miyoko-manago | 2014-01-15 23:59

1月11日(土) D卓球クラブ新年会

友の会の卓球練習は金曜日ですが、卓球台を持っているDさん宅でもやっています。
メンバーは9人で、忘年会は私の家でやったのですが、新年会はカラオケ喫茶へ行きました。
お昼間で、昼食は持ち込みです。
それぞれが1品持ち寄りました。
おすし、から揚げ、てんぷらなど、私はカニ缶があったので卵焼きを持参しました。
パン・くだものもあって、食べきれないほどでした。

歌も歌いました。

今日のメンバーは卓球を通じて最近知り合った人たちですが、だんだんとお互いが親しくなって、友達の輪が広がって行くことを嬉しく思っています。
[PR]
by miyoko-manago | 2014-01-11 23:59

1月10日(金) 卓球中毒増殖中

パーキンソン病友の会の今年度初の卓球練習日。
10人が集まりました。

昨年秋に入会したTさんは、卓球台を購入して車庫でやっているそうです。
卓球中毒がどんどん増えています。
嬉しいことです。

Tさん宅の卓球台でもやってみたいものです。
[PR]
by miyoko-manago | 2014-01-10 23:59

1月9日(木) 総会の準備

午後からパーキンソン病友の会の役員の打ち合わせ、夜は文里婦人会の役員会でした。
年度末が近づきどの団体も総会の準備が始まります。そのための相談です。

パーキンソン病友の会の総会は例年5月に開き今年も同様ですが、会場が和歌山市から田辺市になりました。
色々検討した結果ビックUをお借りすることになり、全員で会場を見にいきました。
また、和医大教授の講演をやめて、もっと交流に力点を置いて楽しくしようと言うことに・・・。
その担当は私になり、「楽しくやる」がモットーの私は俄然張り切っています。
総会自体は事務的なものですが、その他の部分で行って良かった、楽しかったと思って頂けるものにしたいと思います。

文里婦人会は1月行事の新年会・2月行事の学習会・3月の総会の相談です。
新年会を1月25日(土)に予定していたのですが、東部公民館の防災講座があることが広報で知り、日程変更できないかとの相談です。
変更は快く賛成してくれて、公民館行事のジャマをせずにすみました。
今回の防災講座は特に女性が対象だと書いてありました。それなら婦人会として公民館運営協力委員でもある団体に、広報で知るのではなく前もって連絡して欲しいと思いました。
[PR]
by miyoko-manago | 2014-01-09 23:59

1月8日(水) 卓球がリハビリ

リハビリに行ってくると家を出ます。
卓球をするのですが、卓球と言うと娘に「エー!また卓球?」と言われるのでごまかしています。
娘に遠慮する必要はないのですが、やらなければならない家事を娘に任せているので、卓球の意義を説明するためにそう言っているのです。

すっかり卓球にはまっています。

パーキンソン病になり、体が自由に動かなくなって、スポーツをあきらめていました。
そんな中で2年前に出会ったのが卓球です。
卓球の経験は全くありませんでした。試合を見たこともありません。

スポーツ、特に球技は好きですが学生時代に経験はありません。NTTに入社して、バレーボール・ソフトボール・インディアカをやりましたが、基礎からやったのではなく、また、どちらかというと、ピン球は小さくて目がついていかず苦手でした。

卓球は上手いとは言えませんが、思いの外ピン球を追いかけて体が動くことに驚いています。
勿論健常者のような動きではありませんが、全く動かない体がラケットを持つと動くのです。
病気のリハビリに良いと各地の友の会で行なわれ、全国大会もあります。

はまゆう病院に入院中のTさんが、昨年末練習に来られました。入院中は車椅子で移動されています。そのTさんが、ピン球を追いかけているのです。
スポーツの持つパワーに驚き、スポーツに対して今までとは違う思いを抱いています。
卓球万歳!

午前中は党の会議、午後2時から4時までは卓球をしました。
その後は孫が熱を出したので、私が家事をやりました。
[PR]
by miyoko-manago | 2014-01-08 23:59

1月6日(月) 議員の仕事と趣味と

正月休みも終わり、通常の生活が始まりました。
私の仕事は、昨日の消防出初式が仕事始めだと書きましたが、考えてみると、元旦に昨年から相談を受けている方から相談の電話があり、2日にも別の方から電話がありました。
2日に電話をくれた方は6日の業務が始まって対応した後連絡する約束をしていました。でも、そのことを理解して頂けてなかったようです。
そんな調子で、私の議員の仕事は元旦からスタートしていました。

