日本共産党田辺市議  議員としての思い 母としての願い


by miyoko-manago

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ

高田よしかず県会議員の応援ブログもぜひご覧ください

がんばれ!高田よしかず

カテゴリ

全体
母として
議会
共産党の活動
婦人会
議員の仕事
新婦人
主張
パーキンソン
ラフターヨガ
未分類

お気に入りブログ

ごいっちゃんの議員活動報告
憲と由紀子のあれこれ
雑賀光夫の徒然草
さいか光夫のとびある記
日本共産党和歌山市会議員...
がんばれ!高田よしかず
写真手帖
河野敬二からみなさんへ
美恵子のねぇねぇ聞いて
おくむらのり子のぴょんぴ...
くにしげ秀明です
紀伊半島   原やすひさ...
がんばれ!広畑としお

ファン

最新の記事

一般質問でした
at 2014-06-27 19:28
1月15日(水) 自宅での過..
at 2014-01-15 23:59
1月14日(火) 女性議員誕..
at 2014-01-14 23:59
1月12日(日) 第26回党..
at 2014-01-12 23:59
1月11日(土) D卓球クラ..
at 2014-01-11 23:59

以前の記事

2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

最新のコメント

三人集まれば文殊の知恵(?)
by kimoto at 20:39
神田さんの講談は素晴らし..
by yuri at 17:56
今日、たなべるに行って絵..
by けんじぃ at 20:16
無理しないでくださいね ..
by yuri at 15:59
なんとこんな和尚さんがい..
by yuri at 10:27
 携帯のデータ復旧おめで..
by yuri at 09:55
今日は真砂さんにお願いが..
by ほし at 20:30
当選おめでとう!!
by Jay at 13:36
誹謗・抽象に絶対に負けな..
by もうちゃん at 11:25
匿名なのに、私には誰だか..
by ジバンシー バッグ at 10:57

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

一般質問でした

久しぶりの投稿です。

今回の質問は大きく二つ

・文里湾架橋について
・個人情報の取り扱いについて

まず文里湾架橋(文里湾横断道路)についてです。
そもそもこの文里湾架橋の事業の話題が出たのは昭和53年に新庄田鶴の交差点における渋滞緩和を目的としたことと当局は答弁をし、
当時は周辺環境の調整の問題や事業費の問題などで実現には至りませんでした。

当局は渋滞緩和を目的としたと言いますが検証してみるとこの話はバブル当時に県の「サン黒潮リゾート計画」の中の一つの事業であることがわかりました。
バブル景気真っ只中の事業をなぜ今再開する必要があるのでしょうか?
本年度の予算に文里湾架橋の調査費が270万円という額で計上されています。
事業実施前に調査して実施するかどうかも含めて検討するといいます。このような調査費は初めてのことです。
調査し、実施しないとなれば270万円もの税金を無駄にすることになります。

来年には高速道路が白浜まで開通し、交通の流れは変わり田鶴交差点での渋滞も緩和されることも考えられるなか、今調査をしなければならないのはおかしいと思います。
高速道路が開通してからの調査でもいいはずです。

そして文里湾架橋は新庄のどこに橋を架けるかで必要な経費は変わりますが、少なくとも100億円を超える事業になります。

今回この質問をするにあたり、田辺市民の一部の方にですが聞き取りでアンケートを取りました。
是非実現してほしいという積極的な意見や高速道路が開通するので必要ないという意見はごく少数で、ほとんどの方はあったら便利、反対はしないなど消極的な賛成の意見でした。
また、よくわからない、知らなかった、興味がないという意見も多かったのも特徴です。

100億円を超える事業がこのように賛否両論あり、そのうえ市民の方が無関心だということは文里湾架橋に必要性を感じていないのではないかと思います。

時代と共に社会は変化し、当然市民の方が行政に求める要望は変化します。その変化に対応しなければ不要なものを作り税金の無駄使いになってしまいます。
事業の当初の目的がなくなりながらもその事業に後から理由をつけて続けることには無理が生じることとなるでしょう。
財源が潤沢にあるならば文里湾架橋はあってもいいと思いますが、年金が引き下げられ消費税も8%に上がり日々の消費や医療費、介護保険の利用負担の増加など、今行政に求められていることは生活を助ける政策だと思います。
そんな不自然さを感じている事業についての質問でした。

二つめは個人情報の取り扱いについてです

今年三月に個人情報が漏れたと市民の方から怒りの相談を受けました。
個人情報が記載されたプリントを市職員が忘れて行ったと他人から受け取った。プリントには家族構成や取引銀行の口座番号まで記載されていて大変驚いた、一体どうしたのかという相談でした。

市職員が業務上知りえる個人情報は氏名や生年月日、住所に始まり、本籍や資産など多くの個人情報を扱います。
その個人情報が漏れ、他人に知られるということは大変なことです。

個人情報が記載されたプリントを庁外に持ち出さなければならないのならば市職員が個人情報を扱うという意識を持ち、個人情報を取り扱うマニュアルをきちんと作り、個人情報を取り扱う部署も扱わない部署も職員全員が公務員としての自覚を持ち地方公務員法で定められた守秘義務を守ることを徹底してほしいと思います。


今回の投稿は真砂みよ子の議員活動を手伝わせていただいております、原が投稿します。

今後も原が投稿することもありますのでよろしくお願いします。



[PR]
# by miyoko-manago | 2014-06-27 19:28 | 議会

1月15日(水) 自宅での過ごし方

昨夜しんどいと思っているとやっぱり37度5分の熱があり、今朝は37度に下がっていましたが、なんだかだるくて自宅で過ごしました。
自宅に居るのも結構好きです。
特に今は孫と遊べるし・・・。

今日は病気だと公言しました。
・・・だれに公言したと言うものではなく、自分自身へのもので、公的な仕事をしないと怠けているような罪悪感を感じてしまうからです。

特に重症ではなく、食欲もあるので、溜まっている事務作業や町内会作品展に向けて提案するための試作品を作りました。
空き瓶やペットボトルで作ったペン立てです。花瓶にもなります。
1つ作ると次々と作りたくなります。
採用されるかどうか分かりませんが・・・。
c0011169_14103741.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2014-01-15 23:59

1月14日(火) 女性議員誕生に尽力誓う

共産党議員は複数の議員が集まり、議員団会議を開きます。
田辺西ムロで一つの議員団として定期的に会議を開いているのですが、最近は東牟婁の議員も一所に集まっています。
そのため、どの地が一番便利なのかと模索しています。
先月は白浜で、今月はすさみで行いました。

明日15日から第26回党大会が開かれます。
大会決議案というものがあり、前大会からの情勢分析と今後の運動方針です。この大会決議案について意見を出し合いました。
高田由一県議は党大会に出席するため、午後から早退しました。前泊するそうです。
言い忘れましたが、党大会は伊豆にある共産党の学習会館で行なわれます。

また、3月16日投票の白浜町議選と4月27日投票の上富田町議選の支援について話し合いました。
白浜町は現職の広畑としおさんと丸本やすたかさんですが、上富田町は10期の経験を持つ井澗治さんから九鬼ゆみこさんにバトンタッチします。
女性議員の誕生に私も全力で応援しなければと思っています。
c0011169_1449462.jpg

今日参加のすさみの竹本なおみ町議・上富田町議候補九鬼ゆみこさん・私・那智勝浦町田中幸子町議の4人で記念写真を撮りました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2014-01-14 23:59 | 共産党の活動

1月12日(日) 第26回党大会に向けて

日本共産党は3年前後に1度党大会を開きます。
その党大会が、本年1月15日から始まります。

党大会の目的は、今後の活動方針の決定です。
この活動方針は党員全員の総意で作り上げるもので、一部の幹部が作ったものを一方的に押し付けられるものではありません。
私は全電通というNTTの労働組合に所属していましたが、そこではまず全国大会があり、そこで決定したことが県大会で下ろされ、その後、田辺での大会(分会大会)が開かれ方針が伝えられました。
上位下達で意見があっても上位組織に伝えられる体制にはなっていませんでした。