午前中は相談を受けた件で市役所へ。

午後は党の会議があり、その後新年会を行いました。
Mさん宅です。
久保議員の刺身の差し入れに皆さん喜んで食べ、こんなことを言いました。「料理が上手だから、議員にしておくにはもったいない」・・・と。

元旦から議員の仕事が始まったと書きましたが、仕事ばかりに追われた訳ではありません。
寸時をみつけては、部屋で趣味を楽しんでいます。
今はまっているのはこんなものです。
c0011169_1035672.jpg
c0011169_10352037.jpg

c0011169_10412846.jpg

多肉植物の寄せ植えです。
[PR]
by miyoko-manago | 2014-01-06 23:59

1月5日(日) 消防出初式

午前9時からの消防出初式に参加しました。
例年、これが仕事初めです。
特に今年は特別な思いで参加しました。特別な思いとは消防に携わっている皆さんへの感謝です。

元旦早々、午前7時頃だったのですが、三女を病院へ連れていくため救急車をお願いしました。
最初なんとか自分で行けないかと考えました。でも、なんともなりませんでした。
出血多量で動けなくなった娘を隊員が部屋から担架に乗せ病院へ搬送してくれました。
元旦早々なのに・・・。

感謝の気持ちいっぱいです。
お世話になり本当にありがとうございました。そんなことを言いたいと思いながら文館での式典に参加していました。

今年も幼年消防隊に感謝状が授与されました。
新庄幼稚園 稲荷保育所 上秋津幼稚園の幼年消防クラブです。
毎年かわいいと思いながら見ているのですが、孫が2人生まれて、まるで自分の孫を見ているようで、感慨深く見ていました。

どんどん目線が変わっていくことを実感しています。
[PR]
by miyoko-manago | 2014-01-05 23:59

1月3日(金) 新年の街宣 声での参加

2日・3日は例年新年の街宣です。
2日は4町村・3日は旧市内を回るのですが、孫を残してはいけません。
今年は久保・川崎議員の2人にお任せです。

せめて声だけでも参加したいとテープに吹き込みました。
昨日吹き込んだのですが、孫が寝た間に孫の泣き声が入らないように注意しながらの吹き込みでした。
[PR]
by miyoko-manago | 2014-01-03 23:59

1月1日(水) 2014年のスタートに当たって

新年 明けましておめでとうございます。

ブログの更新が随分久しぶりになってしまいました。
多くの方から、どうしたの?病気では?とご心配頂きました。

このブログは、議員が日常何をして、どんなことを考えているのかを知って頂きたくて始めまたのですが、
ブログの更新が滞った理由はおばあちゃんの仕事を優先したためです。
孫のための時間も必要ですが、議員としての時間から使ってはいけないと反省しています。
心機一転 元旦から再出発 と考えていました。
ところが・・・。

元旦早々救急車のお世話になりました。
三女が昨年12月15日に里帰り出産したのですが、その三女が出血が止まらないと私の部屋の戸を開けるなり倒れて動けなくなってしまいました。
貧血です。
出産した紀南病院へ連絡すると診察してくれると言ってもらえたのですが、どんどん出血が続いて動けません。
それで救急車をお願いしました。

数日入院して経過を見ることになりました。
三女の病状は重篤ではなく一安心したのですが、孫の世話を誰がするかです。
私しかいません。

そんな訳で、孫に時間を取られるスタートになりました。
孫のことがブログに登場することが多くなるかも知れませんが、毎日更新でなくても長期間更新しない・・・なんて事のないようにしたいと思います。

本年も宜しくお願いします。
[PR]
by miyoko-manago | 2014-01-01 23:59

11月21日(木) 京都防災センター

田辺市女性会田辺支部の研修で京都市防災センターへ行ってきました。
研修旅行で研修と交流が目的です。

京都市防災センターは体験型で強風の体験・揺れの体験・消火の体験などがありました。
写真は風の体験で風速32、メートルは息もしにくい状態でした。
c0011169_7292523.jpg

地震は震度7まで揺れて、机の下に入り少し収まるとガスの栓を切りに行き、再び揺れ出してまた机の下に入るという体験です。
c0011169_925266.jpg

もう一箇所、金戒光明寺へ。
紅葉がきれいでした。
c0011169_7464151.jpg

c0011169_7283910.jpg

交通停滞もなく予定の午後8時より20分早く帰ってきました。
京都駅での自由時間の1時間30分は腰痛の私にはどうのようにすごすか苦痛な時間でしたが、皆さんは楽しまれたようで、時間に遅れる方もなく、スムーズにいきました。

参加者は22名でした。
もっと参加してくれる方が多くなったらいいなと思います。
そのための改善に何が必要なのかと考えています。
[PR]
by miyoko-manago | 2013-11-21 23:59