日本共産党は中央委員会からの方針提起があり、その方針について論議し意見を出し合い、その意見を集約するための市町村単位での大会があり、次に県の大会で、党大会があります。

今日は県の大会でした。この大会を上りの大会と呼びます。
方針に対し多くの意見が出されました。

本年は第26回ですが、この大会で決定したことはもう一度県大会(下りの大会)があり、次に田辺での大会も開かれ、そこで決定した方針を学びます。
一言で大会と言っても、5回ある訳です。

このようなやり方をするからこそ、同じ方針で団結できるのであり、そうでなければ同じ政党だとは言えません。

一人ひとりの党員からも意見を聞く体制を作り上げている日本共産党に誇りを持っています。
[PR]
# by miyoko-manago | 2014-01-12 23:59 | 共産党の活動

1月11日(土) D卓球クラブ新年会

友の会の卓球練習は金曜日ですが、卓球台を持っているDさん宅でもやっています。
メンバーは9人で、忘年会は私の家でやったのですが、新年会はカラオケ喫茶へ行きました。
お昼間で、昼食は持ち込みです。
それぞれが1品持ち寄りました。
おすし、から揚げ、てんぷらなど、私はカニ缶があったので卵焼きを持参しました。
パン・くだものもあって、食べきれないほどでした。

歌も歌いました。

今日のメンバーは卓球を通じて最近知り合った人たちですが、だんだんとお互いが親しくなって、友達の輪が広がって行くことを嬉しく思っています。
[PR]
# by miyoko-manago | 2014-01-11 23:59

1月10日(金) 卓球中毒増殖中

パーキンソン病友の会の今年度初の卓球練習日。
10人が集まりました。

昨年秋に入会したTさんは、卓球台を購入して車庫でやっているそうです。
卓球中毒がどんどん増えています。
嬉しいことです。

Tさん宅の卓球台でもやってみたいものです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2014-01-10 23:59

1月9日(木) 総会の準備

午後からパーキンソン病友の会の役員の打ち合わせ、夜は文里婦人会の役員会でした。
年度末が近づきどの団体も総会の準備が始まります。そのための相談です。

パーキンソン病友の会の総会は例年5月に開き今年も同様ですが、会場が和歌山市から田辺市になりました。
色々検討した結果ビックUをお借りすることになり、全員で会場を見にいきました。
また、和医大教授の講演をやめて、もっと交流に力点を置いて楽しくしようと言うことに・・・。
その担当は私になり、「楽しくやる」がモットーの私は俄然張り切っています。
総会自体は事務的なものですが、その他の部分で行って良かった、楽しかったと思って頂けるものにしたいと思います。

文里婦人会は1月行事の新年会・2月行事の学習会・3月の総会の相談です。
新年会を1月25日(土)に予定していたのですが、東部公民館の防災講座があることが広報で知り、日程変更できないかとの相談です。
変更は快く賛成してくれて、公民館行事のジャマをせずにすみました。
今回の防災講座は特に女性が対象だと書いてありました。それなら婦人会として公民館運営協力委員でもある団体に、広報で知るのではなく前もって連絡して欲しいと思いました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2014-01-09 23:59

1月8日(水) 卓球がリハビリ

リハビリに行ってくると家を出ます。
卓球をするのですが、卓球と言うと娘に「エー!また卓球?」と言われるのでごまかしています。
娘に遠慮する必要はないのですが、やらなければならない家事を娘に任せているので、卓球の意義を説明するためにそう言っているのです。

すっかり卓球にはまっています。

パーキンソン病になり、体が自由に動かなくなって、スポーツをあきらめていました。
そんな中で2年前に出会ったのが卓球です。
卓球の経験は全くありませんでした。試合を見たこともありません。

スポーツ、特に球技は好きですが学生時代に経験はありません。NTTに入社して、バレーボール・ソフトボール・インディアカをやりましたが、基礎からやったのではなく、また、どちらかというと、ピン球は小さくて目がついていかず苦手でした。

卓球は上手いとは言えませんが、思いの外ピン球を追いかけて体が動くことに驚いています。
勿論健常者のような動きではありませんが、全く動かない体がラケットを持つと動くのです。
病気のリハビリに良いと各地の友の会で行なわれ、全国大会もあります。

はまゆう病院に入院中のTさんが、昨年末練習に来られました。入院中は車椅子で移動されています。そのTさんが、ピン球を追いかけているのです。
スポーツの持つパワーに驚き、スポーツに対して今までとは違う思いを抱いています。
卓球万歳!

午前中は党の会議、午後2時から4時までは卓球をしました。
その後は孫が熱を出したので、私が家事をやりました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2014-01-08 23:59

1月6日(月) 議員の仕事と趣味と

正月休みも終わり、通常の生活が始まりました。
私の仕事は、昨日の消防出初式が仕事始めだと書きましたが、考えてみると、元旦に昨年から相談を受けている方から相談の電話があり、2日にも別の方から電話がありました。
2日に電話をくれた方は6日の業務が始まって対応した後連絡する約束をしていました。でも、そのことを理解して頂けてなかったようです。
そんな調子で、私の議員の仕事は元旦からスタートしていました。

午前中は相談を受けた件で市役所へ。

午後は党の会議があり、その後新年会を行いました。
Mさん宅です。
久保議員の刺身の差し入れに皆さん喜んで食べ、こんなことを言いました。「料理が上手だから、議員にしておくにはもったいない」・・・と。

元旦から議員の仕事が始まったと書きましたが、仕事ばかりに追われた訳ではありません。
寸時をみつけては、部屋で趣味を楽しんでいます。
今はまっているのはこんなものです。
c0011169_1035672.jpg
c0011169_10352037.jpg

c0011169_10412846.jpg

多肉植物の寄せ植えです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2014-01-06 23:59

1月5日(日) 消防出初式

午前9時からの消防出初式に参加しました。
例年、これが仕事初めです。
特に今年は特別な思いで参加しました。特別な思いとは消防に携わっている皆さんへの感謝です。

元旦早々、午前7時頃だったのですが、三女を病院へ連れていくため救急車をお願いしました。
最初なんとか自分で行けないかと考えました。でも、なんともなりませんでした。
出血多量で動けなくなった娘を隊員が部屋から担架に乗せ病院へ搬送してくれました。
元旦早々なのに・・・。

感謝の気持ちいっぱいです。
お世話になり本当にありがとうございました。そんなことを言いたいと思いながら文館での式典に参加していました。

今年も幼年消防隊に感謝状が授与されました。
新庄幼稚園 稲荷保育所 上秋津幼稚園の幼年消防クラブです。
毎年かわいいと思いながら見ているのですが、孫が2人生まれて、まるで自分の孫を見ているようで、感慨深く見ていました。

どんどん目線が変わっていくことを実感しています。
[PR]
# by miyoko-manago | 2014-01-05 23:59

1月3日(金) 新年の街宣 声での参加

2日・3日は例年新年の街宣です。
2日は4町村・3日は旧市内を回るのですが、孫を残してはいけません。
今年は久保・川崎議員の2人にお任せです。

せめて声だけでも参加したいとテープに吹き込みました。
昨日吹き込んだのですが、孫が寝た間に孫の泣き声が入らないように注意しながらの吹き込みでした。
[PR]
# by miyoko-manago | 2014-01-03 23:59

1月1日(水) 2014年のスタートに当たって

新年 明けましておめでとうございます。

ブログの更新が随分久しぶりになってしまいました。
多くの方から、どうしたの?病気では?とご心配頂きました。

このブログは、議員が日常何をして、どんなことを考えているのかを知って頂きたくて始めまたのですが、
ブログの更新が滞った理由はおばあちゃんの仕事を優先したためです。
孫のための時間も必要ですが、議員としての時間から使ってはいけないと反省しています。
心機一転 元旦から再出発 と考えていました。
ところが・・・。

元旦早々救急車のお世話になりました。
三女が昨年12月15日に里帰り出産したのですが、その三女が出血が止まらないと私の部屋の戸を開けるなり倒れて動けなくなってしまいました。
貧血です。
出産した紀南病院へ連絡すると診察してくれると言ってもらえたのですが、どんどん出血が続いて動けません。
それで救急車をお願いしました。

数日入院して経過を見ることになりました。
三女の病状は重篤ではなく一安心したのですが、孫の世話を誰がするかです。
私しかいません。

そんな訳で、孫に時間を取られるスタートになりました。
孫のことがブログに登場することが多くなるかも知れませんが、毎日更新でなくても長期間更新しない・・・なんて事のないようにしたいと思います。

本年も宜しくお願いします。
[PR]
# by miyoko-manago | 2014-01-01 23:59

11月21日(木) 京都防災センター

田辺市女性会田辺支部の研修で京都市防災センターへ行ってきました。
研修旅行で研修と交流が目的です。

京都市防災センターは体験型で強風の体験・揺れの体験・消火の体験などがありました。
写真は風の体験で風速32、メートルは息もしにくい状態でした。
c0011169_7292523.jpg

地震は震度7まで揺れて、机の下に入り少し収まるとガスの栓を切りに行き、再び揺れ出してまた机の下に入るという体験です。
c0011169_925266.jpg

もう一箇所、金戒光明寺へ。
紅葉がきれいでした。
c0011169_7464151.jpg

c0011169_7283910.jpg

交通停滞もなく予定の午後8時より20分早く帰ってきました。
京都駅での自由時間の1時間30分は腰痛の私にはどうのようにすごすか苦痛な時間でしたが、皆さんは楽しまれたようで、時間に遅れる方もなく、スムーズにいきました。

参加者は22名でした。
もっと参加してくれる方が多くなったらいいなと思います。
そのための改善に何が必要なのかと考えています。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-11-21 23:59

11月17日(日) 第4回東部公民館 写真展

c0011169_7153727.jpg

東部公民館主催の写真展が金土日の3日間開かれました。
今年は第4回で私は3回目の参加です。

過去の2回は我流を通してきました。
人がどう思おうと、私は私、自分がこれで良いと思えばそれで良い・・・そんな思いでした。
ところが、今年は心境の変化がありました。
今まではダンボールに布を貼り額を手作りしていましたが、今年は額を買いました。
A3をプリントできるプリンターも買いました。

そして、一番大事な写真はTさんの指導を受けました。
タイトルは「キイロ きいろ 黄色花 集ま~れ!で、黄色い花にこだわりました。
c0011169_7305057.jpg

Tさんを師匠と呼んでいます。
今回師匠から多くのことを学びました。
「写真は引き算」だと教えられました。私は写したいと思うものだけを見て、その後ろにある背景には全く注意していませんでした。でもそれが大事だというのです。
不用な背景が入らないようにする・・・引き算なんだそうです。
写真を写されている方には当然のことなのでしょうが、私には大変意義ある教えでした。

昨年の写真展の来場者は250人でした。今年は3日間で昨年より半日多かったことと、作品展との同時開催だったため、420人でした。
また、個人的にもハガキを自作してご案内したため、多くの方に来て頂きました。
ありがとうございました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-11-17 23:59

10月27日(日) これが実力?

中辺路町の卓球クラブ「楽遊」主催の試合があり参加しました。
会場は中辺路中学校です。
パーキンソン病友の会からは14人で、全体で30人余りの参加者でした。
一般的な試合ではなく、楽しみ交流することが主なので、参加者を4人づつのグループに分け、シングル2試合ダブルス1試合の総当りで、勝ったセット数で順位をつけるというものでした。

私はミスばかりしてチームの皆さんの足をひっぱったのに優勝しました。他の3人がお上手だったからです。

ダブルス2試合とシングル4試合やったと思うのですが、だんだんとしり上がりに調子が上がりましたが、最初の内の試合は全く調子が悪くて、今までの練習はなんだったのかと自分自身に腹が立ちました。
相手がお上手で負けるのは何の悔いもありません。
でも凡ミスは許せません。
試合数は多かったのに、なんだか不完全燃焼のような気分です。
練習だけではなく、試合数も重ねていくことが大事なのでしょうね。

帰宅後、Mさん達とみよ子通信をお届けし消費税4月実施の中止を求める署名を集め、あわせてしんぶん赤旗のお勧めに回りました。
Mさん達とご一緒するのは初めてです。
地域の方をよくご存知で共通の知人が居ることが分かりました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-10-27 23:59

10月24日(木) 行かな損

京都へ行ってきました。

お菓子店でアンケートに答え、バスツアーに当選しました。
カメラさえあれば一人でも平気なのですが、腰痛がひどく歩くことが辛いときもあり、一人は自信がなくて、でもせっかく当選したので行かないともったいないと友人を誘い行ってきました。

入館料の要らない神社の参拝や、行けばバックマージンがもらえるだろう宝石店に行ったりと特に面白い企画の旅行ではありませんが、嵐山で2時間の自由時間があり、人力車に乗りました。
c0011169_13332569.jpg

30分コースです。
観光雑誌でよく見るけれど行ったことのない竹林へ行き、同じツアーの方からうらやましがられ、外国人客のカメラに手を振り、とっても心に残るものでした。

久しぶりの休暇を頂き、リフレッシュしました。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-10-24 23:59

10月22日(火) 暴力退治

暴力追放決起集会があり、田辺市女性会として参加しました。

前半は文館であいさつや表彰や講演、後半はパレード。

今年も新作のプラカードを2つ作りました。例年スピーディに進めるために原案を作ってきます。一つはAさんが、もう一つは私で今年で5年目です。
Aさんは絵がお得意で絵画調で、私は苦手なのでカット集から拡大コピーをします。
今年は桃太郎です。
c0011169_235217100.jpg

c0011169_2358417.jpg

カッパークで紹介があり、上手く出来たと喜びあいました。
c0011169_2353378.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-10-22 23:59

10月20日(日) 気象判断

おもいっきり福祉祭りでした。
午後12時から3時まで、ボランティアとしてお手伝いする予定でした。

昨日の天気予報はは今日は雨、でも雨でもやると伝言がありました。
チラシを見ると雨天は27日に順延すると書いてあります。
今日は朝から雨が降っていました。通常なら中止だと思うような雨量ですが、昨日の電話があったので、確認の電話をかけました。
すると、準備をしているので中止しないと言います。屋外でどうやるのと聞きたくなりましたが、やると言うのだからやるのです。
そう言い聞かせて、12時に間に合うように準備をしました。

雨は益々降って、これじゃあお客さんが来ないだろうと思っていると、午後は中止するとの連絡が来ました。

こんな雨でもやるなんてと思いながら、主催者の苦労を考えました。いちボランティアは自分の都合のみの判断で好き勝手なことを言います。
一方主催者はそうはいきません。

そんなことを思いながら、伊豆大島の避難勧告についてのバッシングも共通点があると思いました。

久しぶりの更新です。
こんなに更新が遅れたことを自分でも驚いていますし反省もしています。

みよ子ギャラリーです。
写真・絵手紙・編み物等で、私の作品展です。
c0011169_161784.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-10-20 23:59 | 婦人会

10月4日(土) 弁慶ゲタ踊り

c0011169_2126558.jpg

弁慶まつりです。
午後3時から1時間、ゲタ踊りがあり、田辺市女性会の連として参加しました。
でも、私は腰痛のため踊れません。
それでカメラマンとして追いかけました。

踊ってくれた皆さんにはA4にアルバム風にしてお渡ししました。

年々参加者が少なくなります。来年度はどうするのか、議論が必要です。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-10-04 23:59 | 婦人会

9月28日(土) テープカット

駅前広場と駅前観光案内所のオープニングがありました。
写真はテープカットの様子です。
c0011169_16531268.jpg

これはやらせで、本番は案内所の方を向いてテープカットしたので、後ろ向いています。

中心市街地活性化のための事業で国からの補助金を受けて行ったものです。
JR田辺駅は市の玄関口です。
駅舎の建て替えで不協和音がありますが、対立するのではなく協力しあって、より良いものにしていきたいものです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-09-28 23:59 | 議員の仕事

9月24日(火) 早起きは三文の得

c0011169_7592050.jpg

c0011169_7594027.jpg

午前6時の文里湾の写真です。
早朝配達の楽しみです。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-09-24 23:59

9月21日(土) 母になる前の母ごころ

入院していたTちゃんが退院して自宅療養しているのでお見舞いに行ってきました。
Tちゃんはみなべ町に住んでいます。

数日前にTちゃんの娘さんが出産しました。その娘さんが作ったメリーゴーランドがありました。
手作り感あふれる作品で、すっかりとりこになりました。
こんな風に作れたらいいな!
c0011169_131269.jpg

娘さんの母になる思いが伝わってきました。
[PR]
# by MIYOKO-MANAGO | 2013-09-21 23:59 | 母として

9月20日(金) 市民の暮らしは苦しい

午前中は生活相談を受けました。
一昨日の一般質問で近年の市民の生活に変わりはないと保健福祉部長が答弁しましたが、私の元には生活が苦しいという相談が増えています。
そんな生の声をもっと掴んでほしいと思います。

午後からは私の今一番のお気に入り、卓球の練習日でした。
先週は議会でお休みしましたが、12人の参加だったそうで、今日は11人でした。
会場が借りられれば毎週やっています。
初めてラケットを握ってから2年になります。最初の頃は月に1回の練習でした。
当時に比べると上手くなったと思いますが、もっと上手くなりたいと強く思います。
試合で勝ちたいではなく、自分自身が向上したいのです。

・・・やっぱり、勝ちたいもあるかな!
[PR]
# by MIYOKO-MANAGO | 2013-09-20 23:59

9月19日(木) 敬老ボランィア

文里婦人会の会員のHさんが宅老施設を運営しています。
そのHさんに依頼されてラフターヨガを行いました。

踊りやカラオケなどに混じって20分ほどです。
施設の利用者は6人で、認知症の方もいました。作り笑いはキライだと嫌がる方もいました。
全員椅子に座っているので、相手を変えていくやり方ができません。また、笑わない方がいると盛り上がりません。
難しいと思いました。
ただ、近所のかたお2人にお手伝いをお願いして一所に行ったのですが、その1人とソフトバレーを共にやったという利用者がいて懐かしそうに話をしていました。
そこで急遽ソフトバレーラフターを考案しました。
「レシーブ・トス・アタック。ハハハハハー」
すると元気のなかったソフトバレー経験の利用者が急に元気にみんなの前でソフトバレーの真似をして笑ったのです。
とっても嬉しい瞬間でした。

短時間で全員の心に溶け込むことは出来ませんでしたが、大変勉強になりました。
また、踊りや歌をみせてもらい、私たちも楽しませて頂きました。
[PR]
# by MIYOKO-MANAGO | 2013-09-19 23:59 | ラフターヨガ

9月18日(水) 市民の暮らしは苦しくないの?

今議会の質問は11人で私は最後です。

1市民の暮らしや経営に寄り添い応援する田辺市に
2 学校給食について
2項目の質問をしました。

1番の質問の主旨は市民は暮らしも経営も厳しいから、そのことをしっかり掴み、応援する立場に立ってほしいと言うものです。
ところが帰ってきた答弁は、近年の市民の暮らしに変りは無いというものでした。
年金・医療・介護は国政で決まるもの。しかし、そのために市民が苦しんでいるのだから市として出来ることをやってほしいと質問したのですが・・・。

このような認識で田辺市が取り組んでいることに愕然としました。
 
2番の学校給食は地産地消の名の元に、高い鶏肉を買っていることです。
2学期の鶏肉は落札業者と一番安い業者で165万円の差があります。地産地消の目的、食育と産業の振興に繋がっていないと指摘しました。

詳しくは市議団ニュースでお知らせします。
[PR]
# by MIYOKO-MANAGO | 2013-09-18 13:43 | 議会

9月17日(火) 一般質問

一般質問2日目。
川崎議員と久保ひろつぐ議員尾一般質問が行われました。

私はいよいよ明日です。
[PR]
# by MIYOKO-MANAGO | 2013-09-17 23:59 | 議会

9月16日(月) 敬老ランチ

敬老の日です。
文里婦人会も会員の70才以上の方を例年祝います。
今年は30人の会員の内14人が対象でした。

最近はランチを食べに行きます。
それが一番人気で、ランチ代金の内500円を補助します。
また、70才以上の方にはララ・ロカレのパンにメッセージカードを添えてプレゼントしました。

幾つになっても女性です。辞めないでね!
と書きました。
[PR]
# by MIYOKO-MANAGO | 2013-09-16 23:59 | 婦人会

9月13日(金) 一般質問の始まり

今日から一般質問です。
今回は11人の質問で私は最後のくじを引いたので、18日(水)の午前11時頃からです。私の前の中本議員が早く終わると私の質問は早くなるのですが・・・。

今議会で5人の新人議員の内4人が質問し、今日はそのうちの2人が行いました。
2人とも緊張しているようでした。
私は今回で44回目です。
何度やっても緊張しますが、最近は少しは落ち着いてきたでしょうか。
初質問の時はどうだっただろうと振り返ってみると、答弁の内容を全く覚えていなかったことを思い出しました。
新人議員に恥じないような質問をしたいもので、経験と初心の両方を大事にしていきたいと思っています。

時間があると、部屋で趣味を楽しんでいます。
私の趣味はお金のかからないもので、その一つがダンボールに和布を貼った額づくりです。
幾つも作って、押し花教室に参加した友人にプレゼントし、私の作品も飾りました。
とっても満足しています。
c0011169_14115676.jpg

[PR]
# by miyoko-manago | 2013-09-13 23:59 | 議会

9月12日(木) 絵手紙教室

私が書きました。
額も手作りです。
c0011169_9174885.jpg

我が家で絵手紙教室を開きました。
先生は私です。

エー!という感じです。
絵手紙にとても憧れています。でも、絵は全く苦手で描いているとストレスになるので辞めました。
でも、やっぱりあきらめきれずに書いてはあきらめ、書いてはあきらめるということを繰り返していました。
最近、また書いています。

先日の女性会の押し花教室に小学校からの親友を誘ったのですが、その彼女が絵手紙をしたいと言ったのです。
それで、同じ押し花教室に参加した次女と次女の友人が集まりました。

私は苦手だけれど講座には何度か参加しているので、筆の持ち方や書き方はある程度理解しています。理屈はわかっているけど、そのように出来ないだけです。

次女も次女の友人も子どもがいます。
私が2人の子供をあやしながら、線の書き方を指導しました。友人の子どもは最初は人見知りをして絵手紙どころではありませんでした。

一番楽しかったのは3時のティタイムです。

子育て中でも自分の趣味を楽しみたいものです。こんな形でサポートしてやれたらと思います。
また、私の親友と次女と次女の友人が知り合いになりました。年齢差は親子ですが、こんな風につながりが広がって、お互いにメリットがあると思います。
そんなつながりを大切にして欲しいと願っています。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-09-12 23:59 | 母として

9月10日(火) ニーズを掴む

パーキンソン病友の会西牟婁ブロックの交流会。
先月入会した方と入院していた方が退院してお元気になり久しぶりに参加してくれて、家族も含めて総勢18人の参加でした。
多くの参加があるとニーズを掴んだと嬉しく思います。

リハビリ体操をDVDを見ながらやったあと、新会員の自己紹介と特に皆さんに伝えたいことのある方のみ発言しました。
以前、全員の自己紹介をすると大変時間がかかり、今日も参加者が多いのでそのように判断しました。
最後はカラオケです。
3時半に終わる予定が4時になりました。

来月は野外へ出たいと計画中です。
[PR]
# by miyoko-manago | 2013-09-10 23:59 | パーキンソン